綺麗な薔薇には棘がある、綺麗な桜にはガクがある。

20140429

こんにちは(^^)

桜の季節の後のお散歩、大変ですね。
おうじろうでは経験したことのない、
嬉しい悲鳴?を毎日発してます。

散歩から帰ってくると、
*1-DSC07055
舞亜の足、おちり、お腹と至るところに、
ガク飾りが花盛り。

これでも、帰り道で抱っこしながら、
だいぶ取ったんだけど、まだまだ残ってます。

おうじろうとの10年間のお散歩生活で、
こんなに桜のガクに悩まされたことなかったんで、
もう、びっくりやら大変やら。

足洗う前のブラッシング必須です。

いいかげん、薄汚れてきたので、
久しぶりにシャンプーすることにしました。
*2-DSC07058
シャンプー前の舞亜♪

シャンプー後の舞亜(*^^*)
*3-DSC07060
。。。写真だと、綺麗具合がわかりませんね( ̄∇ ̄;

いつも、洗面台の上でシャンプーするのだけど、
今だに暴れまくり、私の腕が引っ掻き傷だらけになるので、
この日は風呂場で洗ってみました。

おうじろうは、風呂場だと逃げ回って洗えないんだけど、
舞亜は私の元に逃げ込んでくるので、
水浸しにはなるけど、洗いやすかった(^^)
ちなみに、腕は傷だらけにはなりませんでした♪

ドライヤー終わった後、開放してあげたら、
*4-DSC07063
ワンコはみんなスリスリするのかしらん?(^-^;A
せっかく綺麗になったのに、ベッドでスリスリ。

ソファでスリスリ。
*5-DSC07078

おうじろう、冷ややかな目で見てるけど、
*6-DSC07079
あなたもしてるからね。

絨毯の上でもスリスリ。
*7-DSC07084

何がそんなにイヤなのかしらん〜〜〜。
*8-DSC07085

かな〜〜〜りの時間、あちこちでスリスリした後は、
*9-DSC07090
今度はソファをホリホリ。

疲れ果てて、倒れ込んでました(笑)
*10-DSC07092

どうでもいいけど、楽しそうだね〜(笑)
*11-DSC07093

さて、今日は狂犬病予防接種に行ってきました。
おうじろうはシニアなので、7才の時から血液検査と
簡単な健康診断もお願いしてます。

血液検査の方はアルブミン値が少し低いのと、
あと、一つちょっと高いのがあったんだけど
(控えてないので忘れた(^^;)
いずれにしても、いますぐどうこうというワケでは
ないので、様子見でいいでしょう、とのことでした。
あ、念のために尿検査もすることになりました。

心音は少し雑音が聞こえる、ということでしたが、
こちらも咳とか荒い息づかい等がなければ、
もう少し様子見で、ということでした。

背中のできものは、大きくもならず小さくもならず。
イボのようなものなので、そのうちポロリととれると
思います、と言われました。
万が一、大きくなるようならその時に詳しく検査ということで
前回と同じお話でした。

おうじろうは年相応の結果でしたが、
ま、2ワンとも健康体ということで(笑)
歯は。。。歯石がヒドいことになってますが、
フードも普通に食べられるので、やはりこのままで。

フィラリアの薬は今回は舞亜はチュアブルをもらいました。
ちゃんと食べてくれるかな?

フロントラインは今回はSサイズ(5〜10キロ用)を買いました。
SSサイズ(5キロ未満)と値段が変わらないので、
Sサイズを半分づつつけることにします( ̄∇ ̄;

去年はSSサイズを半分づつつけてましたが、
今年は舞亜の体重が増えたので、
ちょっと不安だったんですよね(^-^;A

Sサイズだったら、充分ですから安心です。

今年は2ワンで
30600円。
去年より安かったのはなんでだろう(^-^;A


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事

停滞中@アジ練 17&18回目

20140428

こんにちは(^^)

4/20 17回目
4/27 18回目
レッスンに行ってきました。

ハードルのウイング激突ショックが尾をひいて、
早くも停滞期突入です(T T)

早く回復してくれると思ってたんだけど、
甘かった。。。

舞亜、けっこう繊細な娘だったようです(^-^;A

それまで順調にきてただけに、
ちょっとあせりそうになるけど、
今が大切な時期なので、丁寧に丁寧にを心がけて
いきたいと思います。

舞亜と一緒に私もナーバスになってるから、
余計いけない、というのも大きいんですが(^^;

とりとめもないことまた長々と書きそうなので、
いつもどおり、一つ一つ記録として書いておきます(笑)


☆ドッグウォーク

前回よりリードなしでできるようになってきました。
最後の2オン2オフもだいぶ安定して止れるようになってきました。

が!
テンションがね。。。低いのね。。。

先生によれば、シーソーの練習を始めたので、
シーソーとの区別がまだつかず、怖がってるとのこと。

ベテランの2度3度クラスのワンコになれば、
もうそういうことはないらしんだけど、
1度クラスではまだ、認識ができないワンコも多いらしいです。

ましてや、練習始めたばかりの超ビギナーな我々では
仕方ないことだと言われました。
ひたすら練習して慣れるしかないです。

一番怖いのは、シーソーをドッグウォークと勘違いして、
走り抜けてしまうこと=飛び降りてしまうこと。
これで、恐怖心が植え付けられてしまうということでした(^-^;A

その点だけでいえば、舞亜は逆に怖がってるので、
その心配は今のところないでしょうと言われました。
これらは、M先生の見解。

K先生からはハードルに激突した時のショックがまだ
抜けてないんだろうな、と言われました(汗)
うん、どっちも当たりだと思う(涙)


☆シーソー

ビギナー用の小さいシーソーが壊れたので(^-^;A
規定のサイズのシーソーで練習です。

先生がおさえてくれてるので、ショックはないです。
というか、ただいま、舞亜、超ナーバスな状態になってるので、
先生も慎重に教えてくれてます。
相変わらず、匍匐前進のまま進歩なしです(^-^;A


☆タイヤ

まるっきり、飛べなかった!
初めてやった時は、
2回くらい手助けしたら、飛べるようになってたのに。


☆トンネル

やはり、一回で入らず。。。
というか、入っても入り口から出て来てしまう(T T)


☆スラローム

リードなしでできるようになった!
これで、JPデビュー(練習会での)
に希望が出て来た!と喜んでいたのに。。。

すっかり、テンションダウンで、
新調した目新しいオモチャにもつられず、
トボトボ歩き(涙)

おもちゃよりtotoの元に行ってしまうので、
しまいには先生に
「旦那さん、(スラの)出口に立っていてください」
と言われる始末( ̄∇ ̄;

アレがご褒美とはトホホ。。。
次回は靴下等に匂いのつよいオヤツを準備して
きてくださいと言われました。


☆ハードル

まるで犬がかわったかのように、
テンションガタ落ちです(ノ_・。)

おやつもおもちゃも必要ない程、
ハードルを目の前にするとテンション上げ上げで
マテもきかず飛び出すくらいだったのに。

スタートどころか、totoの元へ助けを求めにいっちゃう。。。
今迄ありえなかった、ハードルの前で止っちゃったり。。。
途中で私が間違えるとそのままtotoの元へ逃走。。。

今迄は私がコースを間違えても、
そのまま飛び続けてくれてただけに、
この場所から逃げ出したい!という気持ちが
やっぱりあるんですね。。。

本当につくづく「なんてことをしてしまったんだ!」と
反省と後悔しきりです(涙)

だけど、一番最悪なのは、私が全くダメダメ!
私の不安感とか失敗した時の「あー」という態度が
舞亜に伝わって、舞亜も不安になって逃げてしまうと
言われました。

だから、失敗しても「あー」という態度をとらず、
平然と仕切り治すこと、舞亜が失敗してもハードルを
飛んだこと自体を褒めること、を言われました。

後でビデオをチェックしたら、
確かに私の心ここにあらずなハンドリングで(-_-;
あれでは、舞亜もどうしていいかわからないよね。。。

大体ね、
「コース覚えられない」
とか、思いながら覚えられるワケがない!

舞亜がパピーの頃、噛み付きがひどかった時に、
舞亜のお里さんがお世話になってるトレーナーさんに
バシっと叱ってもらったことがあったんだけど、
その時に「私にはできな〜〜〜い」と口走ったら、
たまたま通りかかったハンドラーさんから
「『できない』って言ってるうちは、一生できないよ」
と、言われたことを思い出しました。

今回も同じ。
「覚えられない」と言ってるうちは、きっと一生覚えられない。

舞亜のリハビリと共に、私の「逃げ体質」の矯正もしなくちゃ!

オビとアジを通して、ワンコと一緒に楽しみながら、
得られる「何か」を楽しみにしているけど、
こういう日々のつまづきの中から、
勉強していく一つ一つが「何か」なのかな〜とか、
思う今日この頃。

けっきょく、とりともなく、ダラダラと書いてしまった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

太らない理由☆

20140427

こんにちは(^^)

おうじろうブログを前からみていただいてる方は
ご存知だと思うんですが、

おうじろうは食事が遅い!
加えて、見張り癖があり、執着心がものすごく、
この点、かなり問題犬です。

これの解決策として「フードを手から与える」ということを
教えてもらいました。

舞亜にはおうじろうと同じになってほしくなかったので、
舞亜とおうじろう、両方とも手からフードをあげるようにしています。

で、今では定着した我が家の食事風景。

舞亜はリズミカルにフードを食べてくれるので、
あっと言う間に終わります。
*1-DSC07045
舞亜が食べ終わるのを待ってるかのように、
舞亜が終わった後にやっとおうじろうがミルクを飲み始めます(^^;

舞亜は食べ終わった後、必ずおうじろうのフードを狙いに来ます。
*2-DSC07047
でも、「フードは手から」がもう染み付いてるので、
無理矢理奪うことはしません。

そして「ツケ」というと、律儀に左横にきてお座りして待ってます。
*3-DSC07049
その間もおうじろうは、チビチビとミルクを舐めてます(^-^;A
ちなみに、舞亜もフードを食べる前はミルクを飲んでます。

そして、おうじろうがやっとフードを食べ始めてから、
*4-DSC07050
舞亜も数粒、お裾分けをもらってます(笑)
この時には必ず「フセ」「座れ」「立って」はセットです( ̄m ̄*

ところで、おうじろうは食べ始めは遅いけど、
*5-DSC07054
一旦、食べ始めたら、後はけっこう早く食べます。
そして、必ず、咀嚼して食べます。

舞亜は丸呑み派です。

最近、私、気がつきました。
おうじろうが太らないのは咀嚼してるからだ、と。

おうじろうが太らないのは食が細いからだと、ずっと思ってましたが、
それは間違い。

フードは食べてないけど、オヤツは食べてた!
お留守番オヤツなんて、今はちょっとしかあげてないけど、
若い頃はそれこそ、フード食べないからとたくさん置いて出かけてた(^-^;A

多分、オヤツの分量だけでいうと、舞亜よりおうじろうの方が食べてた。
そして今は、フードもほぼ同じ量を食べてる。。。のに、
おうじろうは太らない〜。

人間と同じで、咀嚼して食べてるから太らないんだ〜と、
思いいたりました(笑)

と、いうことで、今は舞亜にも咀嚼させるべく、
フードを一粒一粒奥歯を使って食べさせるようにしてます。

でも、なかなか丸呑みを止めさせるのは難しいですね( ̄∇ ̄;

もっとも、舞亜の体重増加はあきらかにオヤツの与え過ぎと、
(トレーニング、レッスンの時にフードの量を調節してないから(^-^;A)
筋肉の増加であることには間違いないんだけど(汗)

オヤツの量を減らしてもなかなか減量しないのは、
人間と一緒ね(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

昭和記念公園でピクニック♪

20140426

こんにちは(^^)

4/19(日)久しぶりに昭和記念公園まで遊びに行ってきました♪

お弁当もってピクニック(*^^*)
totoの頭の中は
ピクニック=アルコールという方程式ができているので(^-^;A
電車でGOです(笑)
(ちなみに、花火大会&お花見もアルコールがつきものらしいです)

ナーティ家に「ピクニックに行くよ〜」と声をかけたら、
仕事が終わりしだいかけつけてくれるとお返事がヽ(^∀^)ノワホーイ

久しぶりにお友達に会えるので、ワクワクしていたんだけど、
前日、超寒くて、土曜日も天気が悪そうだったので、
万が一のことを考え(totoが腰痛持ちなので(^-^;A)
「明日のピクニック、中止にしまーす」と連絡いれたら、
「マジか!?」と返事が(爆)

当日の朝に再度連絡することにしたんだけど、
朝が来てみたらピーカンのお天気でした(笑)

で、朝からお弁当つくって、無事にピクニック敢行できました(^^)

お出かけ大好きなおうじろうも舞亜もニコニコさん♪
*1-DSC_9439

*2-DSC_9442
楽しそうだね〜(*^^*)

おうじろうの頭の中は、
「レジャーシート=投げっこ」とインプットされてるので、
*3-DSC_9447
レジャーシート広げた途端にこの笑顔です(*^^*)

舞亜がいるのに、ルンルン遊べる理由は。。。
*4-DSC_9470

この、自分も遊べる!と信じてるお嬢さんの、
*5-DSC_9491

自由が奪われてるから〜〜〜(笑)
*6-DSC_9498

*7-DSC_9501
まいたんは、後でね、後で。
多分、後で遊べると思うから(ほんとか?)

おうじろう、超楽しそうです(〃∇〃)
*8-DSC_9505

そして、お昼も食べ終わり、
おうじろうもひとしきり遊んだ頃に、

まいまいのナイトが駆け付けてくれました〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
*9-DSC_9509
わーい、ナーちゃん、久しぶり〜〜〜♪

ナーちゃん、約半年ぶりなのに、
*10-DSC_9513
相変わらず、まいまいにあつ〜〜〜い視線を送ってくれました(≧∇≦)

そして、おうじろうも、
*11-DSC_9516

ナーちゃんにあつ〜〜〜い視線を送ってました(爆)
*12-DSC_9518
おうじろうは本当にナーちゃんが大好き(笑)

おうじろうはナーちゃんが大好き。
ナーちゃんはまいまいが大好き。
まいまいはおうじろうが大好き。
。。。マジでバターができるんじゃなかろうかと思うほど、
3ワンコでクルクルしてました( ̄∇ ̄;

今はチューリップの季節なんですね〜。
*13-DSC_9529
とっても綺麗に咲いてました(*^^*)

とりあえず、お約束の集合写真♪
*14-DSC_9544
もう、おうじろうがね(涙)
やっと撮れてた一枚です。

*15-DSC_9550

再度挑戦。
*16-DSC_9555
ちょっと、ナーちゃんがみきれちゃってるけど(^-^;A
一番まともに撮れてた一枚(汗)

帰り際、ナーティ家がドッグランに寄るというので、
久しぶりにのぞいてみることにしました。

ものの見事にワンコがいなかったので、
ここで、舞亜孝行(*^^*)
(お出かけお散歩バックには狂犬病予防接種とワクチンの証明書が入れっぱなし)
*17-DSC_9588
やっと、遊べた舞亜♪

ナーちゃんも舞亜の後を追って走ってます(*^^*)
*18-DSC_9594

楽しそう〜♪
*19-DSC_9606

ここで、はた、とひらめきました。
*20-DSC_9618
ナーちゃんの誘惑に舞亜がどこまで耐えられるか、
試してみようとププッ ( ̄m ̄*

舞亜に「マテ」させてみた。
*21-DSC_9621
目の前にはナーちゃん。

「まいまい、遊ぼうよ」
*22-DSC_9622
「今はダメでしゅ」

「ねぇ、まいまいったら〜」
*23-DSC_9623
「もうちょっと、待ってでしゅ」

「まいまい、ボクのこと嫌いになったの?」
*24-DSC_9625
「しつこいと嫌いになっちゃうでしゅよ」

「。。。。。まいまい(T T)」
*25-DSC_9626
「冗談でしゅよ」

「ボク、いつまでも待ってるから!」
*26-DSC_9627
まいたん、えらい!
ナーちゃんが右に左に誘惑をかけてくるのを、
顔だけ右に左にかわし、私が「よし!」というまで、
じっと我慢できました(感涙)

この間も私は動いていたんですけどね。
成長してるんだな〜〜〜じーーーん(T T)

レッスン中のマテはまだまだ我慢できない舞亜だけど(^-^;A
(先生の説明中、匂い嗅ぎしたり、フラフラ立ち上がったり)
少しづつ、慣れていこうね。

ナーちゃん、協力ありがとう!!!

頑張ったご褒美にボール投げしてあげました♪
*27-DSC_9638

この間、おうじろうはというと。。。
*28-DSC_9644
ご挨拶するお友達もいなかったので、
ひたすら、匂い嗅ぎに精を出してました(笑)

小さなハードルがあったので、
*29-DSC_9647
ナーちゃん、レッツチャレンジ!

ぴよ〜ん!
*30-DSC_9648
飛べたよ!ナーちゃんすごい(*^^*)
おうじろうは天地がひっくり返っても無理だろうな(笑)

せっかく、他のワンコがいないドッグランだったので、
最後に訓練のトレーニングを一通りして終わりました(^^)
ちょっと得した気分(←?)

とても楽しい一日でした(*^^*)
ナーティ家の皆様、お付き合いありがとう☆
また、遊んでね〜〜〜♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事

気持ちも新たに♪

20140424

こんにちは(^_^)

昨日、待ちに待った試験の合格証書と、
CD2が記載された血統書が届きました♪

まぁ、血統書は誰に見せるわけでもないので、
ただの自己満足の為の登録ですけどね(笑)

届いた合格証書を手にとってみて、
嬉しい気持ちと反発する気持ちと、
なんだか、複雑な気持ちになりました(^^;;

合格したといっても、
今の私達のレベルでは、
証書を額に入れて飾ることができない!
飾りたいのか、というツッコミは
受け付けません(笑)

と、いうわけで、改めてトレーニング熱に
火がつきました(爆)
いや、前も書いたように、
CD1の競技会には出たいと思っていたので、
それなりに自主トレはしているんですけど、
もっと、自分で納得できるくらいの、
レベルまでもっていきたいと。

どのくらいで納得するのかというと、
これはもう自分でもわかりませんが、
精度を求めるほどのレベルでないことは
確かです(笑)

そうだなー、せめて、全ての作業が、
1声でできるようになるくらいかなー。

後は、やっぱり集中力!
嬉しそうに私の横で歩いてくれたり、
飛んできてくれるように。

とにかく、本末転倒な話ではあるけど、
合格証書に少しでも近づけるように、
頑張ろう!と思ったのでした(笑)

うん、だから、CD1だけじゃなくその先の
CD2も競技会にいずれは出てみたいな、
とかね(*^^*)

訓練のいい所は、アジと違って道具も
必要ないし、ちょっとした散歩時間の
中でトレーニングができるということ。

継続は力なり。
いずれ、そのうち、を期待しましょう(笑)

最近の舞亜、日々の積み重ねが段々と、
功を奏してるようで、
おうじろうが遊んでる横で、
マテができるようになってきました。

まだまだ、私とtotoが二人でいる時限定だけど、
それでも、だいぶ進歩です。

おうじろうが、横で遊んでいても、
トレーニングモードの時は私に集中
してる時間がだいぶ伸びたし。

だいぶ伸びたといっても、
本当に一瞬だったりするけど、
それでもかなりの進歩です(笑)

私の方も舞亜の褒め方が、
少し分かってきた気がする。
まだ、日々、お試し段階なのですが。

試験の前にオヤツあげすぎて、
少し太らせてしまったので、
今は外でのトレーニングにオヤツを
使ってないんだけど、
今お試ししてる褒め方で上手くいけば、
もうオヤツは卒業してもいいかな?
ぐらいの手応え(笑)

褒めるといえば、アジ練のビデオ見てて、
気づいたんだけど、私、きちんと舞亜を
褒めてなかった(^^;;
次からは、きちんと褒めてあげなきゃ!

アジもオビも楽しくがんばろうー♪


関連記事

春の予感♪

20140423

こんにちは(^_^)

もしかして、
始めてのiPhoneからの投稿かな?

今日は母のことで、
ちょっと嬉しい気持ちになったので、
リアルタイム投稿(笑)

母は年金暮らしですが、
つい最近まで週に3日ほど、
パートをしていました。

でも、3月で勤め先の事情で職を失い、
少ない年金なので、
これからどうしたものか、、、と
心配していたのです。

もう、年だし(72歳)、
仕事も見つからないよね、と。

そこへ今日、
シルバー人材センターに
登録することにしたと連絡がありました。

友達から教えてもらったということで、
その友達も、そこからの紹介で
すでにお仕事をしてあるとのこと。
市役所の事業の一環なので安心です(^_^)

しかも、市役所主催の無料体操教室とか、いろんなイベントの情報も
仕入れたみたいで、
生き生きと話をしていたので、
嬉しくなりました♪

母の健康と、前向きな行動力に感謝です(*^^*)

前に母と話をした時に
「私は自分の運の良さを信じるよ」
と、聞いた時に、
すごいポジティブな人だなーと
感心したことがあるのですが、
やはり、クヨクヨしないことが運を
引き寄せる秘訣なのかも(笑)

私もクヨクヨ癖をなおして、
母のように自分を信じて、
楽しく過ごして生きていけたらいいなー(笑)

母はとにかく元気なので、
できる限りお出かけしたり、
動いていてもらいたい。
家にこもるようになると、
どんどん老け込むからね。

まだ、仕事が決まった訳じゃないけど(^^;;
明るい兆しが見えてきただけでも、
春が来た!という気持ちになりました(笑)
関連記事

悪いのは私か?

20140418

こんにちは〜。

あまりにショックだったので、
アップしようと思いました。

椅子にかけてた、お気に入りのカーディガン。。。
*1-DSC07034
ハッと、気づけばいつの間にか、舞亜の餌食に( ̄∇ ̄;

あまりにもショックでブログで愚痴ろうと、写真を撮ってたら、
*2-DSC07040
足の間から、舞亜の顔がぬ〜んと。。。

まいたん(T T)
*3-DSC07041
この、きょとん顔を見てると、

この、なんの曇りもない純粋なお目目を見てると、
*4-DSC07042
そうね、そうね、そんなところにかけっぱなしにしてた
私が悪いのよね(ノ_・。)

と、怒れなくなる(>_<)

*5-DSC07043
はい、ごもっともです(T^T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

少し進歩@アジ練 14〜16回目

20140414

こんにちは(^^)

いつの間にか、記録がたまってました。

3/16 14回目
3/21 15回目
3/29 練習会
4/6 16回目
4/13 練習会

うん、順調にレッスンができてます♪

もう細かい事は忘れてしまったので(^-^;A
嬉しかったことだけ(笑)

3回のレッスンの間にドッグウォークが規定の高さになり、
リードなしで練習できるようになりました(^^)



スラロームも初めてリードなしで練習しました!
ガード付きだけど、ちゃんと出来たのにはびっくりです(*^^*)



この調子でがんばりましょう☆

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

巻き爪補正始めました♪

20140410

こんにちは(^^)

去年の暮れに巻き爪を悪化させて以来、
痛みが一進一退していたので、
思い切って、近所に見つけた巻き爪補正のお店に
行ってきました!

去年の記事はこちら→

今思うと、去年の夏に痛くなった足の原因は
巻き爪だった可能性大です(^-^;A

爪って歩くことによって、足裏から圧をかけて、
肉に食い込むのを防いでいるらしいです。

だから、寝たきりの人や歩き方が下手な人に
巻き爪が多いらしい。

私も右親指の裏にタコみたいなものができていて、
それがこすれると痛くなるので、
かばった歩き方をしていたせいで巻き爪が悪化してしまい、
その巻き爪をかばって歩くので、それが親指の根元に
負担をかけて、足首全体が腫れたみたいなのです。

そして、足首の腫れが引いて、改めて巻き爪の痛みだけが
残ったみたいです(^-^;A

記録として写真を載せておきます。
足の爪なのでお見苦しい写真です(^-^;A
興味のある方だけ続きをご覧ください。

続きを読む

関連記事

2週連続病院&さらさらコート2☆

20140409

こんにちは(^^)

4/6(日)桜散歩&お花見オフ会の翌日、アジのレッスンに行ってきました。

レッスンの様子はまた改めて書きたいと思いますが、
この日、私、ハードルのウイング(横の羽みたいなところ)に足をひっかけまして、
それが舞亜にぶつかって、舞亜の右目が腫れました(涙)

*1-DSC07033

ダニに続いて、まさかの2週連続病院直行(T T)

私はウイングが舞亜の上に落ちた!と思ったんだけど、
家に帰ってよくよくビデオを見てみたら、
ウイングにぶつかった瞬間に倒れるのをふせごうと、
上を手でおさえてしまってたんです。

そのせいで、ウイングがグルリと回ってしまって、
それが舞亜にぶつかってしまい、その衝動で舞亜が2回転くらいしてました。

下手に抑えないで、倒してた方がよかったかも。。。
でも、その時には「倒したら舞亜にぶつかる!」って
思っちゃったんですよね。

幸い、足腰には怪我はなく、目も砂がすごかったんだけど、
傷もついてなく、無事でした。。。よかった。。。

だけど、やっぱり下瞼が内出血をおこしていたので、
やはり目にぶつかったんでしょう、とのことでした。

目薬と飲み薬をもらって、またまた予定外の出費( ̄∇ ̄;
大事なかっただけでもヨシとしなければね。

怪我がなかったのはよかったけど、精神的なショックが大きかったみたいで、
しばらくブルブル震えが止らなくて、かなり怯えていました。

ハードルの近くに行くと怖がって、totoの元へテールダウンで逃げ来んでいたので、
この日の練習はそれで終わりにしたんだけど、
この後、どうなるのかちょっと心配でした(T T)

舞亜が一番大好きなハードルで怖い思いさせてしまって反省しきり。
当日はかなり凹みまくったけど、
翌日、自作ハードルで遊んでみたら、ちゃんと飛んでくれた!
とりあえず、ほっと一安心しました~。

あとは、ウイング付の大きなハードル見て思い出さなきゃいいけど(^^;

ちなみに、家に帰ってきてからは震えも収まり、
元気を取り戻してきて遊び始めたりしていたんだけど、
ビデオで転倒したところを見てたら、また震え始めました(^^;

舞亜もちゃんとビデオを見てたんだな~と改めて思った。
かわいそうなので、転倒したビデオは封印です。

今では目の腫れもすっかりひいて、元気いっぱいに遊んでます(*^^*)
よかった、よかった(^^)

今度は私の方がなんだか怖くなっちゃったけどね(^^;
また、ぶつかったら、倒したらどうしよう~とつい思ってしまう。
なるべく考えないようにしないとね~。


さてさて、話はかわり、さらさらコートの続きです。

サロンのお姉さんから教えてもらったシャンプー調べてみたら、
やはり、完全プロ仕様みたいで、量が半端なかった(^^;
お値段というよりも量がネック!

うちシャンのペースだと、ワンコさんの一生分くらいの量がありそう(笑)
そんなに頻繁にしてるワケではないので。

しかも、そこの会社のシャンプーをすでに使っていたので、
成分はあまり変わらないということで勝手に納得して(笑)
プロ仕様のブラッシングスプレーだけ買うことにしました♪
やはり、ちょっとお高いけど、これで毛玉が軽減できたら嬉しいし。

で、舞亜にしてもらったシャンプーの効果は、やはり良い感じ(*^^*)
あれから一週間、その間にお花見に行ったり、
レッスンに行ったり、ワザとブラッシングも手抜きでしてたけど、

昨日、久しぶりに気合入れてブラッシングしたら、
毛玉が一個もできてなかった~~~♪

今まではシャンプーしても、2,3日ブラッシングをさぼってたら、
すぐに毛玉ができてたから、とても良いと思います(^^)

あとは、次のプロシャンまでブラッシングスプレーでどれだけ凌げるか。。。
ちょっと楽しみでもあります(^^)

これでブラッシングが楽になると嬉しいな♪

ブラッシングが大変なので各種コームが勢ぞろいな我が家(^^;
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

桜散歩2014&カフェ♪

20140408

こんにちは(^^)

続きです〜。

公園を出た後に集合写真を撮ってないことに気づいた我々一行。

どこで撮る?なんて言ってる間にどんどん進み、
結局、前々から入ってみたかったカフェになだれ込むことになりました(笑)

ちょっとお疲れ気味の小夏ちゃん(笑)
*1-DSC_9317

かなりあきれ顔の小春ちゃん(^-^;A
*2-DSC_9319
どこまで食べるでちか(-"-)

電池切れ寸前のじゅみこ。
*3-DSC_9323
気配の消し方が神なひとし君の写真がものの見事になかった( ̄∇ ̄;
すまんね〜〜〜(T T)
舞亜の写真もないから、痛み分けということで(^-^;A

小夏ちゃん変顔シリーズ(?)
*4-DSC_9326

*5-DSC_9327

*6-DSC_9328
いや、これは変顔じゃないだろ!と自分でつっこんでみる。

おうじろうが冷たい目で見てます(^^;
*7-DSC_9330

*8-DSC_9332

ガトーショコラ。
*9-DSC_9334

ベイクドチーズケーキ。
*10-DSC_9338

ジンジャーとくるみのパウンドケーキ。
*11-DSC_9339
これ、とっても美味しかったです♪

苺のチーズケーキ。
*12-DSC_9340

桜パフェ。
*13-DSC_9342
みんな、バラバラの注文なのにはワケがありまして、
人気があるのか、最初から少ししか作ってないのか、
在庫切れが次々と(笑)

でも、みんな味見させてもらったけど(笑)
どれもこれも美味しかったです〜〜〜(*^^*)
今度は料理を食べに行きたい♪

ここで、やっと集合写真☆
*14-DSC_9344

*15-DSC_9362

ふふふ、ひとし坊ちゃん、舞亜が気になるのかな?(*^^*)
*16-DSC_9347
一番年上のおうじろうが一番「お座り」できず、落ち着きがなかった( ̄∇ ̄;
ま、今に始まったことじゃないけど。

みなさんと別れた後は、またテクテクと歩いて夕方の桜散歩になりました(笑)
*17-DSC_4897

*18-DSC_9366

*19-DSC_9372

お月様を撮ったつもり(笑)
*20-DSC_9377

公園の街灯でなんちゃってライトアップ風の桜♪
*21-DSC_9378

これも月を撮ってみたつもり(爆)
*22-DSC_9380

以上、朝から盛りだくさんの一日でした(*^^*)

小夏家とひとし家のみなさま、ご一緒してくれてありがとう〜♪
また、遊んでやってくださいねヽ(^∀^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

桜散歩2014&お花見オフ@多摩川編

20140407

こんにちは(^^)

続きです〜(^^)

公園を抜けた後は、多摩川の桜をみながら、多摩川台公園まで移動。
そこで、お友達と待ち合わせして、お花見オッフーしました(*^^*)

またまた、写真をずらずらと(笑)

*1-DSC_9229


*2-DSC_4832


*3-DSC_4838


*4-DSC_9261


*5-DSC_9273

最近のおうじろうは、舞亜の匂いが気になるらしく、
*6-DSC_9276
外でも家でも匂いを嗅ぎまくってます(^-^;A

*7-DSC_4839

多摩川台公園に到着〜〜〜♪
*8-DSC_4842

駅の改札で合流して、
*9-DSC_4844

小夏パパさんが席取りしてくれた場所まで〜。
*10-DSC_4851
パパさん、ありがとうございました!ヽ(^∀^)ノ

小夏ママの手料理をゴチになりました(*^^*)
*11-DSC_9277
すんごくおいしかった♪
(おいなりさんはうちからの差し入れです)

恰幅がよくなりすぎた舞亜(笑)
*12-DSC_9278

外だけど、マーキング大王なので、マナーベルト着用(汗)
*13-DSC_9279

ご一緒してくれたのは、
*14-DSC_9280
ひとし君とりかちゃん〜♪

じゅみこ〜♪
*15-DSC_9281

小春ちゃん〜♪
*16-DSC_9283

小夏ちゃん〜♪
*17-DSC_9284
小夏ママとパパさん〜♪

そして、我が家の2ワンとtotoと私です(^^)

まいたんにそれください♪
*18-DSC_4857

だーめ!
*19-DSC_4859

ダイエット中って聞いたでち。食べたらダメでち。
*20-DSC_4858

まいたん、もっと交渉するのだ!
*21-DSC_4860

そうよ、まいたん、ママとコハに負けたらだめ〜。

*22-DSC_4861
なんて、駆け引きがあったかないかはわかりませんが、

相変わらず仲良しな偽姉妹でした(笑)
*23-DSC_4864
このとけ込み具合はなんなんでしょう( ̄∇ ̄;

まいたんにおやつくれないお家にはいたくないでしゅ。
*24-DSC_4875

もっとデブにしてあげればいいんです。
*25-DSC_9289
いや、それはちょっと。。。(-_-;
おうちゃんみたいに、自分で体重管理ができればいいけどね〜
ダイエットは難しい〜〜〜(>_<)

途中で雨がふって、宴会が中断したりもしましたが、
なんだかんだと4時間くらいは居座ってましたかね?(笑)

ワンコさん達もまったり。
*26-DSC_4878

*27-DSC_4880

遊ばれる小夏ちゃん(笑)
*28-DSC_9293

*29-DSC_9294
やれやれ。。。ってお顔ですな(爆)

奥のテントでは同級生トリオがバトっておりました(笑)
*30-DSC_9299

*31-DSC_9300

*32-DSC_9305
なんか、3姉妹みたい(笑)

キャリーバッグに避難中の小夏ちゃん(*^^*)
*33-DSC_9310
かわゆい〜〜〜(〃∇〃)

ひとし君の写真が少ないですが( ̄∇ ̄;
*34-DSC_9314
最後にお花見らしく桜の写真を撮って、公園を撤収。

さらに続く〜〜〜☆


外での飲み食いは楽しいね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

桜散歩2014@公園編

20140406

こんにちは(^^)

3/5(土)いつもの公園へ、久しぶりにカメラ担いで桜散歩してみました♪

昨年の情報だと、桜並木がなくなるという話だったのだけど、
とりあえず、まだ無事です(笑)

ただ、市からの指示なのか、業者の腕が悪いのか、なんだかみっともなく
枝を切られていて、せっかく育った桜もちょっと残念な感じになってます(T T)

totoと私の写真が混在してますが、ズラズラとアップ〜。

*1-DSC_4809


*2-DSC_9154


*3-DSC_9155


*4-DSC_4815


*5-DSC_4816


*6-DSC_4818


*7-DSC_4819


*8-DSC_4822


*9-DSC_4824


*10-DSC_9188


*11-DSC_4825


*12-DSC_4826


*13-DSC_9190


*14-DSC_9194


*15-DSC_9196


*16-DSC_9199


*17-DSC_9203


*18-DSC_4829


*19-DSC_9204


*20-DSC_9208


*21-DSC_9209


*22-DSC_9212


*23-DSC_9215


*24-DSC_9217


*25-DSC_9219


*26-DSC_9222

おうじろうは抱っこするのは大変だけど、
一度抱き上げてしまうと、後は固まってしまうので、
写真撮るのは簡単。
舞亜は抱っこするのは簡単だけど、
上に持ち上げると暴れるので大変でした(^-^;A

しかも、最近デブってしまったまいたん。。。(T T)
ただいま、ダイエット中〜〜〜
いつもハラペコリンのまいたんにポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

さらさらコート♪

20140405

こんにちは(^^)

我が家は2ヶ月ごとにプロシャンにお願いしてるんですけど、
(合間はウチシャン)
先月、いつもいくサロンのキャンペーンでちょっとお高いシャンプーが
無料ということでおうじろうをお願いしてみました。

そしたらば!

一ヶ月たってもフワフワモコモコ(〃∇〃)
とっても手触りもよくて、おうじろうが若返ったみたい♪

毛玉もできにくいといううたい文句もあったので、
今回舞亜のシャンプーの時にも同じものをお願いしてみました(^^)

*1-DSC07024


*2-DSC07030
めちゃめちゃ、さらさら〜〜〜(〃∇〃)

手触りや香りは写真じゃわからないけど( ̄∇ ̄;
でも、あきらかに今迄とはコートの光り方が違います(笑)

毛玉ができにくい、というのがどこまで舞亜に通用するのか(^-^;A
まだわかりませんが、
どっちにしても、すごく手触りがよいので、
これからもこのシャンプーでやってもらおうと思ってます。

ただ、ウチシャンしちゃうと、せっかくの効果が台無しになっちゃうので、
同じものを買いたいんだけど、
ネットしか買えない&けっこういいお値段がするとのこと。。。

まだ調べてないんだけど、目下の悩みどころです(^-^;A←平和だな、我が家(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事

写真届きました♪

20140404

こんにちは(^^)

この時に撮っていただいた写真が届きました!ヽ(^∀^)ノ

*1-1


*2-2

めちゃくちゃ綺麗です!!!

無料撮影会だったのですが、届いた写真を見たら、
なんだか申し訳なくなってしまいました( ̄∇ ̄;

だって、すぐに飾れるようにパネル仕上げにしてくれてるんですよ!
ただでさえ写真の綺麗さに感激してるのに〜。

多分、A4判より大きめで、実物はとても迫力あって、
私のブログじゃその素敵さの半分も伝えられなくて残念です(T T)

我が家の宝物がまた一つ増えました(〃∇〃)

内山慎吾さん、本当にありがとうございました!

内山慎吾さんのHPはこちら→

関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop