我が家の超レアな光景(笑)

20140727

こんにちは(^^)

もう、聞き飽きてるかも知れませんが、
おうじろうはかなり偏食+少食です。

これは、パピーの頃に私達が無知すぎた為のせいと思われます( ̄∇ ̄;

共働きで、最初から長時間お留守番犬なので、
食べないと可哀想だと思い、
サークルの中にフードを入れたまま、出かけていたし、
(でも、帰ってもいつも、そのまま残ってました(^-^;A)

食べさせるために、フードをあれこれ変えたり、美味しいトッピングつけたり、
ワンコ主導な感じのご飯模様でした( ̄∇ ̄;

今は舞亜がいるので、出しっ放しは厳禁なので、
食べなければ取り上げるし、
食べないからといって、特別なものも与えません。

お腹がすけば、ちゃんと食べるのです( ̄∇ ̄;
もっと、早くこのことに気づかなくちゃいけなかったと反省です。。。

そして、これも聞き飽きたと思いますが( ̄∇ ̄;

おうじろうは基本はサークルが嫌いです。

お留守番の時は習慣になってるので、
自分からサークルに入っていきますが、
(もちろん、おやつがもらえるから(笑))

それ以外は絶対に入りませんでした(過去形・笑)
舞亜が来てからは、避難場所として、
サークルの中にいることが増えましたし、
今では避難の為じゃなく、休む時もサークルに入ってることがあります。

で、ここからが本題なんですけど(前置き長くてすみません(^-^;A)

「サークル嫌い&ご飯食べない」おうじろうは、
当然ながら、サークルの中でご飯を食べたことが
今迄一度もありませんでした。

が!

今日、10年間一度もなかったことが、おきたのです〜!

もう、我が家的には大ニュースです(笑)

なぜ、この超レアなことがおきたかというと、
食事時、部屋の中がかなり暑かったらしく(^-^;A
(エアコンはちゃんとつけてましたよ〜)
サークルの中のクールボードから離れたがらなかったそうです。

で、totoが、フードの前にいつもあげてるミルクを
置いてあげたんです。
(ワンコさんのご飯は手が空いてる方があげてます)

ミルクは好きなんで、すっご〜〜〜く時間がかかりますが、
大体飲んでくれます。
この時も、舞亜のプレッシャーを受けながら(笑)
(舞亜はすでに完食済み)
ちゃんと飲んでくれました。

問題はこの後なんだけど、
なんと、フードをあげたら食べ出したのです( ̄□ ̄;)

多分、舞亜がいなかったら食べてなかったと思います。
舞亜プレッシャーのおかげで食べたようなものです(爆)

あまりもびっくりな出来事だったので、
(ある意味、こんなことで感激できる安上がりな我が家です・笑)
おもわず、写真と動画を撮っちゃいました(爆)

舞亜のプレッシャーを受けながら、
1*1-DSC07336
唸りながらフードを食べてるおうじろう(笑)

おうじろうのサークル内に、
2*2-DSC07338
当たり前のようにいる舞亜(笑)

おうじろうは執着心がすごく、食べもしないのにフードを見張るので、

矯正&防止の為に手から少しづつフードを与えるようにしてます。

舞亜はご飯タイムの時にオビやらアジやらのモロモロの
トレーニングを兼ねてるので、
やはり手からフードを与えてます。

だから、トッピングが難しかったりするので、
ダイエットの為の嵩ましが難しいのよね〜(^-^;A
と、言い訳してみる(汗)

で、途中途中、舞亜に「フセ」だの「スワレ」だの「立て」だの
言ってるのは、トレーニングというより、
おうじろうのご飯から気をそらす為だったりします(汗)

でも、このおかげでおうじろうのご飯を横取りしなくなりました(笑)


話は変わりますが、
去年はタイルカーペットを数枚はずして、
そこがワンコさん達の涼のスペースだったんだけど、
今年ははずしてないので、
冷え冷えボードを買ってあげました。

おニューの冷え冷えボードでニコニコさんのおうじろう♪
3*3-DSC07342

私がカメラを向けたので、逃げちゃいました( ̄∇ ̄;
4*4-DSC07345
後ろは脱力甲羅干し中の舞亜(爆)


関連記事

2回目の家族記念日♪

20140721

こんにちは(^^)

本日、7/21(月)
舞亜が我が家の一員になってから2年たちました♪

早い!早いわ~~~(*^^*)

初日から爆走してたけど、
今だに家の中ではパピー走りしてます(笑)

2年たって、いろいろと我が家の規則(?)も、
楽しい事も怖いことも覚えてきたけど、
ラブリーな性格はかわらず、素直に育ってくれて感謝です(*^^*)

足洗った後で貧相な感じですが、
1*1-DSC07319

毎回、ここで甲羅干し(笑)
2*2-DSC07320

くつろぎまくってます♪
3*3-DSC07322

iPhoneで投稿した画像が不満なので、
4*4-DSC07323

ミラーレスで撮ったものをアップしなおしてみた(笑)
5*5-DSC07325

ムダなことを。。。
6*6-DSC07329
ムキーヽ(`Д´)ノ

舞亜が意外とビビリなことや、
7*7-DSC_9971

内弁慶で、おうじろうにだけ強いお山の大将だったことが、
8*8-DSC_9992
分かってきたけど(笑)

でも、おうじろうが一緒だと雷も平気で、
9*9-DSC_0116

おうじろうと一緒だと車の中でも落ち着くほど、
10*10-DSC_0136
おうじろうが大好きな舞亜(*^^*)

そんな舞亜の無邪気さにとっても救われてます♪

まいたん、うちの家族になってくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

巻き爪補正4回目☆

20140719

こんばんわ(^^)

今日もアジレッスン行ってきたけど、
スクールの上だけ雨雲よけてくれました(笑)

先週だか先々週だかも確か、レッスンの間止んでたんだよね(^^)
舞亜の雨女説、返上かしらんププッ ( ̄m ̄*

さてさて、巻き爪補正4回目に行ってきました。
前回から左右とも「6週間」のワイヤーに切り替えたので、
6週間ぶり。

補正前
1*巻き爪

補正一回目
2*巻き爪

今回4回目
3*巻き爪
だいぶ、まともな爪の形になりました♪

補正前、正面から見たところ。
4*巻き爪

かなり肉が盛り上がってます( ̄∇ ̄;
5*巻き爪

今回。
6*巻き爪
自覚としてまだまだ爪は巻いてる気がするけど、
(でも、全然痛くない)
こうやって、写真でみると、かなり改善されてるような気がする。


左側、補正一回目。
7*巻き爪

こちらは、今回をもって一旦終了です♪
8*巻き爪
ワイヤー2回、計12週間。
上からみると、あまり違いがわからないけど、

正面から見ると(これは補正前)
9*巻き爪

カーブがほとんどなくなってるのが分かります(*^^*)
10*巻き爪

次は10週間後です。
右は後一回くらいはしないとダメっぽいけど、
長年の悩みから解消されると思うと嬉しいな〜。

もっとも、今現在、すでに痛みはないので、
解消されてるといえば、されてるんだけど、
でも、爪が伸びてくると、やっぱりまだ痛みが少しでるのよね。

時間とお金はかかるけど、もう少し、確実に補正できるまでは
がんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

今朝のまったりさん♪

20140717

おはようございます♪





そして、おうじろうは、

ここ(笑)

iPhoneで撮った写真を、
そのままリサイズして、
iPhoneから投稿してるけど、
目がおかしくなりそうだ(^◇^;)

またまた3キロ超えてしまった舞亜。
運動不足かなーと、
朝の散歩でボール投げ強化特訓中~。
だいぶ、ちゃんと持ってきてくれるように
なりました(*^^*)

おうじろうはすぐに投げっこ、
上手になったのに、
舞亜は時間がかかったわ。
取りには行くけど、戻ってこない(^^;;

ワンコはみんなボール投げ好きと思ってたけど、
やっぱり、ワンそれぞれなんですねー。

関連記事

まったりだねー♪

20140714


ふと、横を見たら、



なんだか、癒されるわー。

ちなみにおうじろうは、

テーブルの下(笑)




里親募集中のパピヨンちゃんがいます。
「日記でもつけてみよっかなー」



関連記事

再・里親募集中のパピヨンちゃん(10才♀)

20140714

こんにちは。

先日、里親募集していたパピヨンちゃんのその後が報告されていましたので、
再リンクさせていただきます。

「日記でもつけてみよっかなー」

10才とは思えないほど、活発な女の子だということです(^^)

どうか、素敵なご縁がありますように。

関連記事

ブラッシング大好き娘♪

20140711

こんにちは(^^)

最初の頃はブラッシングしようとすると、
クシに噛み付くわ、ちょっと力を緩めると逃げるわと、
ヒト苦労もフタ苦労もしてた舞亜ですが、
今ではブラッシング大好き娘になってます(笑)

先日書いた、ファーミネータのコームです。
*1-DSC07307
お腹からお股までモサモサ(^^;

*2-DSC07309
脇の下は毛玉の温床だから、念入りにね♪

*3-DSC07310
お股もちょっと油断するとでっかい毛玉ができるので、
超念入りに(笑)

そして、大切なイヤーフリンジ(笑)
*4-DSC07311
まいたん、古! それに髪じゃないし〜。

まいたんの場合は髪の毛なんでしゅ(メ-_-)
*5-DSC07315
そんなこと言ってると笑われるよ。

*6-DSC07317
あら、まいたん、逆切れですか?ププッ ( ̄m ̄*

う〜ん。お腹とお股まわりのカット、まだ悩んでます〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

破壊から創造へ☆

20140708

こんにちは(^^)

大げさなタイトルだけど、頭に浮かんだままに(笑)

今日はなんと3/22以来の先生についてのトレーニングの日でした。

毎日、お散歩の時に自主練をしていたとはいえ、
久しぶりに先生の前でやるのは緊張した( ̄∇ ̄;

一通りの課目をやってみましたが、
試験の時よりかは少しはマシになってる程度で、
基本の「き」の字がまるでできてない私と舞亜ペアなので、
再び、1からのスタートにあいなりました(笑)

「試験を受けたい!」と目標を掲げた時も
「ツケ」からやり直した。

今回は「競技会に出たい!」と改めて先生に言ってみたところ、
さらに「ツケ」の前の「アイコンタクト」からのレッスン開始となりました。

今迄、一生懸命練習していた「脚側停座」とか「脚側行進」とかは、
考えずに「初心に戻って遊びから」というワケです(笑)

とにかく、ひたすら「私に集中させる」訓練でした。
訓練といっても「遊び」ですね。

先生曰く、私に集中できるようになれば、自然と脚側もできるようになるので、
それから「形」にもっていけばよい、ということでした。

舞亜の集中力を途切れさせないようにする為には、
私の集中力も途切れてはダメ。

ひたすら、舞亜=下を見ながらの、あの手この手の動きをしていたら、
目は回るわ、腰は痛くなるわ、足はつりそうになるわ( ̄∇ ̄;

終わる頃には息もあがって、アジのレッスンの時と負けず劣らずの
運動量になってました(笑)

毎度毎度、あきれるくらいに同じことを言われてる
「楽しく歩く」ですが、今回も例にもれず。。。

なんでこんなに「楽しく歩く」が難しいのかしらん(T T)
でも、最後は「そうそう、だいぶ良くなってきましたよ〜」と言ってもらったので、
忘れないようにしなくては。

そして、衝撃的なことも発覚!

今迄、舞亜のことを「集中力がない」と言っていたけど、
集中力がなかったのは私の方だったorz

最初は「アジのためのオビレッスン」という位置付けで、
ひたすら、ツケ、マテ、スワレ、フセ、コイの練習。

その次は「試験を念頭に置いてのレッスン」だったので、
何が何でも課目をこなす練習。

だからなのか、先生からも、
私の集中力に関しての注意は何もされなかったし、
自分でも全く自覚がなかった(^-^;A

でも、今日のレッスンは「集中力をつける」なので、
先生からの注意は全て、私の集中力のなさでした( ̄∇ ̄;

確かに言われてみれば、すぐに回りを気にしちゃったり、
舞亜をこちらに振り向かせる為には。。。と頭で考えちゃったりしてたわ。

そうじゃないんだよね〜。
うん、今日、久しぶりに先生のレッスン受けて、
やっと集中力=アイコンタクトの練習の仕方が分かった。

問題は舞亜じゃなくて、私なんだよね( ̄∇ ̄;
わかってはいたけど、本当に分かった!(爆)

今迄のクセ(とりあえず、ツケから始めること)をまっさらにして、
とにかく「集中力をつける練習を」と言われたので、
頭を切り替えて頑張ろうと思います。
(台風がきてるみたいだけどね(涙))

ジグソーパズルみたいに最後にピタっと全てがはまる日がくればいいな(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

里親募集中のパピヨンちゃん(10才♀)

20140707

こんばんわ。

お友達ブログで里親募集中のパピヨンちゃんの記事がありましたので、
リンクさせてもらいます。

「日記でもつけてみよっかなー」


思うところは多々ありますが、
今日は七夕、
とりあえず、一人でも多くの人の目に留ってくれることを願うばかりです。

関連記事

もうすぐ2年。時間の流れ♪

20140706

こんにちは(^^)

舞亜がうちにきて、もうすぐ2年。

最初から仲良しこよしは期待してなく、
喧嘩するほど相性が悪くなければ、
ヨシとしようと思ってました。

ワンコ同士の相性よりも、
飼い主との関係。

舞亜を迎える迄はワンコ同士の相性のことばかり考えて、
なかなか先に進むことができなかった。

でも、ある時、気持ちがふっきれて、
それぞれが、私達とそれぞれに上手くやっていければ、
それでいいよね(*^^*)って考えに変わることができました。

だから、totoと約束したのは、
お迎えしたコをおうじろうと同じように可愛がれるように、
本当に私とtotoと二人が「このコがいい!」と思ったコ以外は、
お迎えはしない、ということでした。

そうして、お迎えすることができた舞亜。

多分、おうじろうと舞亜が仲良しこよしになるのは、
一生無理なんじゃ?
喧嘩こそしないけど、おうじろうはずっと舞亜から
逃げ回るのだろうね〜と思っていたけど。。。

時間の流れは素晴らしい(*^^*)

最近ではこのように、
*1-DSC07294
仲良く並んでごはんが出てくるのを待ってることも♪

台所からふっと見たら、この姿勢で待ってました(笑)

私に見つかって、
*2-DSC07295
「仲良くしてませんよ」とアピールするおうじろう(笑)

そして、さらに最近のおうじろうは、
*3-DSC07297
舞亜から逃げなくなりました。

自分から近づいて匂いをかぐこともあるし、
まったりしてる横で舞亜が運動会を繰り広げても、
動かなくなりました(笑)
(以前は速攻でサークルの中に避難していた)

また、別の日には縦にならんでました(笑)
*5-DSC07300
縦にフセしていたのだけど、
カメラを取りにいったら立っちゃった(^^;
可愛かったのに〜。

totoがトイレに入る時も、
*6-DSC07301
仲良く見学(笑)

一緒に出てくるのを待ってます(爆)
*7-DSC07304
うちのトイレ、リビングに面してるの(笑)
お客様は入りづらいトイレです(^-^;A

2年たって、
「君たち、仲いいね〜」っていうセリフが格段に増えました(*^^*)

うん、仲良きことは美しきことかな、ですね☆


おまけ

ウチシャン後の舞亜♪
*4-DSC07298
念入りにブラッシングをした後だったのに、
思いもしなかったところに毛玉の大群があった(T T)

でも、やっぱりファーメイクのブラッシングスプレーは
毛玉がほどきやすくてとても良いです♪

今使ってるのは、ファーミネーターのコームですが、
舞亜、このコームを使い始めてから、
すっごくブラッシンク大好き娘に変わりました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

やはり食は健康のバロメーター♪

20140701

こんにちは(^^)

ここ2.3日、おうじろうの元気がいまいちでした。
触ると時々「キャン」とか言ったりして。

気圧の関係でまた持病の神経痛が出てるのかな?と
思ってたけど、
よっぽど、調子が悪かったのか、
昨日の夜と今日の朝はまったくご飯を食べず(-_-;

オヤツをあげてみると、吐くそぶりをしたりして、
とてもぐったりと伏せていました(T T)

まぁ、いつものやつだな〜と思っても、
ご飯をまったく食べないのは初めてで、
こういう時ってこちらの気分も沈みがちになりますね(^-^;A

ワンコにあるまじき少食なおうじろうでも、
一食抜けば、さすがに少しでも食べるし、
神経痛が出てる時でもご飯は食べていたので、
さすがに今回はちょっと心配しました(^^;

でも、会社から帰ってくると、
いつもの「ワンワン」が聞こえてきたので、
ほっと安心(*^^*)

散歩にも行きたがったので、連れていきました♪
尻尾もあがって、とても軽快な足取り〜。
うん、やっぱりお天気のせいだったんだ。
年も重ねてるので、痛い時のダメージが今迄よりも大きくなってるのかもね。

いつもワガママ全開で、ワンワンうるさ〜い!って思ってても、
元気なく、ぐったりした姿を見るのは、
やっぱりシンドイというか、切ないです(ノ_・。)

ワガママいっぱい言ってもいいから、
元気なおうじろうでいてね〜(願!)

今日の晩ご飯は食欲旺盛にバクバク食べてくれましたヽ(^∀^)ノ

*1-DSC07237

*2-DSC07239

*3-DSC07240

*4-DSC07241

*5-DSC07248

*6-DSC07250

*7-DSC07255

*8-DSC07261

*9-DSC07263

*10-DSC07271

*11-DSC07273

*12-DSC07277

*13-DSC07282

*14-DSC07285

*15-DSC07287
おうじろうが立ったり座ったりしてるだけで嬉しい(笑)
本当に昨日は伏せて全く動かなかったので(汗)

おうじろうが復活したら、おうじろうVS舞亜のワンワン合戦も復活しました(-_-;
まいたん、もう少し、兄たんをいたわろうね( ̄∇ ̄;

まいたんはいつでも兄たんをいたわってましゅよ(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
だから、いたわり方が間違ってます!
関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop