今年も健康おじさん♪と、不健康おばさん2(^^;

20120428

こんにちは(^^)

24日(火)狂犬病予防接種に行ってきました!
タイトルに「2」とつけましたが、
去年の記事みたら同じタイトルがついてましたので(笑)

行きはルンルンお散歩をしながら、
*1-DSC_5373
帰りはキャリーインでユラユラ揺られながら(笑)

去年と同じで、簡単な健康診断を一緒に。

覚え書きとして書いておきます(多分、長文)

半年に一回くらいの「首曲がらない病(勝手に命名)」のこと。
脇腹を触ると時々「キャン」と鳴くこと。
歩く時に背中が「くの字」になってること。

まず、「ヘルニア」の可能性は今のところナシ。
ヘルニアは触診やレントゲンでは分からない。
詳しく調べるならCT又はMRIが必要。
でも、CT、MRIを受けるには全身麻酔が必要。
今は全く痛がってもいないし、そこまでする必要はない。

ちなみに、ヘルニアになったらどういう症状が出ますか?と
聞いてみたら、
麻痺がでます、常に痛みがあります、と言われました。
散歩も普通にして、元気いっぱいに投げっこで遊ぶなど
あり得ませんね〜と言われました(^-^;A

次に骨の異常の可能性。
これは触診してもらった限りでは、背骨は真っすぐだし、
後ろ脚も脱臼を繰り返してるコにありがちな、左右の脚の長さの違いもなく、
同じ長さだし、どこを触っても痛がらないので、異常ありませんとのことでした。
(おうじろうは軽いパテラ持ちです)

脇腹を触って「キャン」と鳴くのと、抱き上げる時に「ウガウガ」言うのは
違うものだ、とも言われましたけど、とりあえず、問題はなさそうです。
(あくまでも、今のところ)
触った時に常に「キャン」と鳴くようであれば、検査をした方がいいということでした。

過去記事の「首曲がらない病」の最初の時のことを読み返してみました(^-^;A
けっこう、パニくってましたね〜。
確かにその後、半年に一回くらいのペースで同じ症状出てますけど、
いずれも半日程で治っています、ので、病院には連れていってません(^-^;A
先生にもそれを伝えたところ、治っているのなら大丈夫でしょう、ということでした(^-^;A

血液検査。去年と数値はほぼ同じ。よって、問題なし♪
やはり、毎年受けておくと平常値がわかっていいですね(^^)
おうじろうの場合、フードを食べたり食べなかったと気ままな上に、
ついつい、おやつを与えてしまったりするので、
ちょっと栄養価が偏ってないか、それも心配だったのだけど、
血液検査で問題がなければ大丈夫みたい。

体重も変化なしの2.5キロ。

心音も問題なし(ほっ)(いつもウガウガいうのでちょっと心配してました)

肛門腺も問題なし。(最近、時々お尻を床にすりつける行動が前より多くなったので)

耳はやはり汚れていて(自分でも掃除してるのだけど(^-^;A)
ちょっと炎症気味だったので、お薬をぬってもらいました。

目も異常なし。もうすぐ9歳なので、こちらもちょっと心配。
あと、時々、シバシバしてたので、傷も心配だったけど、よかった〜〜〜。

歯、前歯2本、ちょっとグラついているのですけど、
フードが食べられているのなら、このまま自然に抜けるのを待ちましょう、
ということでした。

7歳の時は歯石がすごかったので、その時は全身麻酔で歯石取りをして、
やはりぐらついていた歯を3本抜歯したのだけど、
今回は無理に抜歯するのは止めましょうといわれました。

歯が横に向いたりして、フードも食べられなくなるようなら仕方ないけど、
そうでない限りはこのままで。。。と。
歯は抜けます、とハッキリ言われました(^^;

歯石もかなりついてきたのだけど、毎日歯磨きしてますと言ったら褒められました(^^;
歯磨きしてなかったら、もっとついているということで、
年をとったら歯石がついていくのも、歯が抜けるのも仕方がないことだと言われました。

結果として、今年も健康おじさん♪(歯はダメだけど(^-^;A)

血液検査 ¥5000
耳掃除+薬 ¥1500
フロントライン ¥4000
フィラリアの薬 ¥500×9ヶ月分
狂犬病予防注射 ¥3500(だったかな?(^^;)

也〜〜〜

心配ごとがクリアされたので嬉しくなって、
帰りがけに「串揚げ」屋さんに寄りました♪

お持ち帰りできると看板に書いてあったので、
最初はお持ち帰りしようと注文をしたのだけど、
どうしてもテラス席が気になって、
ダメ元で店員さんに聞いてみたら、
下に下ろさなければいいですよ、と言っていただいたのでヽ(^∀^)ノ
キャリーバックに入れたまま、テラス席に陣取ってしまいました(笑)

ちゃんとビニールカーテンで覆ってくれて、
外を気にすることなく、のんびりとおいしい串とアルコホルを
頂くことができました♪

おうじろう連れでおいしいお酒を頂けるなんて、
ほんと嬉しくて、ついつい、飲み過ぎ食べ過ぎてしまい。。。

翌朝、胃炎発生orz
午前中、背中と胃が痛くて我慢できず、かかりつけの内科に行ったら、
なんと「本日休診」の文字が( ̄□ ̄;)ガーン

泣く泣く、会社に戻り、手元の胃薬とイブを飲んでその場をしのぎましたが、
なんとか次の日の朝には背中の痛みもなくなっていたので、
そのまま今にいたってます(^^;

でも、今週はずっとおかゆとうどん食。。。ちょっと痩せたかな(^^;無理か!
今はだいぶ、良くなって、今朝からは普通食に戻してます(^^)

明日はウマウマを食しに行く予定なので、
今のうちに胃を労ってあげないとね(爆)

ちなみに、調子にのって暴飲暴食をして帰ってきた直後に、
*2-DSC_5375
雷付きの豪雨がやってきました!
ものすごいタイミングで帰ってきました(笑)

予防接種した後だから、おうじろうの遊びは封印です。
*3-DSC_5377
でも、本犬は注射した直後はめずらしくキャイ〜〜〜ンって鳴いたけど、
帰ってきてからは元気元気(笑)

そして、この日はさらに嬉しいことが(*^^*)
*4-DSC_5379
家に帰って、ほどなくぴんぽ〜〜〜んと♪

待ってました!ヽ(^∀^)ノ
*5-DSC_5381
世界でたった一つの宝物(*^^*)

素敵でしょ?
*6-DSC_5383
ね、とっても素敵でしょう〜〜〜〜( ̄∇ ̄*)

今年は我が家の記念の年♪
*7-DSC_5384
そのお祝いにおうじろうとコタロウのイラストをお願いしたのです(^^)

まだ、本番の日じゃないので、軽くご紹介(笑)
本番の日までには、ちゃんとした額縁を買って、
飾って、きちんとご紹介したいと思います♪

お願いしたのは、こちらぼのとーちゃんさんです(^^)

素敵な絵をありがとうございましたヽ(^∀^)ノ
また、改めてご紹介させていただきますね♪

関連記事

かくれんぼ?

20120425

こんにちは(^^)

洗濯物をたたむと必ず上に乗ってくるおうじろう。
*1-DSC_5351
この日は、まるでコタロウから身を隠すかのように
洗濯物の間にすっぽりはまってました(笑)

そんなおうじろうに、挑発的な態度をとるコタロウ(爆)
*2-DSC_5352

わざわざ近づいていって、おうじろうのフードをカリカリしてます( ̄∇ ̄;
*3-DSC_5357
おうじろうってば、私がフード皿に手を伸ばすと、
「うがぁぁ!!!」ってどこからともなく、
駆け付けてくるのに、コタロウがフード皿に乗っかっても
ちっとも怒らないんですよね( ̄∇ ̄;
私達はコタロウより下か(-"-)

おうじろうは、コタロウのことをどう思ってるんだろう?
*4-DSC_5368

どうでもいいけど、洗濯物の上に乗るの、止めてくれないかな〜(涙)
*5-DSC_5371


関連記事

お勉強会オフ♪

20120424

こんにちは(^^)

4/22(日)悪天候の予報のため、お楽しみ事項が中止になったので、
ワンコ服の達人!キラ主さんに会いに二子玉に行ってきました♪

この日はキラ君のトリミングの為に二子玉に来ます!と
教えていただいていたので、急遽ランチをご一緒に(*^^*)

いつもニコニコ、天真爛漫な笑顔のキラくん♪
*1-DSC_5315
キラ君のお洋服はほとんど、キラ主さんの手作りです(*^^*)
素敵すぎる〜〜〜( ̄∇ ̄*)

なんと、グッドなタイミングでご連絡をいただいたのかしら♪
これは、勉強会を開いてもらわない手はないでしょう!
と、試作品を携えてウキウキ気分で行ってきました(笑)

はっきり言って、おうじろうはおまけ(爆)
*2-DSC_5318
「おまけ」がわかってるのか、なんだか浮かない顔ですな( ̄∇ ̄;

キラ君に会いに行くとなれば、当然!このお嬢様も一緒です(*^^*)
*3-DSC_5320
キラ君と同じボーダーテリアのアジャちゃん♪

今回は小雨が降っていたので、アジャ家の車に便乗させてもらいました(^^)

トリミング前のお食事風景(^^)
*4-DSC_5330
上品に食べますね〜(笑)
この後、3時間にわたる試練がまってますからね〜。
キラ君、がんばれ!!!

いつもハンバーグのロコモコを頼んでいたので、
*5-DSC_5334
この日はシュリンプのロコモコを頼んでみました♪
大好きなアボガドもたくさん入ってて、おいしかった〜〜〜(*^^*)

食事も終わって、キラ君もトリミングに送り出して(笑)
さて、ワンコ服のお勉強会開始です♪

わからなかったことを、いろいろ教えてもらって、とても勉強になりました(^^)
そして、キラ君には小さかったという洋服とその型紙まで頂いてしまったヽ(^∀^)ノ
キラ主さん、ありがとう〜〜〜(*^^*)

帰ってから着せてみたら、着丈以外はものすごくジャストフィット( ̄□ ̄;)
ジャストすぎたので(笑)頂いた型紙と、今迄使ってた型紙をすりあわせて、
オリジナルの型紙を作っちゃいました(笑)

まだ、型紙を作っただけなので、本当にちゃんとできるかは疑問だけど、
予感としては、いい感じ♪

キラ君のトリミングも無事終了したので、この辺でお勉強会はお開きに〜。

雨の隙間をぬって、何とか集合写真を(笑)
*6-DSC_5338

ありゃ、アジャぽんがボケてしまった(泣)
*7-DSC_5342

さらにすっきりしたキラ君♪
*8-DSC_5345

ちょっとお茶目なアジャぽん♪
*9-DSC_5347
今日は、お付き合いありがとうね(*^^*)

キラ主さん、アジャまま、勉強会につきあってくれてありがとう〜〜〜♪
また、よろしくお願いします(^^)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


関連記事

手芸部入部希望☆試作品3号&4号

20120421

こんにちは(^^)

ずぅずぅしくも「ハンドメイド」というカテゴリーを作りました(笑)
どこまで本気なんだ>私(爆)

あちらこちらに点在する「手芸部」に入部希望です。
どなたか拾ってください(笑)

さてさて、なんちゃってリメイク服は最初の一着だけで→コチラ
試作品2号は型紙から作ってみました→コチラ

結果、背中開きの服にするには胴回りが小さかったので、
前身頃と後ろ身頃に各1センチづつ伸ばしてみました(全部で4センチ)

そして、出来上がったのがコレです。
*1-DSC_5290
なんちゃってリメイク服の時は、
バイアステープの付け方もわからず、でたらめだったんだけど、
「基本の縫い方」が載ってた雑誌を買って勉強しました(笑)

なかなか、パッと見はまともでしょ?(笑)

でも、ここで、課題が。。。
1番と2番の○の部分の始末の仕方がわからない!!!
なんともみっともないことになってます(涙)

これはお腹側。
*2-DSC_5292
試作品2号に比べたら、格段に綺麗な仕上りになってます(自画自賛)

次なる課題が。。。
*3-DSC_5293
3番の○、ホックの付け位置が悪く、サイズ的には余裕があるくらいなのに、
いざ着せると「パツパツ」に見えます(^^;

4番○の部分は約1.5センチほど、短くしました。
カーブ作り直すのが思ったより大変だった( ̄∇ ̄;

着せてみた。
*4-DSC_5295
背中ホック部分がはち切れそうに見えてるのがわかりますでしょうか?
実際はゆとりあるんだけど。。。

お腹部分。。。かなり余ってます。
*5-DSC_5297
ということは、前身頃は大きくしなくてよかったのかな?

横からみたところ。
*6-DSC_5298
脇がけっこう余ってて、ハーネスつけたら、
ものすごくはみ出てしまった( ̄∇ ̄;

これらを踏まえ、私ができる範囲で改良したのが
試作品4号。

角の始末がわからないなら、続けて縫ってしまえばいいのでは?
*7-DSC_5301
という単純発想で丸みをつけて、
一周ぐるりとバイアステープをつけられるようにしました(笑)
どうでしょう?

お腹側。
*8-DSC_5302
ホックの付け位置をもっと内側にしようと、
さらに後ろ身頃を伸ばしたら、首回りがとても大きくなってしまった( ̄∇ ̄;

ホックをこの位置に付けてみた。
*9-DSC_5304
上のホックは布につけるのが難しかったので、結局バイアステープの上に。

着せてみた。
*10-DSC_5309
背中のパツパツ感はなくなったけど、
やはり、首回りが大きくなったせいか、肩が落ちます(^^;
本犬はあまり気にならないらしく、この服のまま自由に動くし、
投げっこもお散歩も普通にできましたけど。
でも、肩が抜けそう( ̄∇ ̄;

上からみたところ。
*11-DSC_5310
首位置がかなり下だけど、こんなものでいいのかな?

下もカーブにしてるので、
*12-DSC_5312
いい具合に、尻尾がおさまってます(笑)

次なる課題は、肩位置(袖ぐり?)の調整の仕方と、
ボタンの付け位置の決め方(^^;
後、やはりもっとスタイリッシュ(笑)なカーブの作り方でしょうか?

先日、「ゆざ○や」に行って、端切れを買ってきてしまった(笑)
早く、試作品を脱却してまともなワン服を作れるようになりたい〜〜〜。


関連記事

お花見オフ〜ランチ@昭和記念公園5

20120420

こんにちは(^^)

ランチの予約時間がせまってたので、ナーティ家と分かれて出口に
向かい始めたところで、家族でお出かけ中の
ゆずめーず家と合流しました♪

超レアキャラの旦那様のお姿を拝見できて満足満足(爆)

昨年の秋以来のゆずっこ♪
*1-DSC_5192

おうじろうの腰が引けてますが(笑)
*2-DSC_5197
うーたん♪
なかなかにパピラニア化しておった(爆)

そんな妹には簡単におやつを明け渡す優しい(?)兄も、
*3-DSC_5203
「オレの体に気安く触るんじゃねぇ!」とばかりに
むきっぱ炸裂(爆)
「ざくろ道」で素敵なむきっ歯を激写されてます(笑)

途中で「ファーレンの館」上演(*^^*)
*4-DSC_5229
フタリともかわいいのぉ♪

マハロ&コロン家とは昭和記念公園でお別れし、
残った一行は「アルカンジュ」さんへ〜〜〜。

私達、バイクだったハズなのに、渋滞にはまり、一番最後に到着しました(^^;
役たたずな先導役ですみません( ̄∇ ̄;

2時に予約してもらってたにもかかわらず、
なぜか30分もまたされましたが(-"-)

その間になんと、おうじろうのハーネスが片方はずれていたことが判明( ̄□ ̄;)
写真を見ると、どうも最初からはずれていたみたい(^^;
すっぽぬけなくてよかったわ〜〜〜、と、ハーネスを付け直した後に、

「今がチャンスよ!」と
*5-DSC_5250
おうじろう抱っこをゆきさんに押し付けました(爆)

だって、こういう「ついで」の時じゃないと、「おうじろう抱っこ」は無理なんだもん(^^;
飼い主でさえ高いハードルなのでね(>_<)

いったん、抱っこされてしまえば、まったり大人しいんだけどね〜(笑)

全く、焼きもちを焼かないというざくろ君♪
*6-DSC_5254
いや、おうじろうは食い物じゃないから(爆)

今日はランで私と遊んでくれたひとし君♪
*7-DSC_5256
ウマウマを散ら付かせて笑顔ゲットです(笑)

やっと店内へ〜〜〜。もう、腹ペコ腹ペコ(T T)
*8-DSC_5259
人間もデブウマウマも止められない〜〜〜( ̄∇ ̄;

*9-DSC_5269

*10-DSC_5273

*11-DSC_5276

*12-DSC_5278
私、今回はステーキ頼んだんだけど。。。
やっぱりハンバーグの方を頼めばよかった〜〜〜。
それだけが心残り(爆)

そして、最後にまたまた集合写真です♪
*13-DSC_5283
ゆきさんが「マグロ!」と叫ぶと、

「はっ」という感じで振り向いたんだけど、
*14-DSC_5284
エアーおやつと分かると、

とたんに残念顔(爆)
*15-DSC_5285
ひとし君は冷静だね(笑)

この日、ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました!
とても楽しい一日を過ごすことができました(*^^*)
よろしかったら、また遊んでやってくださいませ〜〜〜ヽ(^∀^)ノ


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


関連記事

お花見オフ〜お花がいっぱい@昭和記念公園4

20120419

こんにちは(^^)

ランを後にして、ホームグラウンドであるナーティ家に
道案内をしてもらいながら、園内散策開始です♪

桜も満開すぎて、すでに散り始めていたので(^^;
桜色の小道ができていました(笑)
*1-DSC_5008
開き直って、斜めってる写真でもそのままで(爆)

ここでも桜とのコラボ写真(笑)
*2-DSC_5012
最初はうんざり顔されましたが、

この日はギャラリーがいっぱいいたので(笑)
*3-DSC_5016
とたんに、ご機嫌さんです(爆)
ギャラリーがいっぱいいると、投げっこも張り切るおうじろう、
注目されるのが好きらしいです( ̄∇ ̄;

ランでのコロンちゃんの写真がなかったので、
*4-DSC_5021
歩きながらパチリ♪ 楽しそう〜〜〜(≧∇≦)

桜が綺麗〜〜〜(*^^*)
*5-DSC_5028

男子会の撮影会に便乗(笑)
*6-DSC_5041
あら、おうちゃん、少しは慣れたのかしらん?
ちゃんとお座りしてるし♪

コロンちゃん〜〜〜(*^^*)
*7-DSC_5052

*8-DSC_5057

*9-DSC_5058

「オカメ」という名前の
*10-DSC_5072

桜?の木を発見!
*11-DSC_5073

桜とざくちゃん♪
*12-DSC_5085
ざくちゃん以外のコラボ写真は全滅(>_<) すみません〜〜〜。

*13-DSC_5090

マハロちゃん&コロンちゃん姉妹♪
*14-DSC_5095
仲良いね〜〜〜(*^^*)

マハロちゃん〜〜〜♪
*15-DSC_5098

*16-DSC_5100

ウッドチップが痛そうでした(^^;
*17-DSC_5103

*18-DSC_5107

チューリップも綺麗に咲いてました!
*19-DSC_5108

*20-DSC_5112

*21-DSC_5120

*22-DSC_5125

水仙も〜〜〜♪
*23-DSC_5128

むらさきはなな、という花だそうです(^^)
*24-DSC_5138

*25-DSC_5148

ポピー!
*26-DSC_5188

いつも見頃をちょっとはずれて訪れていたので、
こんなに色とりどりのお花がたくさん見れて嬉しかったです(*^^*)

この後、用事があったナーティ家とはここでお別れ(>_<)
道先案内、ありがとうございました(*^^*)
おかげで、迷子にならずにすみました(笑)
また、近々にお会いしましょうね♪

そして、家族でお出かけ中のお友達と合流し、出口に向うのでした〜〜〜(^^)

またしても、続く〜〜〜(笑)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II


関連記事

お花見オフ〜ランで集合@昭和記念公園3

20120418

こんにちは(^^)

やっと本題です(笑)

去年の大オフ以来、2ヶ月おきくらいに来てる気がする(笑)
昭和記念公園のお花見オフに参加してきました♪

この日は無料開放日とかで、駐車場が渋滞するよ〜という、
前情報をもらっていたので、今年初のバイク犬出動です(^^)
*1-DSC_4874
あ、これ今の私の通勤バイクね(笑)

予報では20°まであがって、暖かくなるハズだったのに、
前の日の雨の影響か、もう、寒くて寒くて「寒い!!!」を連呼しながら
運転してました(笑)
車だったら、きっと丁度よい気候だったかもね〜。

開園までまだ時間があったので、入り口で記念写真。
*2-DSC_4878
おうじろう、高いところは怖いので、ちゃんとお座りしてます(笑)

10時集合だったのだけど、遅刻常習犯の我が家、
*3-DSC_4893
珍しく早めに到着して(爆)先にドッグランで遊んでました。

。。。が、やはりドッグランでは投げっこせず(^-^;A
匂い嗅ぎに忙しいらしいです( ̄∇ ̄;

しばらくして、ざくろくん&ゆきさんが登場〜〜〜♪
*4-DSC_4895

ざくろ君がきたら、急に投げっこモードに入ったおうじろう(笑)
*5-DSC_4900
うん、あっと言う間に終了しましたけど(爆)

ざくちゃんも、ボール遊び!
*6-DSC_4904
うん、いつの間にか終了してましたけど(爆)

そして、超強気のチワワん登場〜。
*7-DSC_4913
おうじろうを追い立てまくってました( ̄∇ ̄;

人間には好き好きモード(笑)
*8-DSC_4931
1キロのチワワんにも負けちゃうおうじろうだからね〜(爆)

ふと見ると、なぜかざくちゃん捕獲中(笑)
*9-DSC_4934

さっきのチワワんとざくちゃんがバトったり、
いろんなワンコが爆走してたり、おうじろうが狙われてたりと(笑)
なかなかスリリングな時間を過ごしていたら、

そぉ〜〜〜と、ナーティ家が登場〜〜〜♪
*10-DSC_4936
ナーティ君、聖地に戻ってこれてよかったね(*^^*)

またもや、ふと見るとざくちゃん、尻尾をつかまれてたりして(笑)
*11-DSC_4939
どうした?何があった?

今日のざくちゃんはムラサキーヌ発動〜。
*12-DSC_4948
ナーティ君にロックオン!

ひたすら、ストーキング(笑)
*13-DSC_4949

どこまでもついていきます(爆)
*14-DSC_4951

でも、男子会の結束は固かったのだ!
*15-DSC_4952

ひとし君が来た事を誰よりも先にキャッチ!
*16-DSC_4962
中に入ってくるまで、ず〜〜〜っと柵超しに待ってました(*^^*)

ひとし家登場〜〜〜♪
*17-DSC_4964

本日のひとコレ。
*18-DSC_4972
「魅惑のヒョウ柄ちょうちんブルマ風」
何でも着こなすひとし君にオバちゃんの心は鷲掴みです( ̄∇ ̄*)

それはボクへのアテツケですか?
*19-DSC_4976
そんなことないですよ( ̄∇ ̄;
前の日に試作品を着せようとして噛み付かれたなんて、
そんなこと気にしてませんから(涙)

背中ホックなら着せられるって言ったの嘘なの?って声が聞こえてきそうだけど、
マゴマゴしてると怒られるのだ(T^T)


あ、服を着せるだの、無理に抱っこするだのさえしなければ、
凶暴化することはないので、会ったさいには、
いくらでもナデナデしてあげてください( ̄∇ ̄;
ナデナデされるのは大好きなので〜〜〜。

そう、ボクは平和主義者ですから♪
*20-DSC_4981
別に闘いを挑んでるわけでは( ̄∇ ̄;

おっといけない、今日は楽しいお花見オフだった(笑)
*21-DSC_4984

ナーティ君の真似して(写真ないけど( ̄∇ ̄;)
おうじろうの頭にも、桜の花びらをおいて、パチっ♪
*22-DSC_4988
うん、かわいい(*^^*)顔だけは(爆)

そんなこんなしてるうちに、最後のメンバー、
*23-DSC_4993
マハロちゃん&コロンちゃんファミリーが到着〜〜〜♪

マハロちゃんとは初めまして〜〜〜です(*^^*)
初めましてなのに、なんとレアキャラと言われてるらしい(笑)
コロンちゃんとパパさんにもお会いすることができました♪
なんだか、特した気分(爆)

実はこの後も私の中では最強のレアキャラな方のお姿も
拝見することができたのですが( ̄m ̄*

*24-DSC_4997
ファレーンのざくちゃん
    & 
ファレーンのマハロちゃん
*25-DSC_5001
双子ちゃんみたいにそっくり(*^^*)


この後、お花見散歩篇に続く〜〜〜♪

★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II


関連記事

春の嵐のごとく@昭和記念公園2

20120417

こんにちは(^^)

お花見オフ続き〜♪

。。。なんだけど、またもや紹介もそこそこに集合写真パート2(笑)

家族でお出かけ満喫中のゆずめーず兄妹とばったり遭遇し、
しばしお散歩をご一緒したのち、お別れ前に撮った集合写真です♪

*1-DSC_5237

*2-DSC_5239

*3-DSC_5240

*4-DSC_5247

*5-DSC_5249
あれ?
嵐のごとく現れ、嵐のごとく姿を消したゆずめーず一家でした(爆)

★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II


関連記事

もぐらたたき@昭和記念公園

20120416

こんにちは(^^)

15日(日)昭和記念公園お花見オフに行ってきました♪

参加メンバーの紹介もそこそこに、集合写真のみのエントリーです(笑)

*1-DSC_5156

*2-DSC_5158

*3-DSC_5159

*4-DSC_5161

*5-DSC_5162

*6-DSC_5163

*7-DSC_5165

*8-DSC_5168

*9-DSC_5169

*10-DSC_5179

出たり、ひっこんだり、まるで「もぐらたたき」(爆)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II


関連記事

愛情とエゴと自己満足の狭間

20120414

こんにちは(^^)

試作品2号の顛末です(笑)

*1-DSC_4851-3
頑張ってるわよ!

*2-DSC_4853-3
あら、失礼な(-"-)
粘り強いと言って欲しいわ。

*3-DSC_4863-3
だから、頑張ってるんじゃないか!
ボタン付け一つ、満足にできない私が(>_<)

一体、何の火がついたんだか。。。

というわけで、ひとまず「形」だけは作ってみました( ̄∇ ̄;
*4-DSC_4864-3
超初心者なので、細かいところは不問ということで。。。

型紙がしっかりしてるので、見た目はまとも(笑)
*5-DSC_4865-3

でも、着せられないの(T^T)
*6-DSC_4866-3

最初からかぶせるタイプのものは無理だと分かってたので、
100均服の時と同じように、背中をまっぷたつにして、
ホックつけるつもりでいました(笑)

が!!!!!
*7-DSC_4867-3
ホックつける前に試しにあててみたら。。。。
届かない...orz
ホックをつけるのはあきらめました( ̄∇ ̄;

思い出してみたら、型紙のサイズを選ぶのに、
背中ホックにすることを考えて一つ大きめのを選んでいたのよね。

けど、それでも小さかったということは、もう自分で直すしかない!
全体的に首回り、胴回りを4センチ程大きくして、
前身頃の長さ(着丈?)を2センチほど小さくして、
型紙を直してみました( ̄∇ ̄;
つくづく、胴が短いということを実感(-"-)

正直なところ、外で遊んでドロだらけになっても全然かまわないし、
ワンカフェだって、服着せないで行ってたし。
いろんな理由をつけたって、結局は私の勝手な言い分でしかない。

なのに、なんでこんなに熱が入っちゃったんだろう( ̄∇ ̄;

ここ最近、服を着せては脱がせる度に、激しい抵抗にあって、
その度に、おうじろうに申し訳ない気持ちになって、
こんなに嫌がってるのを無理してまで、
服を着せることに意味があるのか?って、
すごく悲しくなったんですよね〜。

その時に閃いたの(笑)
おうじろうに悪いことしたな〜って、しばらく抱っこしたまま、
「ごめんね、ごめんね」って言ってた時にね、
(あ、背中あきの服を自分で作れればいいんじゃないか。
 背中を切って、ホックかマジックテープで
 止めるようにしたらいいんじゃないの?)って(爆)

まだ、手を染めたばかりだけど、
チクチク縫うのって、楽しいんだよね(笑)
もはや、おうじろうの為というより、自分の為に作ってる気がする(爆)

チクチクしてる間って、嫌なこととか、不安なこととか、
いつの間にか忘れて、没頭してるのよね(笑)

何事も熱しやすく、覚めやすい私のことですから、
いつまで続くかはなはだ疑問だけど、
とりあえず、今は試作品3号目にとりかかってます(*^^*)

ちなみに、思い立ったら吉日の人なので、
無くなったバイアステープを買いに行けなかったので、
それもチョキチョキ自分で作っちゃいました(笑)

しばらく、ユザワヤに行くのが楽しみになりそうです(*^^*)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


関連記事

着せられない服を縫うことの不条理

20120411

こんにちは(^^)

数日前からチクチクと犬服を作っております。

前に宣言した通り、ネットで見つけたタンクトップの
無料型紙を元に作っているのですが。。。

おうちゃん、そういう目で私をみなーーーい!!!
*1-DSC_4847
私だって、一生懸命作ってるのヽ(`Д´)ノキィ〜〜

先日、マナーベルトを買ったのだけど、
サイズが会わなくてね(T T)

この機会にと、初めておうじろうのサイズを計ってみたんですよ。

首回り 23センチ
胸回り 33センチ
胴回り 30センチ

。。。かねがね、アンバランスな体型だな〜〜〜と思っていたけど、
数字が証明してくれました( ̄∇ ̄;

胴回りと首回りではサイズが一つ違った(>_<)

ま、そういう飼い主的なショック事項はこの際、置いといて、
そういうワケでサイズが分かったので、
型紙のサイズ、首回りと胸回りが
おうじろうにピッタリだったのを確認してから、
作り始めたんです。

でもね。。。
*2-DSC_4850
ここまできて、軽く合わせてみたんだけど、
小さい! ショックすぎて何も言えないorz

しかも、「練習、練習♪」とばかりに、
普通の手ふきタオルで作ったものだから、伸びるワケでもなく。

さらにダメ押しに、胸の部分と背中の部分を合わせみたら、
胴まわりにあたる部分が狭い!
どう考えても着せられるわけがないのです(T^T)

型紙通りに裁断したハズなのに、何がどう違うのか。。。

とりあえず、ここまで頑張りましたから(って、バイアステープ付けただけだけど)
胸と背中をつけて、形だけは完成させるつもりです。

その後は。。。最初の計画通り、背中をまっぷたつにして、
またホック作戦を敢行します。

でも、また、ぱっつんぱっつんなんだろうな(涙)

型紙のサイズ直し、及びデザイン直しの仕方、
教えて頂ける方、随時大募集(笑)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


関連記事

90㎜で桜散歩♪

20120409

こんにちは(^^)

やっと咲いたと思ったら、すでに散り始めてますね、桜(^^;

夕方散歩に今度は90㎜レンズを携えて行ってきました♪

*1-DSC_4771

*2-DSC_4789

*3-DSC_4792

*4-DSC_4796

*5-DSC_4798

*6-DSC_4800

*7-DSC_4805

*8-DSC_4809

*9-DSC_4812

*10-DSC_4813

*11-DSC_4817

*12-DSC_4819

*13-DSC_4821

*14-DSC_4824

*15-DSC_4826

*16-DSC_4827

*17-DSC_4829

*18-DSC_4830

*19-DSC_4831

*20-DSC_4833

夕焼けに染まる桜、綺麗ですね(*^^*)

リンク欄が妙ちくりんなことになってますが( ̄∇ ̄;
原因も対策もわからないので、
このままにしておきます(^-^;A
どなたか、分かる方がいましたら、教えて下さいませm(_ _)m

なんとか、復活しました( ̄∇ ̄;


★ Nikon D7000
★TAMRON SP AF 90㎜ F/2.8 Di Macro


関連記事

いつもの公園でお花見散歩♪

20120408

こんにちは(^^)

おうじろう地方、やっと桜が咲いてきました♪

ということで、またまたカメラかついで朝散歩行ってきました~~~(^^)

年々、大きくなって、道路にアーチを描くのを楽しみにしていたんだけど、
どういうわけか、毎年、枝をばっさばっさ切り落とされて、
痛々しい姿の桜達(涙)
なかなか、想像してたような成長がみられません(T^T)
これさえなかったら、もっとお花見の名所になりそうなのに。。。残念です。
う~ん、でも、お花見客、多いですけどね( ̄∇ ̄;

場所によっては、一部、綺麗にアーチになってる所もあります♪
*1-DSC_4645
もう、これ以上、桜の枝を切り落とさないでほしいな~~~。

*2-DSC_4650

*3-DSC_4651

*4-DSC_4652

*5-DSC_4656

*6-DSC_4659

*7-DSC_4663

*8-DSC_4665

*9-DSC_4675

今日は、忘れずに伸び伸びリードをもっていきました(笑)
*10-DSC_4679
冬の間は駆け足散歩だったので、久しぶりの外での投げっこかな?

朝ご飯を近くのコンビニで調達して、今日もシート広げてピクニック気分です♪
*11-DSC_4686

楽しそうだね~(*^^*)
*12-DSC_4698

*13-DSC_4699

ジャンピングキャッチ!
*14-DSC_4722

それ、もういっちょ!
*15-DSC_4739

*16-DSC_4744

いっぱい遊べてよかったね(*^^*)
*17-DSC_4755

*18-DSC_4756

(ひゃ~~~これ書いてる最中に、Firefoxが強制終了しちゃった( ̄∇ ̄;
 完全に復活してよかったよぉぉぉ(涙))

そして、恒例の「桜とおうじろう」(笑)
*19-DSC_4758
今日は投げっこして満足してくれたのか、
今迄よりは、ちょっと表情があるような?( ̄∇ ̄;

高くもちあげられすぎて、
*20-DSC_4763
お手てが八の字になってます(爆)

楽しそうな顔してるから、
*21-DSC_4769
きっと、満足してくれたのでしょう(*^^*)


★Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

関連記事

東高根森林公園でピクニック♪

20120407

こんにちは(^^)

7日(土)お友達のアジャちゃんと一緒に「東高根森林公園」に
ピクニックに行きました(^^)

この公園は初めて行ったのだけど、
思ったよりも近かった(^^;
*1-DSC_4542
普段、一緒に写真を撮ったりすることのないフタリ。。。
一緒に並んで撮るの、すごく難しかった( ̄∇ ̄;

ものすごい数のおたまじゃくしが( ̄□ ̄;)
*2-DSC_4549

*3-DSC_4551
↑こういう名前のカエルが孵る(かえる)みたいです(笑)

里山の雰囲気。。。って、いうか、里山?(^^;
*4-DSC_4552

こらこら、キミタチ。。。
*5-DSC_4554
早く歩いてください~~~。

にゃんこが水飲んでました♪
*6-DSC_4558

竹林も。
*7-DSC_4560

しばし、歩くとなかなかにひろ~~い、芝生広場に出ました(^^)
*8-DSC_4561
人がちらほらいるだけ~。
多分、皆さん、桜のお花見に行ってるんでしょうね( ̄∇ ̄;

芝はやっぱり気持ちいいね~♪
*9-DSC_4563
と、ゴロンゴロンするアジャぽん(笑)

あーすっきりしたわ!
*10-DSC_4565

ボクも早く投げっこ!
*11-DSC_4579
と、ここで大問題発覚!
なんと伸び伸びリード(又はロングリード)を持ってくるのを忘れました(涙)
なんですと!
ごめんね(T^T)
こんなに、ひろ~~~い芝生広場がボクを待ってるのに!
ほんとに、申し訳ない!

おうちゃんママ、おマヌケね ( ̄m ̄*
*12-DSC_4583
返す言葉がございません( ̄∇ ̄;

とりあえず、シートを広げて、お昼の時間です(^^)
*13-DSC_4596
ピクニックなので、お弁当持参♪

シート広げて飼い主が座る=投げっこの時間、
*14-DSC_4600
と、インプットされてるおうじろうは納得いきません(>_<)
しかたがないので、アジャママに私のハンカチを投げてもらって、
リードもって一緒に走ってみたけど。。。私には無理( ̄∇ ̄;
アジャママに代わりに走ってもらいました(爆)

今度から、カートの中にロングリードを常時、忍ばせておこう、と
固く心に近いましたとさ(笑)

昔はどこに行くにも伸び伸びリードだったから、
こういうことはなかったんだけどね~(^-^;A

アジャぽんはウマウマを待ってます(笑)
*15-DSC_4601

おうじろうは、他のワンちゃんを発見したので、
*16-DSC_4606
そっちに集中してくれ始めたので、助かりました(笑)
(ちなみにカートは今回、お弁当持ちでした>カートヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪!)

おうちゃんママ、おやつちょーだい♪
*17-DSC_4607
うんうん、いくらでもあげるよぉ~~~(*^^*)

おうじろうに、アジャぽんのシャツをかぶせてみた(笑)
*18-DSC_4609
シュワッチ!(笑)

日が陰ってきて、寒くなってきたので、お散歩再開。
*19-DSC_4611

思った以上に桜の木がなかったなぁ。
*20-DSC_4615

なんとか、がんばった一枚(笑)
*21-DSC_4623

小さな小川のところどころに飛び石があったので、渡ってみた。
*22-DSC_4626

そして、落ちました(爆)
*23-DSC_4627
いや、100%私が悪いんだけどね( ̄∇ ̄;
飛び石の上の写真を撮ろうと思って、右側にたってるクイに
リードを固定したら、そのまま、先に渡っちゃって、
ものの見事にドボン!(笑)

帰ってきて、お腹洗ったら、藻かなにかでヌルヌルしてました( ̄∇ ̄;

*24-DSC_4630

午前中は天気よくて、あたたかだったけど、
*25-DSC_4633
午後からはお天気も曇ってきて、寒くなったので、
ここらへんで撤収~~~。

アジャぽんにうちに寄ってもらい、
*26-DSC_4641
しばし、ティータイム♪

おうじろうは、ソファの影から、
*27-DSC_4643
じと~っと、こっちを見ていましたとさ(笑)

久しぶりのピクニック楽しかった~♪
おうちゃん、今度は忘れずにロングリードもっていくからね(笑)
アジャぽん、また、一緒にお出かけしましょうね(*^^*)

関連記事

お空へお散歩。

20120405

こんにちわ。

お友達の楓ちゃんが、昨晩、虹の橋へお出かけしました。。。と、
連絡がありました。

笑顔が素敵で、
01*1-DSC_7531

とっても穏やかで、
02*2-DSC_7537

おうじろうと同じ年の優しいオンナのコ。
03*3-DSC_0476

もっと、遊べると思ってたのに。。。
04*4-DSC_7549

でも、きっと、
05*5-DSC_7523
ニコニコ優しい笑顔で、
お空の上でもお友達たくさんできるよね。

楓ちゃんに出会えたことに感謝です。

関連記事

あの時のおうじろう(笑)

20120403

こんにちは(^^)

春嵐、すごいですね~~~( ̄∇ ̄;
家がぐらぐら揺れてます(>_<)

お勤めの皆様は、無事に家に帰れましたか?
この嵐が過ぎたら、本格的な春到来かしらん?

さすがに8歳ともなると、特別ネタもなく(笑)
有り難いことに、穏やかに日々まったりと過ごしております(^^)

相変わらず、
「もう2日間もご飯食べてない!」とか( ̄∇ ̄;
チッコの量が異常に多い(^^;とか、
今日はチッコの量が少ない~~~(T^T)とか、
あぁ、また歯茎から血が~~~(涙)とか、
またうんPが柔らかい~とか、
また血が混じってる!!!とか。。。
え?また首が曲がらないの?( ̄∇ ̄;とか、
あ~~~また目がしょぼしょぼしてるぅ~~~とか、

そいういった意味では、一喜一憂、忙しい気分
味合わせていただいてますが( ̄∇ ̄;

「また」というとおり、どれもこれも一回は病院に駆け込んだことがあるので、
そんなに心配はしてないんですが(笑)

とまぁ、こんな毎日ですが、
写真を見てたら、飼い主揃ってダウンしてた時の
物寂しげなおうじろうを見つけたので、
アップしてみたいと思います(笑)

一週間、お散歩できなかった時のおうじろうの様子です(笑)
01*1-DSC_3533
ごめ~ん、まだ、行けないんだよね~。

02*2-DSC_3536
って、言われても行けないものは、行けなんだよね~。

03*3-DSC_3537
ほんと、ごめんね~。

04*4-DSC_3539
ベランダじゃつまらないもんね。

05*5-DSC_3543
うん、行かないんじゃなくて、
行けないの( ̄∇ ̄;

以上、お気の毒様なおうじろうでした(笑)


関連記事

作っちゃった♪買っちゃった♪

20120401

こんにちは(^^)

一ヶ月も前に宣言した「なんちゃってリメイク服」のお披露目です(笑)

私の思いつきが果たして通用するのか。。。
の、お試しなんで、材料は全て百均で調達しました(笑)
失敗してもいいように、3枚購入。
*1-リメイク服1

ミシンを持たない(あっても使えない(^^;)私が、地味~~~に手縫いで
チクチクしてる間、おうじろうは退屈そうに寝てました( ̄∇ ̄;
*2-DSC_3587

*3-DSC_3588
始めたばかりですから~~~。

この時は、Marutoがヘルニアのピークが過ぎたばかりで、
やっと横になって眠れてた時。。。
なので、リビングに布団持ち込んで寝てました。
*4-DSC_3595
おうちゃん、パパさん起こしちゃダメよん。

そして、私のインフルの熱も下がったので、これはチャンス!と
チクチク始めました(笑)だって、仕事にも行けないしね( ̄∇ ̄;
*5-DSC_3599
コラコラ、もっと飼い主をいたわりたまえ。

そして、できあがったのがこちら♪
*6-リメイク服2
本当は、かわいいボタンも買ったんだけど。。。
まだ、つけてません(^^;

とりあえず、いざ、試着をば!
おうちゃん、おうちゃん、こっちにきてごらん( ̄m ̄*
*7-DSC_3604

( ̄□ ̄;)はっ!!!
*8-DSC_3605
Mサイズ買ったのに。。。orz 恐るべし、百均。。。

気をとり直して、記念撮影しましょう!
*9-DSC_3615
ママさん、初のリメイク服ですからね(*^^*)

さぁさぁ、ご褒美においしいものあげるから♪
*10-DSC_3621
とか、なんとか言って、尻尾がフリフリよん(笑)

*11-DSC_3624
おうじろうが、目で訴えてるので、脱がせてあげました(笑)

でも、なんか、このアイデアいけそうじゃない?
だけど、お高い服に挑戦する勇気はさすがにないな~~~。

と、思ってたら、ネットで無料タンクトップの型紙を発見!
今度はそれを元に背中ホックの服に挑戦してみようと思ってます(*^^*)

訳注(笑)おうじろうは服を着るのが苦手なのだけど、
     背中があいてるタイプのものなら、なんとか着せることができるんです。
     (ハーネスをつけることができるので(^^;)
     外での汚れ防止、お店の中での毛の飛び散り防止、冬の寒さ対策の為
     なるべく服を着せたいのだけど、
     なかなか既製品で背中あきの服が見当たらないので、
     自分で作ってみたいと思ってるワケなんです( ̄∇ ̄;

     
話は変わって、

本日(31日)は二ヶ月に一回のプロシャンデー♪
*12-DSC_4473
以前は二週間に一度はウチシャンしてたのに、
はっと気づけば、この2ヶ月間、一度もウチシャンしてなかった(^^;
時々はシャンプータオルで拭いてはいたけど。。。
こりゃ、コートもバサバサになるわけよね(^^;

さて、お次は3/10にお邪魔したコチラの展示会で購入した
アートフラワー達です♪
*13-DSC_4479

この「いぐさ」で作ったカゴバックもお買い上げ~♪
*14-DSC_4483

ちょっとブレちゃったけど(^^;
*15-DSC_4487
かわいらしいカゴに入ったかわいいお花♪

最後の最後まで、買おうか買うまいか迷った、
*16-DSC_4490
ゴージャス感たっぷりのお花(*^^*)
Marutoの「そんなに気になるなら買えば?」の一言でお買い上げ~(笑)

色と形に一目惚れ♪
*17-DSC_4491
我が家のくら~~い、陽も入らない玄関先を
明るく彩ってくれることでしょう(*^^*)

うん、かわいい♪
*18-DSC_4495


またまた、話は今日に戻って(^^;

プロシャンに行ったついでに、
フードを買ったのだけど、

小麦粉がお腹に合わないおうじろうに最近与えていたのが、
「ニュートロチョイス 超小型犬用」
これ、小麦粉入ってないし、粒がめちゃくちゃ小さいの♪
*19-フート#12441;
そしたら、その横に最近、ゆずめーズブログで見たばかりの、
「ロイヤルカナン 超小型犬用」が置いてあるではありませんか!

説明書き読んでみたら、お腹によいとか、歯垢取りによいとか、
我が家の悩みのタネがまるで解決するかのような
うたい文句が書いてあったので、
気になって気になって一緒に買ってきちゃいました(笑)
何よりも、こちらにも小麦粉が入ってないのが気に入った(*^^*)

ちなみに、粒の大きさ比較。
*20-DSC_4500
ロイヤルカナン、、、ニュートロに比べたら大きいじゃないか( ̄∇ ̄;

とりあえず、両方半々づつ与えながら、様子みてみます(^^)


★Nikon D7000
★TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
★TAMRON SP AF 90㎜ F/2.8 Di Macro

関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop