いつの間にか3年( ̄□ ̄;)

20110226

こんにちは(^^)

2月の終わり頃だったよな~と、漠然と思ってはいましたが、
おかげさまで、いつの間にか、ブログ3周年を過ぎていました( ̄∇ ̄;
3年前の2月24日に始めたのねん

何事も三日坊主だった私がここまで続けてこられたのも、
ここを訪れてくれている方がいて、コメントを残してくれる方がいる、
という励みがあったからに他なりません(*^^*)

本当にありがとうございますヽ(^∀^)ノ

いつの間にか3年01

始めた当時は4才のピチピチBOYだったおうじろうも、
7才というシニアの仲間入り。。。

いつの間にか3年02

時が過ぎるのは早い!

いつの間にか3年03

読み返すのもイヤになるほど、グダグダなブログを綴ってきましたが、

いつの間にか3年04

性懲りもなく、グダグダなまま、続けていこうかな~と、
思っております(笑)

いつの間にか3年05

これからも、おヒマな時にでも、時折、覗いていただけたら、嬉しく思います(*^^*)

4年目の「おうじろうの瓦版」もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


蛇足ですが。。。
ほんとは心機一転、タイトルもハンドルネームも変えて、
ブログを一からやり直そうかとも思ったんだけど、
結局面倒くさくなったので、やめました(爆)

タイトルの変更は「コタロウ」も、もっと前面に出したいな~と、思ったのと、
ハンドルネームは私が「ルカ」って柄じゃないので、
前々から変えたいと思っていたの(-_-;

でも、思いつかないんだよね( ̄∇ ̄;
関連記事

お腹事情その後

20110222

こんにちは(^^)

おうじろうのお腹事情ですが、前回の記事でよくなってます、と書いたものの、
実はその後しばらく、ほんのちょびっとですが、血便が続いていました(T^T)
「血便」と書くと大げさ。。。ほんのちょびっとの血混じり。

でも、本犬は食欲もあるし、いたって元気なので、
やはり寒さと水分の摂り過ぎのせいじゃないかと。
(今迄以上に水飲んでるし、おしっこの量もすごい(汗))

コ 「軟弱だな!」
遊ぼうよ~01
コタロウも結構、軟便だと思うけど。。。

ということで、寒さが和らぐまでは、早朝散歩をやめて、
夜だけの散歩にすることにしました。

確かに朝の散歩、最近あまり行きたがってなかったんですよね( ̄∇ ̄;
行きたいは行きたいそぶりなんだけど、ぐずる、というか。。。

散歩に行けば行ったで、いくら寒くてもルンルンで歩くんですけど
(そして帰りたがらないけど・爆)
気持ちとは裏腹に、やはり体がついていけてないんじゃないかと(笑)

コ 「俺を置いていくからだ」

遊ぼうよ~02
いや、コタロウに散歩は無理だから

水分の撮り過ぎも今の家のせいか、昨今の気候のせいか、
家の中がすごい乾燥していて、それで喉が乾くのじゃないかと思うので、
(消炎剤飲み終わった後も、ものすごく水を飲むので)
加湿器を買おうかと思ってます。

で、水をよく飲むので、前回の記事で書いた野菜スープまであげると
撮り過ぎに拍車をかけてる気がして、ちょっとあげるのを止めてみました。
あ、給水器の中の水もぬるま湯にして、量も今迄の半分くらいしか入れてません。

コ 「ふん、俺にはヒエとアワしか食わせないくせに」
遊ぼうよ~03
あ、人聞きの悪い。そりゃ、おやつ、麻の実しかあげてないけど(^^;

でもって、去年の残りの整腸剤がなんか効いてない気がして( ̄∇ ̄;
ビオフェルミンに切り替えてみました。

どれが功を奏したのか、それとも時間が治してくれたのか分かりませんが、
やっとこさ、今日の夜散歩では久しぶりの健康うんPが出ましたヽ(^∀^)ノ

でも、しばらくはクチャイうんPとのにらめっこは続きそうです( ̄∇ ̄;

コ 「ケモノのくせにゼイタクなもんを食い過ぎてるんだ!」
遊ぼうよ~04
そうね、コタロウに比べたらゼイタクかもね、(°ー°)(。_。)ウンウン

お 「コタ兄さん、怒ってるヒマあったら、僕と遊んでください」
遊ぼうよ~05
コ 「きぃぃぃ! たまには俺様のうんPチェックでもしてみろってんだ!」
あ、一応、毎日してます、はい。

そして、朝はおうじろう抜きで、パパさんと健康の為にウォーキングなぞ
してみようかと思ってます♪
おうじろう連れだと、なかなかキチンとしたウォーキングにならないので、
ちょうどよかったかもです(笑)

いつまで続くかはなはだ疑問ですけど(爆)
関連記事

小さすぎる冒険(笑)と血便(^^;

20110218

こんにちは(^^)

先日、おうじろう地方でも雪が積もりました。
ベランダを見ると、白銀の世界(笑)

おうじろうは、仔犬の頃から雪が苦手(^^;
雪の上にたつと、寒さに強いおうじろうでも固まってしまいます。

この日も、いつもならベランダを開けるとすっとんで外に飛び出していくのに、
雪を前にUターンという体たらく。。。

なので、足跡つけるのもったいなかったけど、飼い主が先に出て
おうじろうをおびき寄せる事数回。

とうとう、雪の中へ一歩踏み出しましたヽ(^∀^)ノ
ベランダの雪01

だけど、壁際をおそるおそる、、、という感じ(^^;
ベランダの雪02

何回か行ったり来たりしてるうちに慣れたのか、
ベランダの雪03

いきなりおちっこ放出(>_<)
ベランダの雪04

そして、いそいそとお家の中へ帰っていきましたとさ(笑)
ベランダの雪05
おうじろうの「小さすぎる冒険」でした(爆)


おかげさまで、歯茎からの出血は治まったものの、
ほっとするヒマもなく、今度は血便が(T^T)

今迄も、軟便に血らしきものが混じることは度々あったのだけど、
大体、一回きりとか、本当に「これ血?」みたいな感じだったの。

でも、今回は「あきらかに血!」しかも、晩、朝とニ回も。。。
これはイカンというので、またまた病院行きになりました(汗)

急激の気温の低下と弟来訪による寝不足(一緒になって起きてるので)
そして、歯茎の出血の時にもらった薬の副作用の、
喉の乾きからくる水分の撮り過ぎの、トリプルパンチが原因かな~と。

とりあえず、2週続けて、注射を打たれてしまった(T^T)
薬は整腸剤をだします、と言われたけど、去年の夏ころにもらったものが
まだ残ってたので、それで様子を見る事になりました。

今、伯母から教えてもらった、茹で野菜にお湯をかけるだけの簡単スープを
ご飯の時に一緒に与えてます。
前はレンジでチンしてたんだけど、暖かいお湯がお腹に優しいと聞いたので。

それと最近、刺身用のカツオをゆでて、フレーク状にしてフードに混ぜて
あげてるの。
けっこう食いつきがよくて(*^^*)

なので、薬はカツオフレークに混ぜ混ぜして服用させてます♪

カリカリ残されても、カツオは食べるし、レンジでチンするよりも
簡単野菜スープは全部食べて(飲んで?)くれるので、
ちょっと安心。

血便の方は2.3日続いたけど、昨日あたりから、なくなってきてるので、
たぶん、上記に書いたトリプルパンチが原因だったのではないかと思います。
雨上がりのものすごい寒い日に散歩に行ったのも無謀だったな~。

いくら、寒さ暑さに強いおうじろうでも、寄る年波には勝てないものね( ̄∇ ̄;
若い頃と同じようにはいかないんだな~と、反省しました(^^;

あ、それと心配になった理由の一つに、実は血便出す2日前ほどに、
インターネットのケーブルを食いちぎられたの(汗)
今迄(成犬になってから)こういうイタズラはなかったので、
気を抜いてた私も悪いんだけど、ショックでした(T^T)

で、その時に中の銅線を食べちゃって、それが腸にひっかかったのかな~と
怖くなっちゃったのね(汗)
あと、中毒とか。

でも、様子が元気だったので( ̄∇ ̄;それは関係ないでしょうと、言われました。
銅線をかりに飲み込んでたとしても、もう便と一緒に出てるだろうし、
中毒おこしたら、もっと具合悪そうにしてます、と。。。
そりゃ、そうよね( ̄∇ ̄;

とにかく、大事に至らなくて何よりでした(^^)
今は(いうか最初から)元気です!
関連記事

雪降るのかな~

20110209

こんにちは。

今年の私の目標は年頭に述べましたが、

おうじろう家の目標は、毎月一回は公園とかカフェへ
お出かけしようね♪

に、決めました( ̄∇ ̄*)

毎年、言ってる気もするけど、今年こそは!

で、1月は昭和記念公園に行き、
今月はどこにする?と。

我が家、場所的にはなかなかいいところに住んでるんですよね~。
駅までは遠いですけど、いったん電車に乗っちゃえば、
横浜も渋谷も20分くらいで行けちゃう(*^^*)

若かりし頃はアウトドアな我が家だったので、
(バイクでキャンプとゆーね)
横浜だの渋谷だのとは無縁で、地の利を感じたことなかったんだけど、
いざ、ドックカフェに行こうと思うと、
結構、便利なとこに住んでたのね~と、思うのです。

家の近くにはないから、あくまでも車なり電車なりの遠征ですけどね(汗)
しかも、メタボ夫婦にはかなり敷居が高かったりしますけどね(大汗)

でも、一ヶ月に一回くらい!
せっかくの地の利を利用しない手はないじゃない!
というわけで、今月は自由が丘のドッグカフェへ行く計画をたてました(*^^*)

11日にね。。。

雪、降るそうじゃじゃないですか(T^T)

一体、何の嫌がらせでしょうかorz

俺様を置いていこうとするからだ(-"-)
一月一カフェ01
え( ̄□ ̄;)だって、コタ兄さん、行けないじゃん。。。



それはそうと、もうすぐ父の一周忌です。

で、福岡から弟がこの週末にやってくるんですが、
(父の墓は長崎にあり、長男の弟は福岡に住んでるんですが、
父の兄弟達が、みんな東京在住なので、葬儀も四十九日も初盆も
横浜のお寺さんにお願いしました。おそらく、この先の法事も
こちらですることになると思います)

なぜか、弟が来る時は嵐の時が多い。。。
嵐までじゃなくても、降水確率90%。

で、もれなく今回もどうやら雨雲と共にやってきそうです(汗)

嵐男ですね。
一月一カフェ02
そうだね、「嵐」とは、えらい違いだけどね( ̄∇ ̄;

この季節だから、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、
何でも結びつけて考えてしまう私。

父が最後の入院をした日も雪がふって、亡くなった日も雪がふって、
そして、一周忌の法事も。。。天気予報だと雪。。。
偶然にしてもね~~~。

お コタ兄さん、連れていけば、雪ふらないかもですよ♪
一月一カフェ03
コ そうだ、俺様も連れて行け!

連れて行ってもいいけど、電車に耐えられる?
無理だと思うわ~~~。うん、コタ兄さんには無理、無理(笑)
関連記事

やっぱり歯周病( ̄∇ ̄;

20110206

こんにちは~。

えっと、おとといの記事で「もうしばらく様子を見ます~」と
書いたばかりですが、昨日の夜、いつものようにハンカチで遊んでいたら、
白いハンカチが血だらけになっていたので(T^T)
やっぱり、今日、病院に行ってきました。

おうじろうデー01 

今日はもともと、プロシャンの日だったのですが、注射をされると
シャンプーができなくなるので、プロシャン行ってから病院に行きました。

が、それが大正解。

またまた「耳の中が炎症おこしてるようです」と。。。(T^T)

実は、3週間前に去年の5月におきた「首が曲がらない」症状が出てしまったんですが、
一日で治ったので、そのままにしてました。

前回もおかしくなった後で、耳の炎症をサロンのお姉さんに教えていただいたので、
今回も、どうも耳の炎症から「首が曲がらない病」になってしまったと思います。
ちゃんと、耳掃除してたつもりだったんだけどな~(T^T)>ダメ飼い主。。。

おうじろうデー02

なので、病院で耳の掃除と薬をぬってもらいました。
脳とか神経からじゃないようなので、それはそれでよかったのかもしれません。
今度からは半年に一回は病院で耳掃除してもらおうと思います。
あ、もちろん、家でもしますよ(汗)

そして、歯茎からの出血はやはり歯周病のせいでした。
最初「歯肉炎」と言われたので「歯周病じゃないんですね?」と聞いたら
「歯周病ですね」と。。。「でも、歯槽膿漏ではないんですよね」としつこく聞いたら
「歯槽膿漏とも言いますね」と。。。orz

人間とワンコとでは違うのね。。。
私のお口の中は「歯周病」とは言われたけど「歯槽膿漏まではなってない」って
言われてたのに。

おうじろうデー03

どっちにしても、まだ歯を抜くという段階ではないということで、
ほっとして帰ってきました。

とりあえず、消炎剤と抗生物質の注射をブスっとされ、
明日から、消炎剤と抗生物質のお薬を一週間飲ませます。
それで、出血が止れば、後はそのまま様子見。

おうじろうデー04

出血が治まれば、口臭もだいぶ改善されると思います。
歯磨きも、やはり刺激になるのでほどほどにと言われました(^^;

もっとひどくなれば、ご飯を食べられなくなるので、そうなったら
また、連れてきて下さいと言われました(毎回、言われてるけど)。

で、「普段からエサの食いつきが悪いので分かりづらいんだけど、
オヤツも食べなくなりますか?」と聞いたら、
やっぱりオヤツも食べられなくなるみたいです。
「食べたそうにしていても、食べない時ですね」と言われたので、
我が家の場合は、オヤツが基準になりそうです( ̄∇ ̄;

おうじろうデー05

今日はプロシャンの後に病院と、おうじろうにとっては、
寝耳に水の散々な一日となりました(笑)

でも、何気にママさん、毎日ドキドキしてたので、
病院に行ってよかったです。

こんなにちょっとしたことでも、オロオロ(T∇T )( T∇T)オロオロ、オタオタしてしまう、
チキンハートな私。。。
よく、今迄おうじろうを育ててきてこれたな~と、今更ながらに吃驚です。

育てたというのもおこがましいというか、勝手に育ってくれたと言った方が
正解かもしれないけど( ̄∇ ̄;

いつも思うことだけど、もっとどっしり構えていられる人間に
私はなりたい。。。

肝っ玉母ちゃんになりた~~~い!!!
関連記事

食習慣とおうじろうの不思議

20110204

こんにちは~。

しつこく、歯茎からの出血その後。

昨日、書いたとおり、今朝は水マッサージの前に出血チェックしてみました。
奥歯の歯茎からは薄く滲むくらい。
犬歯からはちょっとだけど、やっぱり赤い血が。。。

普段からムラ食いのおうじろうなので、カリカリフード残されても、
いつものムラ食いのせいなのか、歯(または歯茎)が痛いからなのか
わからない(T^T)

こんなことで、本当に病気になった時に気がつけるのか
不安になってきたけど、この時点では、週末病院に連れて行こうと思っていました。

うちはず~っと、7年間もの間、残されたフードをそのままサークルの中に
入れて仕事に行っていたのだけど、
やっぱり、それではイカン!ということで、最近仕事行く前に取り上げるように
していたんです。

でも、長年の習慣なのかなんなのか、取り上げたからといって、
晩ご飯をバクバク食べるようになったワケでもなく、
相変わらずムラ食いなんですよね(T^T)
腹がすかんのか!と思いますけど。

最近、パパさんの仕事の関係で午前中は家にいることが多いのですが、
見てると、10~11時頃に食べてるらしい。

ええ、ええ、今頃( ̄□ ̄;)な話なんだけど、
どうも、おうじろうは12時間間隔で食事をとってるようなのです。
最近になってやっと、それに思い至りました。

うちの晩ご飯、遅いんですよね(汗)>だから太る(笑)
でも、子なし共働きの家って、晩ご飯遅くないですか?
え?ウチだけ?( ̄∇ ̄;

晩ご飯が遅い時は、朝ご飯は食べない。
晩ご飯が早い時は、朝ご飯も食べる。
でも、大抵遅いから、大抵食べない。

そして、朝ご飯を遅い時間に食べれば、
早い時間に晩ご飯になったら食べない。
どうも、これの繰り返しだったような気がします。
確証はないんですけどね、というか、今、確認中なんですけど。

そういうワケで、また前のようにサークルの中に入れておくように
したのですよ。
だって、ちゃんとカリカリ食べれるのか知りたかったんだもん。
しかも、ちゃんと食べてるのかはっきりわかるように、
少なめに入れておきました。

かなり、前置きが長くなりましたけど、
で、昨日の朝と、今日の夜は、しっかりカリカリも食べてくれたので、
どうも「痛い」というのはなさそうなんです>コレが言いたかった(笑)

そして、今日の夜散歩の後の出血チェックでは、
奥歯の歯茎からはまったく出血がなく、
犬歯の歯茎からも、うっすらとほんの少し、ピンク色に染まる程度。

と、いうわけで、もう少し様子を見ることにしました(*^^*)

出血が酷くなるようだったらまずいけど、なくなってきてますからね。
やっぱり、私がゴシゴシしすぎて、歯茎を傷つけてた可能性大な気がします。
歯石取りした時にも歯茎を傷つけてる筈だから、弱くなってるのかもしれない。

酷くなってた口臭も血のせいもあったようで、なんとなく薄らいでるような
気がします。

しばらく、水マッサージだけにして、歯磨き自粛します。
かわりに、歯磨きガムに頑張ってもらいます( ̄∇ ̄;

歯石に囚われると、歯茎を傷つけるし、歯茎を気にすると
歯石がついちゃいそうだし(もう、ついてるけど(涙))
なかなか難しいもんですね~。

部屋が散らかりっぱなしで、なかなか家の中の写真が撮れません(汗)

文字だけでは寂しいので、今日は「おうじろうの不思議」を
お届けします(^^)

おうじろうが、抱っこ嫌いなのは、何度も書いてるので
ご存知の方も多いと思います。
そして、我が家は散歩の後は抱っこで洗面台まで連れていって、
足を水洗いすることになってます。

ここでも、長年の習慣っておそろしいと思ってしまう。
抱っこ嫌いのおうじろうが、抱っこされるの待ってるんです(爆)


確かに、リードはまだついたままだけど、別に固定してるわけでもないのに、
ちゃんとお座りして待ってるんですよ(笑)

面白いですね~(爆)

後は、ハーネスつける時に、ウガウガ言いながら、前脚を自らあげたり、
ドライヤーや、ブラッシングの時には尻尾を触られるのを、
ものすごく嫌がって逃げ回るのに、うんPした後のオチリチェックの時とか
脚洗いの後のオチリ洗いの時は、ものすごく素直に尻尾をつかませてくれます(笑)

我が家ではおうじろうの七不思議と呼んでます(爆)

関連記事

世代交代

20110203

こんにちは~。

歯茎からの出血その後ですが、
「指でマッサージしてみては?」とコメントいただいたので、
さっそく、足洗いの後に、マッサージしてます。

そのおかげかどうか、出血がおさまりつつあります。
やはり、ゴシゴシ磨きすぎたのかしらん( ̄∇ ̄;

でも、水でぬらした指でマッサージしてるので、
ただ単に水で洗い流されてるだけのような気がしないでもないけど(-_-;

明日の朝は、水でぬらす前に出血チェック(ナニソレ)してみます。

それにしても、口臭がヒドい(T^T)
口臭がなかったの、歯石とった直後だけだったような気がする。。。

朝散歩のコーヒーブレイク中にとった、夜明けの写真。
きれいだね~01
手前は池のような「つり堀」ですが、
「逆さ富士」みたいに写って、なんだか綺麗ですよねー(*^^*)

これは、去年買ったばかりのコンデジ「Nikon COOLPIX」で撮りました。

写りが変わらないなら、使い慣れた方がいいじゃん!と思っていたのですけど、
ちょっと、新旧コンデジ撮り比べをしてみましたら。。。

そりゃ、新しい方が写りがいいに決まってるよね( ̄∇ ̄;

と、いうことで、晴れた日の屋外の写真では遜色なかったのに、
やはり、こういう日光不足の条件下では、
まったく、比べ物になりませんでした(笑)

4前から使ってる古いコンデジ「CASIO EXILIM」では、
ザラザラ、ボケボケ、色もくすんでて、やっぱり、お役御免かな~。

毎日の散歩のお供はCOOLPIXにしよう、と思った今朝の私でした(笑)
関連記事

歯茎から出血が。。。(T^T)

20110201

こんにちは~。

毎日の散歩中はやっぱりコンデジが便利よね、ってことで
去年の暮れあたりからお散歩バッグに入れていたのだけど、
全然使ってませんでした(笑)

昔のデジカメで出ています01

やっと、その存在を思い出してちょこちょこ撮ってます。
同じような写真ですけど(爆)

昔のデジカメで出ています02

しかも、新しくかったNikon COOLPIXではなく、
ブログ始めた当初から使っていたCASIO EXILIMです(^^;
やっぱり、使い慣れたものの方が。。。

昔のデジカメで出ています03

ブログ始めた当初は「画像が荒い」とカメラのせいにして
不満をタラタラ言ってましたが。。。

結局、画像編集ソフトのせいだということがわかったものの。。。

前々記事の「夜明けの缶コーヒー」は愛機D40(イチデジ)で撮ったもの、
今回は「画像が荒い」と不満を言ってたコンデジで撮ったもの。

なんてことでしょう。
まったく遜色なく、現役バリバリでいけるじゃないですか!
改めてびっくりです( ̄□ ̄;)
リサイズしてたソフトが違うだけで、こんなに綺麗(*^^*)

もっとも屋外&止ってる時限定ですけど(爆)


さてさて、表題のお話。。。

去年の9月に歯石取り&抜歯をしたばかりだというのに、
去年の暮れにもワクチンを打つ時に歯茎を見てもらったばかりだというのに、

歯茎から出血してきました(T^T)

最初は奥歯を歯磨きシートで磨いてる時に血がついてるな~、と
気がついていたんだけど、ゴシゴシしすぎたかな?くらいに思って
様子を見てました。

でも、1週間たっても、相変わらず血がついてて。。。
そしたら、今日は犬歯の歯茎からも出血してました(T^T)

私もかなり神経質になって、ゴシゴシと力を込めて磨いていたのも
事実なんだけど、やっぱり出血っておかしいよね~~~。
パパさんはもう少し、様子をみようといってるけど、
今週末には念のために病院に連れていこうかと思ってます。

でも、前回、全身麻酔してまだ半年もたってないのに、
また「抜歯」とかなったらどうなるのだろう(涙)
しかも、一番、大事な犬歯。。。

ショックです(T^T)


関連記事
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop