コタロウ病院へ行く

20110528

今日はコタロウを病院へ連れていきました。

*DSC_1656_01

そうだね。。。

トリ生初めての車だったもんね( ̄∇ ̄;

コタロウは、我が家にお迎えしてすぐに体調をくずした以外は、

すこぶる健康さんで、病院のお世話になったのもの時一回と、

後は爪切りで一回だけです。

しかも、前2回とも私がチャリ(笑)で連れていったので、

車は初めての経験。

いつもの大きな鳥かごのまま連れていったので、

ガタンゴトンの度にバタバタ大暴れしてました(汗)

(ちなみにチャリの時は小さなカゴに入れた上、揺れないように押して
 歩いて病院に行ったのだ。。。う~ん、愛情を感じる( ̄m ̄*)

一応、後部座席に置いて、私がカゴを押さえてはいたんだけど、

あまりの暴れん坊ぶりに、

コタロウ、元気じゃん( ̄∇ ̄;


とか、

具合を見てもらいに行くのに、

逆に怪我させそう(T^T)


とか、病院に付くまで、ハラハラドキドキ。。。

ワンコよりも気をつかった(>_<)

今回の病院行きのワケは、

1 数日前の吐き戻し
2 その直後の激しい抜け毛(抜け羽?)
3 時々、ぶるぶると震えている
4 いつもに比べて元気がない(動かない、鳴きが少ない。。。)
5 水様の便
6 体重が軽くなった(エサを食べてない気がした)
7 一週間前の爪切り後の出血の多さ

以上の理由です。

ワンコと違ってトリさんは、エサを食べないとすぐに落鳥(死亡)する場合があり、

エサを食べることができない状態でもエサを食べてるフリをします。

そして、前の日まで元気にしてたのに、翌朝亡くなってる、、、ということが

あるのです。

トリさんは病気を隠すと言われています。

なので、体重が軽くなったことに不安を感じて連れていきました。

結果。。。

1 エサはちゃんと食べてました
2 便に異常なし
3 ツメに化膿、腫れもなし
4 体重も問題なし

ということで、

元気がなかった原因はいろんな要素が組み合わさってのことではないか、

ということでした。

ツメを切った時の出血のショック、気候の激しい変化、羽の生え変わりの時期。

とりたてて、治療するべきところはない、とのことで、

念のために整腸剤(サプリのようなもの2種)と今後の為に止血剤を出してもらって

帰ってきました(^^)

来週末に伊豆旅行リベンジを計画してるので(前回は予約日の前日に震災が。。。)

これで、安心してお留守番をさせて行けます(^^;>コタロウ、ごめんね!!!

でも、もう年が7才なので、これからも注意して見ていてください、と

念を押されました(^^;

とにかく、大事なくて、よかった(*^^*)

というか、もっと体調管理に気をつけなくちゃね。。。

爪切りも深爪しないように、もっともっと気をつけますです( ̄∇ ̄;

*DSC_1657_02
(注・ケモノ=おうじろう)

うん、長生きしてね( ̄∇ ̄*)。。。っていうか、

競争しなくていいから、フタリとも長生きしてちょうだい!!!

今日、出してもらったお薬。
*DSC_1666_03
止血剤、前ももらったことあるんだけど、効くのよね~。

爪切り下手くそな我が家には常備薬だわ( ̄∇ ̄;

関連記事

勿体ないお化けが出て来そう。。。

20110517

5月3日以来、おやつ禁止令発動中のおうじろう家。
とはいっても、お留守番おやつはかかせないし、
手作り砂肝ジャーキーだけは少しはあげてますが(^^;


ついでに、ダイエットの為、飼い主にもおやつ禁止令発動してます(笑)

だけど、全然楽しみがないのもストレスの元なので、

先日、おいしそうな苺を買ってきて、プレーンヨーグルトに入れて

食べてみました♪

すんごくおいしかったの(*^^*)

で、試しに生野菜も果物も嫌いなおうじろうにも、

つぶした苺入りのヨーグルトをあげてみたら、

予想を裏切って、おいしそうに食べてくれましたヽ(^∀^)ノ

次の日のうんPも調子よかったので、

また、作ってみました(^^)

おいしそうに食べてくれるのが嬉しいから、

ワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワクして見てたのだけどね。。。

*DSC_1645_01

あら?

*DSC_1652_02

あらら?( ̄∇ ̄;


苺だけ残ってる。。。(ノ_・。)

ちょっと、泣けてきた私でした(>_<)
関連記事

深大寺行ってきました♪

20110515

14日(土)深大寺に行ってきました。

といっても、お寺さんはスルーで(汗)

目的は植物公園ドッグランと、深大寺蕎麦(笑)

そして、ネットで知ったむさし野深大寺窯です。


駐車場から、約500M離れたドッグランに向けて、
*DSC_1406_01
テクテクとお散歩。
(土日はドッグランの目の前に臨時駐車場があるみたいです)

自由広場にて。
*DSC_1432_02


*DSC_1435_03

広い芝生公園があって、気持ちよさそうでした(^^)
*DSC_1436_04

こちらが、ドッグラン。
*DSC_1451_05
広いフリースペース(小型犬不可)と、その半分の広さのフリースペースと、
同じく半分の広さの小型犬専用スペースがありました(^^)

ドッグランに到着してみてびっくり。
ネットで調べて行ったつもりだったのに、
「事前登録が必要です」の張り紙が(汗)
(私が見たサイトには何も書いてなかった(^^;)

出かける前に、チラと頭をよぎったのですが、
お出かけバックの中にはいつも、
狂犬病予防接種とワクチンの証明書は入れてあるので、
登録が必要だとしても大丈夫という気持ちがありました。

ところが、事前登録には「鑑札札」と
「狂犬病予防接種済票」(証明書不可)の文字が。。。
「狂犬病予防接種済票」は、いつもハーネスにつけてるのですが、
「鑑札札」は家に置きっぱなしです(^^;

でも、迷子札に鑑札ナンバーを記入していたので、
ダメ元で受付(駐車場)まで戻り、登録できないか聞いてみました。

すると、係のお姉さんが「仮登録票」を出してくれて、
当日のみOKの許可をくれましたヽ(^∀^)ノ

鑑札ナンバーを控えてなかったら、無理だったかもしれなかった。
係のお姉さんから「鑑札札」と「狂犬病予防接種済票」は常に
ワンにつけておくことが条例で決まってますので、と言われてしまい、
ちょっとバツが悪かった私です(笑)

また、同じ道をテクテクと戻り、やっとドッグラン投入です♪
*DSC_1498_06

*DSC_1500_07

*DSC_1521_08

*DSC_1523_09

*DSC_1528_10

*DSC_1529_11

*DSC_1541_12

*DSC_1560_13

*DSC_1561_14

*DSC_1566_15

おうじろう、何かを見つめてます。
*DSC_1571_16

そう、私の手元が狂って、ハンカチを隣の空き地に落としちゃったの(涙)
*DSC_1573_17
隣の空き地、入れなくて。。。

MARUTOがあの手、この手で取ろうとするんだけど、
*DSC_1581_18

一向に、とれません( ̄∇ ̄;
*DSC_1582_19

心配そうに見つめるおうじろう(笑)
*DSC_1585_20

MARUTOがハンカチと格闘してる間、
*DSC_1592_22
おうじろうは、いろんなワンちゃんにご挨拶してました(*^^*)

そして、このスリムなワンちゃんのスリムな女性の飼い主さんが、
あーだ、こーだ、言いながら、隣の空き地に向かって、
怪しげな行動をしてる私達に、声をかけてくれて、

事情を説明すると、

なんと、

柵超えをして、取ってくださいました!!!

もう、ひょひょいっと柵を超えて、あっという間に取ってくれて、
MARUTOと二人、大感激でした(*^^*)

ろくにお話もできなかったので、このブログのことも知らないけど、
ありがとうございました♪

でも、せっかく取ってもらったのに、この後のハンカチ遊びは
例によって、スリムなワンちゃんに取られ(汗)
おうじろうはすっかり戦意喪失で( ̄∇ ̄;

ハンカチを取られまいとウガり初めてしまって(涙)
私はスリムな女性の飼い主さんとお近づきになりたかったのに、
頭の中が真っ白になっちゃって、その間に帰ってしまいましたの、、、残念。

お昼は深大寺ソバと決めていたので、ドッグランを後にして
深大寺に向かって、テクテク。

その前にもう一つの目的の「むさし野深大寺窯」へ。
*DSC_1604_23
ここで、好きな焼き物の土台(?)を選んで、色塗りです。

おうじろうの肉球をペッタンするのに、すごい苦労しました(-_-;
私が小脇にかかえ、MARUTOが色をつけて、ペッタンコ。
肉球の間の毛が邪魔をして、きれいな肉球の形にならないの(涙)

もう、何回もするもんだから、おうじろうのウガウガがすごくて( ̄∇ ̄;
他の買い物客の方に笑われてしまいました(ノ_・。)

これ、焼き上がり前のもの。
*DSC_1606_24
これでも、各5~6回はやり直した、肉球です(笑)
全然、肉球に見えない(爆)

ちなみに、左の四角がMARUTO作品。
右の丸いのが私作品。
二人とも、、、、( ̄∇ ̄;
次に行く時はちゃんと肉球の毛をカットしてから行こうと思います(笑)

焼き上がりに20分かかるということだったので、
*DSC_1609_25
その間に隣の蕎麦屋さんで、やっとやっとのお昼です(^^)

ちょっと贅沢して、天ソバたのんじゃいました♪
*DSC_1626_26
お蕎麦はもちろん美味しかったし、天ぷらもサクサクしてておいしかったです(*^^*)

帰りは、ソバ団子買って、自由広場で休憩。
*DSC_1634_27

*DSC_1638_28
この後、ちょっとだけ、ロングリードつけて芝生公園で
投げっこして帰りました。

行きはほとんど人がいなかった自由広場も、
帰る頃は子供達や、ピクニックしてる人達で賑わってました。
ので、人の少ない斜面の隅の方でチマチマと(笑)

おうじろうも、たくさん遊んで疲れたみたいで、
帰りの車の中はすっかり熟睡(^^)

行きも帰りも一時間かからなかったし、
いろいろ楽しめるところが多かったので、
また、行きたいと思います(^^)

焼き上がった「らくやき」
*DSC_1639_29

*DSC_1640_30
なんとなくオリジナル感があって、良いですね(*^^*)

ちなみにお値段は
四角いのが800円
丸いのが300円
でした。

いろんな形、大きさ、お値段のものがあったので、
予算に応じて作れてお勧めです(^^)
関連記事

アメダス。。。

20110511

歯医者の予約した日の降水確率が抜群に高い私。。。

最近はMARUTOから「歯医者の予約しないで」と言われております(笑)

はい、今日も大雨の中、歯医者さんに行ってまいりましたとも。

前の職場の近くの歯医者にずっとかかってるのだけど、

最近、心配しだしたことは年とってからのこと(爆)

バイクだと15分ほどで行く場所にあるのだけど、

電車だと1時間かかるという、我が家からは不便な所にあるんです(汗)

我が家が陸の孤島のようなところにあるってことなんですけどね。

自転車でも30分くらいで行けるんだけど、

坂がね、私にとっては心臓破りの坂があって(T^T)

バイクに乗れなくなったら、別の歯医者を探さなきゃ。。。とか、

鬼にあきれられそうな未来のことを考えて心配になってます(笑)

さて、そんな(え)大雨が続く、昨日、今日。

おうじろうのお散歩はありません。

*DSC_1404_01

目を開けたまま、熟睡中(爆)

丸一日(下手すると二日くらい)はうんpを我慢しちゃうおうじろう。

早く雨があがってくれないと、うんPチェックができなくて、

気が気じゃありません( ̄∇ ̄;
関連記事

超ミニ/マイドッグラン(笑)

20110508

今年に入ってから、

「元気です」

「歯茎から出血が。。。」

「元気です」

「血便が。。。」

「元気です」

「痔に。。。」

「元気です」

「下痢Pで。。。」

の繰り返しになってます(汗)

先々週から続いてたお腹Pはおやつ禁止令を守ったおかげで、

やっとこさ、ちゃんとした健康うんPが続けて出るように

なったのだけど、今度はうんPが固くなりすぎて、

「痔」復活(涙)

でも、この為の軟膏があるので、しばらくは軟膏ぬって様子見です。

不規則な休みと不安定なお天気のせいで、ストレス感じてるのか、

昨日はまたまた「首曲がらない病」が出てしまい、

これは今朝には治ってましたが、

その代わり(?)なぜか今朝は私の布団の上に吐きまくり(涙)

でも、散歩には行きたそうにしていたので、お散歩に行ったら、

元気復活しました(笑)

どちらにしても胃腸の調子がよくないみたいなので、

久しぶりに茹でキャベツをあげたら、フードも一緒にきれいに完食。

ちょっと一安心してるところです(^^)


゚☆,。・:*:・゚★ ゚☆,。・:*:・゚★ ゚☆,。・:*:・゚★


MARUTOがきれいにしてくれた、自慢のベランダ(笑)

手入れをしてないせいで、いろいろと荒れてますが( ̄∇ ̄;
(人工芝なのに。。。)

おうじろうの超お気に入りの場所となってます(*^^*)
*DSC_1128_01

*DSC_1134_02

*DSC_1137_03

*DSC_1141_04

ドッグランと呼べる程、走り回る広さはありませんが、

おうじろうが投げっこして遊ぶ分には充分の広さがあります♪

*DSC_1143_05

*DSC_1154_06

*DSC_1161_07

*DSC_1176_08

*DSC_1177_09

*DSC_1183_10

ま、住宅密集地なのでね、

目の前はこんな風景ですが(笑)

*DSC_1186_11

ちなみに、これ、おうじろうの「マイ電柱」(爆)

我が家の敷地内にあります(笑)

*DSC_1200_12

おうじろうのトイレは、

なんとも邪魔な出入り口(^^;

*DSC_1201_13

おうじろうも、フロンタ君の上で休憩です♪

関連記事

念願の多摩川おデート♪

20110505

三連休初日、おうじろうのお腹に不安を覚えつつ(^^;

やっとやっとのおデートが実現いたしました(*^^*)

お相手は「マリモの海」のマリモちゃんとmiekoさんです♪
*DSC_1330_01

とっても、小さくて(それでもやっと2キロになったとのこと)
*DSC_1335_02
空気みたいに軽くて(笑)かわいくて大感激でした(≧∇≦)

おうじろうより小さいけど、
*DSC_1340_03
とても元気いっぱいのお嬢さん(笑)

ハンカチもあっと言う間にマリモちゃんの獲物に(爆)
*DSC_1343_04
おうじろう、奪い返すどころか、追いつけません(激爆)

お、ちょっとは覇気を見せるか?と
*DSC_1349_06
飼い主的にワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワクするも。。。

上の写真と同じ姿のままのおうじろうと、
*DSC_1350_07
すばやくダッシュしてくるマリモちゃん(笑)

そして、マリモちゃんの遊びを見守ることに決めたようです( ̄∇ ̄;
*DSC_1354_08
おいおい。。。

いいんですよ、僕はかわいい女のコには優しいんです
*DSC_1362_09
そうね、そうね(*^^*)

おうじろう、お腹の調子がちょろ~~~っと悪かったのだけど(汗)
*DSC_1372_10
絶好調の時でも追いつけないのは一緒だと思われます(笑)

ご機嫌さんのマリモちゃんの笑顔も見れて、
*DSC_1374_12
おうじろうそっちのけで、マリモちゃんと投げっこを
楽しんじゃいました(*^^*)

マリモちゃんのロングリード、細くて軽くて、いいな~と思っていたのだけど、
競技会場でしか売ってないとのこと(>_<) 欲しいな。。。

このおうじろうの顔ってば、スケベなおっさんみたい(汗)
*DSC_1383_13
ほんとに「げへへ」って言ってそう(>_<)

おうじろうがお座りして集合写真が撮れないのは、
*DSC_1390_14
今に始まったことじゃないですけど。。。
それにしても、横にすらいられないって、どういうことなの?(T^T)

お昼は「田園茶房」でいただきました。
*DSC_1396_15
ここ、まだ3回しか来たことないけど、
来る度にメニューが変わってる気がする(笑)

お昼を食べながら、miekoさんといろいろおしゃべり♪
*DSC_1399_16
マリモちゃんはフセしておりこうさんにしてたし、
おうじろうは足元でウロウロしてたけど、まぁおとなしくしてたので、
ワンコそっちのけのおしゃべりになってしまいました(汗)

前日のいきなりのお誘いにもかかわらず、
快くOKしていただき、しかも我が家の近くまで来ていただき、
ありがとうございました!

とても楽しいひと時が過ごせて、嬉しかったです♪

比較的、ご近所さんなので、また遊んでくださ~~~~いヽ(^∀^)ノ

淋しいGW(ゴロゴロウイーク>keikoさん、ナイスネーミングです(笑))
の中の、楽しい一日でした(*^^*)
関連記事

予定はやはり予定で終わりました(T^T)

20110503

おうじろうのお腹を心配して下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

えっと。。。元気はありますが、やはりまだ完全復活にはいたってないというか、

私の勉強不足のせいで、完全復活もしてないのに、おやつをあげてしまったせいで、

またまたゆるゆるPになってしまいました(T^T)

幸いというか、なんとゆーか、お天気も悪そうだし、

毎年恒例(!)の「GWになると調子が悪くなる飼い主」のジンクスも健在で、
私とMARUTOと交互に毎年不調(T^T)

と、いうわけで、明日の道満行きは白紙になりました(涙)

そして、今年もやっぱりね~の寝GW(私にとってはちっともゴールデンじゃないが)に

なるみたいです( ̄∇ ̄;あはははははは、、、、

だけど、今日だけはゴールデンな一日を過ごしてきました(*^^*)

それは、また後ほど(⌒∇⌒)ノ""

関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop