
------


最初からやり直し@オビトレ 23回目

20131031

こんにちは(^^)

オビレッスンを始めた時、
一番最初に教えてもらったのは「遊び方」でした。

*1-DSC_7734

「遊びの中から信頼関係は生まれます」と言われ、
とにかく楽しく遊ぶことを教えてもらいました。

そして「足元で遊ばせるように」とも。

足元で遊ばせる遊び方の一つとして「8の字」を教えてもらったのだけど、
これが難しくて、何回かやっただけで、後は全くやってませんでした(-_-;

*2-DSC_7735

でも、先日のアジレッスンの初め、頭真っ白になった後、
「足元で遊ばせる」ことの大切さを理解した気がした(^-^;A

そこで、遊びに「8の字」を付け加えることにしました。
でも、これが中々難しいんですね(^-^;A

まず、リードが絡む(-"-)
先生はなんであんなに上手にできるんだろう。。。って
プロなんだから当たり前か(爆)

そして、誘導してるおもちゃを銜えようとピョンピョンしてるうちに、
私の指まで喰われる(涙)

さらに、一回くぐることに走っていこうとするので、
とても大きな八の字に(汗)

*3-DSC_7738

毎日やってれば、そのうち上手にできるようになると。。。思う(弱気)
一回もできなかったのが、4歩くらいはなんとなくできるように
なってきたし(*^^*)
(家の中での八の字はその場で右左でやるけど、
 外での遊びは一歩づつ進みながらやってます〜)

この遊びも気に入ってくれたみたいで、ワクワクした顔で見上げてくれるので、
そのうち、足元でワクワクした顔で「マテ」してくれるまでに
なったらいいな〜(*^^*)と、いうか、それが目的だけど(笑)

*4-DSC_7739

そして、今日は通算23回目のオビトレの日でした。

限定記事の方にも書いたけど、元々はアジをやる為の
基本的なことを教わるために習い始めたオビレッスンでした。

でも、せっかく訓練士さんに教えてもらうのだから、
家庭犬訓練試験に合格することを目標にしていました。

散歩の時にも必ず、少しでも練習とかしていたけど、
その割には全然上達しなくて( ̄∇ ̄;

これは、はっきりと目標を決めなくてはいけない!と思い、
今日は先生に
「来年の舞亜の誕生日(5月)の頃位に試験を受けられるようになっていたい」と
伝えました。

無理かな?(^-^;Aと思ったけど、目標をたてるだけならタダですから(笑)

というわけで、私の希望により、最初から教え直してもらうことになりました(爆)
今迄の一年間は準備体操みたいなものですかね( ̄∇ ̄;

まずは基本中の基本の「ツケ」から。
かなり、形が崩れてきていたのを、また一から出直しです。

でも、本当の最初の最初の時と違って、
今度はある程度の下地があるので、
今だったら先生が教えてくれることが、
少しは理解できるようになりました。

*5-DSC_7741

ワンコのしつけはホントに飼い主次第。
改めて、私はまだまだ舞亜に甘いと言われてしまいました(^-^;A

何度も言われるので、何度でも書いてしまう( ̄∇ ̄;

叱る時はビシっと叱り、褒める時は思いっきり褒める!
メリハリを大切に!!!



今日はまいたん遊んでもらってない気がしましゅよ。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
明日はたくさん遊ぼうね( ̄∇ ̄;
関連記事

10年目のお迎え記念日♪

20131025

こんにちは(^^)

10年前の今日、おうじろうが我が家の仲間入りをしました(*^^*)

*1-DSC_7358

あの頃はまだ車を所有しておらず(どこへ行くのもバイク生活(笑))、
父に頼んで、車でお迎えに行きました。

*2-DSC_7361

たった700gの小さな小さなワンコ。
ほんとに小さかったな〜(遠い目)

ブログを始めた頃は4才になってたけど、読み返してたらまだ2.3kgだった。
今は2.5kgありますけどね。(ちなみに舞亜は2.7kg)

*4-DSC_7368

おうじろうをお迎えするかどうか悩んでいた時に、
私、会社の帰りに事故りまして(-_-;

その瞬間に「絶対、あのコをお迎えする!」と決意しました。
「あのコが私を守ってくれる」って思っちゃったんですね。

*6-DSC_7374

実際、本当に守ってもらった気がするし。
(でも、最初からtotoが「自分が全部世話するから」って私を説得してたけどね(笑))

パパたん、嘘つきでしゅププッ ( ̄m ̄*
*7-DSC_7375

この10年間、いつもどんな時でも、あるがままの自然体で、
私の隣にいてくれたおうじろう。

*8-DSC_4774

ありがとう(*^^*)

*9-DSC_7304

ウチのコになってくれて、ありがとう。

これからも、一緒にゆっくりと時を重ねていこうね。


☆おまけ☆

5才の時のおうじろう
*10-CIMG4316

*11-CIMG4417
うむ、かわゆし(*^^*)


ママたんも誕生日でしゅって!また年を重ねたでしゅ〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ふふふ。。。
関連記事

魅力的な飼い主@アジ練 1回目

20131023

こんにちは(^^)

忘れないうちに、初レッスンの記録を。。。
記録といってもたいしたこと書けないですけど(^-^;A

初レッスンの日は朝から雨でしたorz
でも、初日からキャンセルしたくなかったので、
頑張って(?)行ってきました(笑)
(ちなみに、2回目も雨でしかも豪雨で(涙)中止になりました(T T))


まず、最初にオビチェック、
これは、昨日書いたとおり撃沈で、
かなり絶望的な状況だったのだけど、
なんとかアジのレッスンをしてもらえることになりました(´・`) フウ

レッスンに入る前に宿題を出されました。
こっちが気を抜いてる時でも「マテ」ができるように。
他のワンコが動いてる時でも「マテ」ができるように。

そこで、一番誘惑の強い先住犬(おうじろう)を、
オビレッスンの時に同伴させるとよい、と言われたので、
それをオビの先生に伝えて、同伴の許可をもらいました。

とにかく、他のワンコに注意がいかないように、

飼い主が一番魅力的な存在になること

と言われました。

ああやって、ぱぁ〜っと離れていってしまうってことは、
他のワンコの魅力に飼い主が負けてるって証拠なのよねん(涙)


気を取り直して(^^;

まず、「タッチ練習」

「ウォーク」といって、板(?)に後ろ脚を残して、
前脚だけ地面につけて止る練習。
この時、アイコンタクトをとらなくてはいけないのだけど。。。うーむ(汗)

注意事項。。。匂い嗅ぎ厳禁。おやつをあげるタイミングが早すぎる。


次は「スラローム」

初めてだから、まずは棒(?)の間を走り抜ける練習。
なので、ほぼ直進(笑)
でも、これがけっこう難しかった(^^;
どうしても棒の外へ外へいこうとするのよね。
こちらはボールを使っての練習。

注意事項。。。ボールを追って走ってる時に、絶対にリードショックをかけないこと。
       そのために、最初からひっぱってリードを持つ。


最後は「ハードル」

最初に飛んだことありますか?と聞かれて、オビレッスンの時に遊び感覚で
飛んだことあります、と答えたところ、「やってみてください」と言われて
あせりました(^-^;A
オビの時は最初に座らせて「待て」させてから飛ばせてたんだけど、
「スワレ」はさせなくていいです、と言われました(^^;

この日練習したのはリードをもって、あおりにあおってから、
飛びたい気持ちになったら「「飛べ!」と同時にボールを投げる。
あと、リードをつけての練習だったので、リードを離すタイミングが
難しかった。。。

次回からは短いビニールヒモを使ってやりましょう、ということだったので、
もう少し、スムーズにできるようになるかな?
ハードル二つを連続して飛ぶ練習もしました。

こんな感じで、雨の中の初レッスンは終わりました(^^)

出だしは、頭の中、真っ白だったけど、
終わってみれば楽しかった♪

先生からも、舞亜はボールのくいつきもいいし、
ハードルも高く飛べてるのでいい感じです、と
言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)

帰りは私も舞亜も車の中でぐったりんこ。
心身共に疲れました。
緊張のあまり、前日、当日の朝に下○Pしたのは内緒です(爆)

totoも運転、見学、お疲れ様でした。
まだまだ先の話だけど、ちょっとはサマになるようになったら、
カメラマンもお願いします(笑)

あ、そうそう、レッスンの間、待機中はクレートの中なんですが、
実は舞亜、クレートトレーニングしたことがなくて、
けっこうこれが心配でした。

仕事中やお出かけの時はサークルの中だし、寝る時もソフトクレートの中だけど、
それと外でのクレート待機は違いますものね。。。

抱き上げてクレートインでしたが、中で吠えることもなく、
最初だけカリカリしてたけど、そのうち諦めて、後は大人しく待ってました(^^)

やっと最近、サークルも「ハウス」で入るようになったので、
クレートにも「ハウス」で入れるように躾なくちゃ(^-^;A

まいたん、おやつでだまされないでしゅよ(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
いや、だまされてましたよププッ ( ̄m ̄*

関連記事

我が家の時限立法☆

20131022

こんにちは(^^)

もう何度も書いてることだけど、

おうじろうはハンカチ投げ以外で走ったり、
他のワンコと追いかけっこしたり、
遊んだりすることができません。

だから、舞亜が他のワンコと追いかけっこしたり、
楽しそうに走り回ってるのが嬉しくて、
その姿見たさにドッグランに連れて行ってました。

*1-DSC_1159

だけど、アジリティをする上で欠かせないのは、
ノーリードにした時にワンコをきちんとコントロールできること。
これは絶対条件です。

それなのに、きちんとコントロールできないうちから、
ドッグランで遊ばせるということは
「勝手に走り回っていいよ」と教えるのと同じこと。

*2-DSC_2859

実は、最初にアジリティをやりたいと思った時に、
「アジやるなら、ランには連れて行かない方がいいよ」と
アドバイスをもらっていました。

理由はもちろん
「飼い主の指示なしで勝手に走ることを覚えさせないため」
です。

でも、私は甘く考えていて、
「本格的にレッスン受け初めてからでもいいよね。。。」なんて、
勝手に思って遊びに連れていってました。

そして、そのツケが

ドドーーーーーンと!!!

*3-DSC_3641

オビレッスンも受けてるし、
オビレッスンの最中は、リード付けっぱなしとはいえ、
リードを手から離しても「マテ」がきくし、

ランで遊んでてても、ひとしきり走り回った後は、
呼べば戻ってくるし、
一緒に走れば、他のワンコがいても私についてくるので、

ちょっと。。。いや、かなり。。。過信してましたorz

*4-DSC_3927

アジレッスンの初日、まず先生から言われたのは、
「リードを外した状態でコントロールできてることがアジの基本です」

で、見事撃沈(涙)

フィールドの中でリードを外した途端に
「マテ」の声も届かず、近くにいたワンコの元へ駆けていってしまいました(T T)

他のワンコに気がいってしまって呼び戻しは全くきかず、
頭の中真っ白の私。。。

*5-DSC_0565

先生から「リードをつけましょうか」と言われて、
あわてて舞亜を再度呼び寄せるものの、
クレート待機してたワンコの前から動かず(汗)

とりあえず、逃げることはなかったので、
そのままリードをつけることはできましたが、
穴があったら入りたかったです、マジで。

そして、先生と話をしてる間も「マテ」が続かず、
他のワンコが気になって、キョロキョロしたり、
勝手に立ち上がったり、匂い嗅ぎしたり。。。

リードをもってるから、離れることは出来ないけど、
リードなかったら、フラフラと動き出す気配がビシバシと。。。

*6-DSC_1019

と、まあ、こんな感じで今迄のオビレッスンの成果がまるで出せず
(オビの先生、ごめんなさい(涙))
ドッグランで自由気ままに遊ばせていたツケが回ってきました。

そして、この日アジの先生から出された課題が
「マテ」と「コントロール」の強化でした。

この練習には腹の底からの大声が必要になります。
「マテ!」「コイ!」「イケナイ!」等、
遠慮がちな言い方や、甘ったるしい言い方では、言う事はきかない。

ビシ!バシ!と強い口調(叱るのとは違います)で言わなくては、
ワンコは言う事は聞いてくれません。

ワンコはこちらの本気度をちゃんと見てます。
本当にこちらの口調でワンコの態度がまるで違うのです。
これは、今迄受けたオビレッスンで実感したことです。
(その割にはできてないけど( ̄∇ ̄;)

*7-DSC_4442

本当はワンコがたくさんいるドッグランで練習したいのですが、
上に書いた理由により、ランで練習すると、せっかく楽しく遊んでる
ワンコ達や飼い主さんに不快な思いをさせるので、

当分の間、きちんとしつけが入るまでの間は、
ドッグランへ遊びで連れて行くのは止めようと思ってます。
これが我が家の時限立法(笑)

*8-DSC_4570

ドッグランのある公園に遊びに行った時に、
中の様子を見て、他にワンコがいなかったら、
トレーニングしたいな〜とは思ってるけど。
(ノーリードでトレーニングできるところってドッグランしかないし(^-^;A)

又はトレーニングに理解を示してくれるお友達に
協力してもらってトレーニングできるといいな〜とも思ってますけど。


本心は他のワンコや飼い主さんに迷惑がかかる、という他に
ランに連れてきておきながら遊ばせないことに
「あのワンちゃん可哀想」と思われるのがイヤだという思いもあります。

*9-DSC_5328

舞亜には、私と一緒に遊ぶのが一番楽しいと思ってもらえるのが、
今の目標です。

おうじろうも、私達との投げっこが一番好きで、
一番楽しそうにしてくれているように、

舞亜も私達と遊ぶのが一番楽しいと思ってくれてるハズなので、
(希望的観測ですが(^-^;A)
その状態が「常に」あるようにしたいのです。

そうなれば(しつけがきちんと入るようになれば)、
またドッグランで思いっきり走らせてあげることができるようになるので、
それまで頑張ります(^^)

夢は「ほら、遊んできていいよ♪」と言ってから、
遊ばせてあげられるぐらいにまでなったらいいな〜(笑)

*10-DSC_6173

当面の間は、オビレッスンにおうじろうを同行させたり、
近所のワン友さんに協力してもらって、
河川敷で「マテ」と「コントロール」の強化特訓です。

少しづつ成果が出て来てるようで、今日は公園の中の
「犬山」(と、我が家が呼んでるワンコが集ってる芝生(笑))
に集ってたワンコ達の中に舞亜を入れて、
ボール遊びをしてみました。

途中、他のワンコや他のボールに興味が移りかけても、
だいぶこちらの声が届くようになってた、、、ような気がした(^-^;A

えっと。。。誤解のないようにちょこっとフォローさせてもらうと、
私も舞亜も楽しんでトレーニングしてますので〜〜〜(〃∇〃)
舞亜にとっても私にとってもトレーニング=遊びみたいなものなので(笑)


まいたんはママたんと走るのが一番楽しいんでしゅよ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
うん、体力なくてゴメン( ̄∇ ̄;

関連記事

やっぱりココが好き♪

20131021

こんにちは(^^)

一ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

*1-DSC_6579

この間、ブログをどうしようか?とあれこれ考え、
某所では「新しいブログ開設します」宣言出して、
タイトルまで発表していましたが、

結局、

「このまま」

ずるずると続けることにいたしました( ̄∇ ̄;

*3-DSC_6596

う〜ん、つまりは「面倒くさい」そして、それ以上に
やっぱり、ここ「おうじろうの瓦版」に愛着をもっているんですよね〜。

なんというか、私の「ホーム」みたいな感じかな〜。

*2-DSC_6589

舞亜のアジリティ関連の覚え書きは、
カテゴリー作るつもりです。。。が、

まだ記録として皆様にお見せするのも程遠い感じなので(^-^;A
自分用の覚え書きとして、また限定記事にするかもしれません。

もしかしたら、気になってる方もいるかもしれないので、
簡単な進行状況だけはお知らせしたいな〜とは思ってますが。

ちなみに、まだ一回しかレッスン行ってません(^-^;A
今月はモロモロの予定がすでに入っていたので〜。
(今日の20日のレッスンは雨で中止)

来月から本格的に習い始めますって状況です(笑)

*4-DSC_6608

そんなこんなで。
書く内容は何も変わらないけど(^^;
でも、気持ちだけは心機一転のつもりです(笑)

これからも「おうじろうの瓦版」よろしくお願いしたします(⌒∇⌒)ノ""

まいたんのキャラ変更の案はどうなったんでしゅか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
う〜ん、それも面倒くさい( ̄∇ ̄;
関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
