久しぶりコタロウ♪

20170219

こんにちは(^_^)

ここ、2.3日コタロウが消化不良を起こしてたので、今日病院に連れて行きました。

最近変えたエサが合わなかった可能性大とのこと。

もう、歳なので胃腸も弱って慣れないエサは
消化不良を起こしやすいみたい(^^;;

2年程前から、コタロウの嘴が変形してきて、
月一で病院に嘴の成形に通ってます。

体が弱って出血もしやすくなっているので、
綺麗だったカラダの色も茶色になってきました💦

ものすごく久しぶりにコタロウの写真をアップしてみようと思うけど、
あまりの変わりようにビックリされるかも(^◇^;)

トリさんが苦手な方もいる思うので、
心の準備をしてから次に進まれることを
オススメします(笑)

でも、どんな姿になっても、私達には可愛いコタロウだし、
大切な家族であることには変わりありません💕

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

続きを読む


受け口

20150413

こんにちは(^^)

コタロウの嘴、伸びが早くなったので、
月一で嘴切りに言ってると、前書きましたが、
今日、新たなことがわかりました。

なんと、コタロウの嘴、上が伸びてるだけじゃなく、
下も伸びてきていて、段々と受け口になっていました( ̄∇ ̄;

羽のバラつきはだいぶ改善されたように思います(^^)
1*1-DSC08309

体重も108g。
2*2-DSC08315

コタロウの適正体重は100g前後と言われたので、
3*3-DSC08312
これ以上、太らせないようにせねば。

かなり、ブレブレだけど、これみるとウケ口になってるのが分かりますね。
4*4-DSC08305

これは、病院に行く直前の写真。
5*5-DSC08388
うん、確かに舌の嘴も変形してる(T T)
上ばかり気にして、全然気づかなかったわ。。。

伸びてくるとこんな感じ。
6*6-DSC08378
まだ、エサは食べられていたけど、
食べられなくなってからだと遅いので、病院に連れて行きました。

切ってもらった後。
7*7-DSC08391
副院長先生がやってくれると、本当に綺麗にしてくれるんだけど、
今日は違う先生だったので、なんかイマイチな感じ(汗)

逆側の写真は撮り忘れたけど、
伸びた分は削ってもらってました。

これで、一ヶ月は安心だね♪

8*8-DSC08320

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

危機脱出かな?

20150120

こんにちは(^^)

ここ最近、コタロウの食欲具合とフンチェックに余念がない私です。

朝、食べなければ「帰ってきてから病院!」と思い、
帰ってくるとエサを食べ始めるので、
「もうちょっと様子をみるか」になる、、、
そんな毎日でした(^-^;A

そのエサを食べるタイミングの良さに、
病院行きたくなくて食べてるのか?と
疑いたくなるほど( ̄∇ ̄;

でも、日を追うにつれ、食べる量も増え、
フンの状態も水様状のものから、
だんだん固形になっていき、
今はほとんど健康うんPになりました♪

相変わらず、寝てる時間が増えたけど、
それは仕方ないことなのかな?

でも、動きもだいぶ機敏になり、
鳴き声も響くほどに大きくなったので、
もう、大丈夫かな?

おうじろうの時と一緒で、
普段は「うるさーーーーい!」って思ってても、
やっぱり具合が悪くなった後は、
そのうるさい声が嬉しい(笑)

ご心配おかけしましたm(_ _)m
1*1-DSC08027

おかげさまで元気になりました。
2*2-DSC08028

これからもオレ様道を邁進するので、
3*3-DSC08029

よろしくね(*^^*)テヘ
4*4-DSC08032

エサを食べ始めた頃。

毛がボサボサ(T T)

食いつきが良くなった頃。

ボケててわかりずらいけど、
だいぶボサボサ感がなくなってきました♪

全体的にまだら黄色が気になるけど。。。
快食快便快眠快声であれば、それでヨシ!

オカメ+パピ友さんからペットヒーターのことを教えてもらい、
1*1-DSC08068
早速コレを買ってみました。

神経質なコタロウは全然近づこうとしないよ( ̄∇ ̄;
遠くても暖かいのか。。。はたまた暑いのか?
ただ単に不審物扱いなのか。。。

トリさんと生活を共にするようになって30年。。。
分からないことだらけです(ノ_・。)

オレ、いつからパピヨンになった?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
まぁまぁ(^-^;A

コタ兄さん、風邪をひく

20150117

こんにちは(^^)

コタロウ、久しぶりに病院のお世話になりました。

3連休中に突然エサを食べなくなり、
ずっと目を閉じて、じっと動かず。。。

鳥さんはエサを食べないとすぐに亡くなる場合があるので、
本当は一日目で病院に連れていってあげるべきだったのだけど、
丁度、母が来ていた時だったので、
エサを全く食べていなかったことに気づかず。。。(T T)

毎日エサを交換しているので、
気づかないことはないハズだったのだけど、
今迄は、一日分のエサを用意していたのに、
なんだか、底の方のエサを食べるのが大変そうに見えて、
エサ箱を満杯にしてしまったのですよね。

何を言っても言い訳になっちゃうけど。。。
何しろ、エサを食べてないことに気づいたのが、
母が帰る日で。

外に出してあげたら、けっこう元気よく動いてたし、
お尻も汚れてなかったので、大丈夫かな?と思い、
その日はそのまま、様子見しました。

母が来る迄は食欲もりもり、とても元気だったので、
母が帰ったらまた元気を取り戻すかな?と思ってました(^-^;A
コタロウは怒り坊だけど、けっこう神経質なのです〜。

だけど、翌火曜日も全くエサを食べてなくて、
毛艶もあきらかに悪いし、何しろ、目をつぶったまま動かない。
糞も水分ばかり。。。。ホントに何も食べてないんだ!と
仕事から帰ってきてから病院に連れていきました。

診察では、寒さと足の怪我かもしれないと言われました。
右脚の爪が充血していたので、
触ってわからないところ、腱とか軟骨にヒビが入ってる可能性はある、と。

どちらにしても、エサを食べないとマズいので、
強制給餌で流動食と薬を飲ませてもらいました。

一応、消炎剤とカルシウムを出してもらって、
次の日もエサを食べなければ、また連れて来てくださいとのこと。
あと、保温をきちんとして下さいと(汗)

毎年、この季節には新聞紙で囲ったり、
寒くないところに移動したりしていたのだけど、
今年はちょっと怠ってました(反省)

家に帰って、あわててビニールと新聞紙で囲み、
窓際からカゴを離しました。
寝る時も一緒の部屋に移していたんだけど、
コタロウが寒くないように工夫して。

薬が効いたのか、次の日は朝からエサを食べてくれましたヽ(^∀^)ノ
ひさしぶりに鳴き声も聞いて、一安心して仕事へ。

仕事から帰ってきてからも、エサを食べ始めたので、
病院へは行きませんでした。

安心してたのも束の間、次の朝には全くエサを食べず、
またじーーーっとしたまま(T T)
帰ってきてからもエサを食べてなかったら、病院に連れていこう、
と思って帰ってきたら。。。やっぱり食べてなかった。。。

コタロウを病院に連れて行こう!と用意を始めたら、
突然、エサを食べ始めました(笑)
病院に行くのがわかったのかしらん(^-^;A

しばらく、様子を見てたら、何回も食べてたので、
大丈夫かな?とやはり病院行きは見送りました。

脚も怪我してた可能性はあるけど、
もしかして、風邪ひいてたのかもしれない。
今年はワンコさんがベランダに出たがったので、
毎朝、毎晩、ベランダに出してたんだけど、
その時に窓際のコタロウは寒かったよね。。。

いくら暖かい部屋にいたって、
窓の開け閉めをしてれば寒いに決まってるよね。
今は反省して、コタロウのカゴに影響のない窓を開けて
ワンコさん達をベランダに出してます。

このまま、元気になってくれますように〜〜〜!!!

1*1-DSC07957

2*2-DSC07959

3*3-DSC07963

4*4-DSC07966

5*5-DSC07972

6*6-DSC07976

7*7-DSC07998

8*8-DSC08001

9*9-DSC08002

10*10-DSC08017

11*11-DSC08011

12*12-DSC08004

エサ食べる姿が嬉しくて、何枚も撮ってしまいました(笑)
邪魔しないようにね(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

イボ兄弟

20140502



いつの間にか、コタロウのクチバシが
とんでもなく伸びてたので、
今日、病院で切ってもらいました。

なんで、突然、伸び始めたのかと思ってたら、
どうやら年のせいみたい。
噛む力が弱くなったらしい。

この後も伸びてくるので、
定期的に病院に連れていくことになりそう。



もうひとつ、老化現象が(^^;;
写真じゃよくわからないけど、
目にできものができた。

診てもらったら、イボのようなものだと言われた。

これも年のせいみたい。
手術は勧められません、と言われたので、
このまま様子見で。

おうじろうも背中にイボができたし、
同じ年のコタロウもイボ(笑)
どこまでも仲良しなイボ兄弟だね。

私もあちこちにできてるけどね(^◇^;)

コタロウの主張

20120116

こんにちは(^^)

*1-DSC_3160

*2-DSC_3164

*3-DSC_3167

*4-DSC_3170

*5-DSC_3172

きゃぁ~コタロウ、かっこいい!!!ヒューヒュー( ̄∇ ̄*)
これからも、家守お願いいたします♪


コタロウ病院へ行く

20110528

今日はコタロウを病院へ連れていきました。

*DSC_1656_01

そうだね。。。

トリ生初めての車だったもんね( ̄∇ ̄;

コタロウは、我が家にお迎えしてすぐに体調をくずした以外は、

すこぶる健康さんで、病院のお世話になったのもの時一回と、

後は爪切りで一回だけです。

しかも、前2回とも私がチャリ(笑)で連れていったので、

車は初めての経験。

いつもの大きな鳥かごのまま連れていったので、

ガタンゴトンの度にバタバタ大暴れしてました(汗)

(ちなみにチャリの時は小さなカゴに入れた上、揺れないように押して
 歩いて病院に行ったのだ。。。う~ん、愛情を感じる( ̄m ̄*)

一応、後部座席に置いて、私がカゴを押さえてはいたんだけど、

あまりの暴れん坊ぶりに、

コタロウ、元気じゃん( ̄∇ ̄;


とか、

具合を見てもらいに行くのに、

逆に怪我させそう(T^T)


とか、病院に付くまで、ハラハラドキドキ。。。

ワンコよりも気をつかった(>_<)

今回の病院行きのワケは、

1 数日前の吐き戻し
2 その直後の激しい抜け毛(抜け羽?)
3 時々、ぶるぶると震えている
4 いつもに比べて元気がない(動かない、鳴きが少ない。。。)
5 水様の便
6 体重が軽くなった(エサを食べてない気がした)
7 一週間前の爪切り後の出血の多さ

以上の理由です。

ワンコと違ってトリさんは、エサを食べないとすぐに落鳥(死亡)する場合があり、

エサを食べることができない状態でもエサを食べてるフリをします。

そして、前の日まで元気にしてたのに、翌朝亡くなってる、、、ということが

あるのです。

トリさんは病気を隠すと言われています。

なので、体重が軽くなったことに不安を感じて連れていきました。

結果。。。

1 エサはちゃんと食べてました
2 便に異常なし
3 ツメに化膿、腫れもなし
4 体重も問題なし

ということで、

元気がなかった原因はいろんな要素が組み合わさってのことではないか、

ということでした。

ツメを切った時の出血のショック、気候の激しい変化、羽の生え変わりの時期。

とりたてて、治療するべきところはない、とのことで、

念のために整腸剤(サプリのようなもの2種)と今後の為に止血剤を出してもらって

帰ってきました(^^)

来週末に伊豆旅行リベンジを計画してるので(前回は予約日の前日に震災が。。。)

これで、安心してお留守番をさせて行けます(^^;>コタロウ、ごめんね!!!

でも、もう年が7才なので、これからも注意して見ていてください、と

念を押されました(^^;

とにかく、大事なくて、よかった(*^^*)

というか、もっと体調管理に気をつけなくちゃね。。。

爪切りも深爪しないように、もっともっと気をつけますです( ̄∇ ̄;

*DSC_1657_02
(注・ケモノ=おうじろう)

うん、長生きしてね( ̄∇ ̄*)。。。っていうか、

競争しなくていいから、フタリとも長生きしてちょうだい!!!

今日、出してもらったお薬。
*DSC_1666_03
止血剤、前ももらったことあるんだけど、効くのよね~。

爪切り下手くそな我が家には常備薬だわ( ̄∇ ̄;

一年半ぶりの水浴び♪

20110418

やっと、コタロウに水浴びをさせてあげることができました(^^)

*DSC_0916_07

なんと、一年半ぶりの水浴びです( ̄∇ ̄;

モロモロの事情で水浴びできなかったのですが、

余震が怖くて2FLDK生活になったので、晴れて水浴びができる環境に(^^)

災い転じてなんとやら、、、なコタロウです。

天井が高いため、捕まえるのが困難な場所がけっこうあって、

最初はカゴから出すのを躊躇われていたんだけど。。。
(だから、1F寝室にいてもらってたんだけど)

やはり可哀想なので、思い切って出して様子を見ることにしました。

そしたらね。。。やっぱりね。。。

オカメインコって、

人間が大好きなのね( ̄∇ ̄*)

おうじろうに追われた時に、カーテンレールに逃げるだけで、

大抵は、飼い主の肩や頭に止ってます(*^^*)

後は、相変わらず地べたを歩き回ってるか、

大人しいと思ったら、テーブルやカウンターの上でイタズラしてるか( ̄∇ ̄;

とにかく、飼い主かおうじろうの側に常にいます(*^^*)

手の届かない所や、姿が見えないところに行くことはないようです( ´ー`)フゥー

このまま、余震がおさまっても、コタロウを2Fに置いておいてもいいかな~とか、

最近思ってます。

でも、心配なのは夏の計画停電。。。

実施されれば、おうじろうもコタロウも1Fでのお留守番生活になるかも。

2Fでエアコン止ったら。。。と思うとぞぞぞ~とします。

1Fだって暑いと思うけど、2Fよりはマシだと思う。

地震当日も、停電がなく、

その後の計画停電も、実は我が家地域は対象外になってました。
(職場は連日、停電してましたけど)

冬はエアコン止めてても、なんとか凌げたけど、

夏は。。。人間がいれば窓開けたりしてなんとかなると思うのだけど、

いないし、まして我が家はサークル留守番。。。

自分で涼しいところに移動できないおうじろうだし。

ちょっと不安です(T^T)

みなさんのお宅ではどういう対策を考えてますか?


元気です!#コタロウ&喪中のご挨拶

20101210

こんにちは(^^)

本題の前に忘れないうちにご挨拶。


今年2月に父が永眠いたしましたため、
新年のご挨拶を申し上げるべきところ
喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。

皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。



結局、喪中ハガキを出してないので(喪主の弟は出してると思いますけど)
とりあえず、ここにお知らせしておきますm(_ _)m

いや、でも「年末年始」って、年末のご挨拶くらいはすると思うわ、多分。
それに、私のことだから、うっかり挨拶回りしちゃうかもしれない(笑)
しても、しなくても多目に見てください( ̄∇ ̄;


本題です~~~。


引っ越しをしてからのコタロウの姿をお披露目してないことに、
やっと気がつきました( ̄∇ ̄;

コタロウ、相変わらず元気です♪
コタロウ元気です♪01

私達も新居になったので、コタロウにも新居を用意しました(笑)
コタロウ元気です♪02
おうじろうの新居(でも、サークルは7年選手・爆)は2分の1の広さなのに、
コタロウの城は約1.5倍(*^^*)

おもちゃをたくさん入れてあげたくて、奮発したのだけど。。。
整理能力のなさは、コタロウの城でも発揮されたのでした(T^T)

まぁ、分かってたけどな!

コタロウ元気です♪03
今度のカーテンレールは床に会わせて、ブロンズ色。
少しは汚れが目立たなければいいな~~~。
(ま、床は1.2Fともタイルカーペット敷いちゃったけど・笑)

前のグッズをそのまま移動してみたら。。。
コタロウ元気です♪04
おかしいな~~~。
あきらかに、大きくなってるのに、なんだか新グッズを入れる
スペースがないわ( ̄∇ ̄;

でも、ほら、オカメインコ用だから、今度のカゴは全面が
ガバッと開くのですヽ(^∀^)ノ

おかげで、出すのも入れるのもやりやすくなりました(*^^*)
うん、でも賢い兄さんは、2回に一回は自分で戻っていきますけどププッ ( ̄m ̄*

今はケモノにも邪魔されないしな♪
コタロウ元気です♪05
そうなんです(^^)
今度はちょっと高い位置にカゴを置いてるので、
おうじろうがいくらピョンピョンはねて騒いでも
コタロウのご帰宅の邪魔にならないんです(笑)

まぁ、ソレはソレでブログネタとしては、
ちょっとつまらないんですけど。。。

あら、コタ兄さん、かわいいお顔じゃないの( ̄∇ ̄*)
コタロウ元気です♪06

なぜだか、得意げな顔(笑)
コタロウ元気です♪07

飼い主的に萌え~~♪な一枚(爆)
コタロウ元気です♪08
この一年、大変申し訳ないことに、忙しいことを口実に
水浴びをさせてないので( ̄∇ ̄;
かな~~~り、お豆臭を放ってるけど、
それすらも愛しいコタ兄さんです♪

でも、前の家みたいに流し台で水浴びが、もうできないので、
何か方法を考えなくちゃね。。。
他のインコ飼いの人はどうやって水浴びさせてるのかしらん?

コタロウ、ご帰還の図。
コタロウ元気です♪09
前のカゴと比べてかなり、大きくなってるのがわかるでしょうか?
人のトリさんのカゴの大きさなんて、覚えてないとは思うけど(笑)

こんな感じで、コタロウは元気です(^^)
コタロウ元気です♪10

では、また~~~(⌒∇⌒)ノ""


そういえば、今日(10日)で、父が倒れてから丸一年たちました。
長かったような、短かったような。。。

ストーカー?#コタロウ

20101010

こんにちは(^^)

5月の写真最後です~。

あくまでも、コタロウを撮った写真です(笑)
が、黒い影が。。。いたるところに写りこんでました(爆)

熱い視線01

熱い視線02

熱い視線03

熱い視線04

いや、だって、おうじろうはコタ兄さんが大好きなんだもの(*^^*)
仕方ないよ(笑)

もちろん、おうじろうの顔は「ニコニコ(*^^*)」です♪

ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop