
------


舞亜の健康備忘録

20170515

備忘録です。

昨日の競技会場で久しぶりに
おヨダ星人になった舞亜。

1-17年05月15日6991

あれ?と思いつつ、元々おヨダ星人だったので、深く考えず。

帰りの車の中で、これまた久しぶりに吐いた舞亜。
この時もあれ?とは思ったけど、元々車酔いが酷かったので、
やはりあまり気にせず。

でも、競技会場でオヤツを吐き戻したことを思いだして、
調子悪かったのかな?と思いつつ、ご飯はいつも通り与えたら完食。

2-17年05月15日6999

しかし、昨夜は飼い主がリビングで雑魚寝しちゃったので、ワンコ達もそのまま💦
途中、寒さで目が覚めたくらいだから、ワンコ達も寒かったかも。

今朝もご飯は完食したものの、うんPがチョット緩め。
しかも、座り方が背中丸まってたし、元気もない。
風邪でも引いたかなーと思いつつ、仕事へ。

3-17年05月15日7001

一足先に帰ったおとーちゃんから
「舞亜が吐いて、下痢してた。
泡も吹いて、オヤツもプイとするから、
早く帰ってきて」とラインが!(◎_◎;)

おうじろうと違って食欲魔人の舞亜がオヤツをプイするとか絶対おかしい‼️
しかも泡吹いてるとか💦

また、吐いたり下痢したら、すぐに病院に連れて行って‼️
と返事をし、仕事を急ピッチでこなし、急いで家に帰ってきたら、、、
元気いっぱいでお出迎えしてくれました(T_T)

4-17年05月15日7002

いつも通り、みずきと遊んでみると、キャンキャンいいながら参加し、
おうじろうにオヤツをあげようとすると、
オヤツセンサーを発動し、最前線でスタンバイ。

泡もよくよく聞けばヨダレだったらしい(^^;;
吐けばヨダレくらいでるよね。

とりあえず、いつもの舞亜に戻ってたので、今日は様子見で。
ご飯は三分粥くらいにしてあげようかと。

油断は禁物なので、少しでもおかしなところがでたら、
病院に駆け込むつもりではいますが。

5-17年05月15日7003

とりあえず、元気です❤️
風邪でもひいたかなぁ。
昨日の朝は濡れてたから、お腹ひやしちゃったかなぁ💦
暑さより寒さに弱いね💦

みずきとおうじろうは健康うんPです❤️
おうじろうは食欲が健康のバロメーターにはならないので、
うんPがバロメーター(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種&備忘録

20170423

こんにちは(^_^)

今日は狂犬病予防接種に行ってきました。

7歳の時から恒例のおうじろうの健康診断も。

舞亜とみずきはフィラリア予防薬をもらう時に、
簡単な検査をしてもらってますが、
おうじろうは年2回、狂犬病予防接種の時とワクチン摂取の時に、詳しい血液検査をしてもらってます。

今回の結果は、半年前に比べて
腎臓の数値が悪くなってました。
アルブミンも。

後、貧血と低血糖と言われました。
他にも全体的に正常値なのは半分以下(^◇^;)
半分以上が、低値、高値を示していました。

先生曰く、そういう歳になってきたということ。
要するに、何らかの病気というよりは加齢によるものみたいです。

この先、食欲が落ちたり元気がなくなってきたりしたら、治療が必要になるだろうけど、
まだ、今は様子をみて下さいということでした。

貧血にはレバー!
おうじろうのご飯にレバーを混ぜてあげよう。

他、気になってたチンチン周りも問題なし。
今は家にいる間は終日マナーベルトなので、
ちょっと気になってました。

心音も落ち着いているとのことで同じ薬を継続。

前立腺も触診ですが、問題なさそうです。

歯も歯石が酷く、殆ど全ての歯がグラグラで、
口臭もかなり酷いので、それも相談してみたけど、
やはり、答えはいつもと同じ。

麻酔はおすすめしません。
特に今は腎臓の数値も悪くなってるので、
危険過ぎますとのこと。

でも、今回は口臭を軽減するサプリを教えてくれました。
今までは匂いくらい我慢してください、と言われていたのに(^^;;
新しく出たのか、それとも院長の息子さんが取り入れてくれたのか。

結構、評判がいいサプリらしいので、ちょっと期待です。

とりあえず、狂犬病予防接種は無事に打てました。

続いて舞亜。

舞亜は終始、ブルブルはぁはぁしてました(^^;;
フィラリアの検査も問題なし。
簡易血液検査も問題なし。
こちらもチックン無事終了。

最後にみずき。

みずきもビビってしがみついてたけど、
舞亜よりは落ち着いていた(笑)
そして、舞亜同様問題なしでチックン終了。

今は、フィラリアの予防薬とノミ、マダニの駆除薬が一緒になったチュアブルとか、
ノミ、マダニの駆除薬が3ヶ月に一回でいい薬とか、いろいろ出てるんですね。

うちは、すでにネットで半年分のフロントラインを買っていたので、
今までどおりのフィラリア予防薬だけもらいましたが。

来年からはどうしようかな?

今まではおうじろうは粉砕した状態でもらってたけど、
今回は錠剤でもらいました。
その方がチーズに包んであげやすい。

みずきも去年は錠剤だったけど、今回はチュアブルでもらいました。
舞亜も前回同様チュアブルです。

体重
おうじろう 2.2Kg
ご飯食べてもどんどん減っていく💦

舞亜 3Kg
みずき 3.7Kg

料金
狂犬病予防接種+市内継続費 3600×3
おうじろう血液検査 6500
舞亜&みずき 血液検査 1500×2
フィラリア予防薬 錠剤 750×9ヶ月分
フィラリア予防薬 チュアブル 1000×9ヶ月分×2
おうじろうの心臓の薬 3300
口臭予防サプリ 3800
便検査 サービス
消費税
計 55,458円也

今日は1日のんびりです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








今年もワクチン無事終了~。

20161208

こんにちは(^_^)

12月8日
おうじろう、ワクチン無事終了しました。

去年と同じ6種を頼んだら、今は5種しか
扱ってないということで、5種。

もう年だし、少ない分にはいいわ。

恒例の血液検査もしてもらいました。
まぁ、年相応な結果ですね(^^;;



おうじろう、お疲れちゃん!

さて、来年はどうしようかね。

増えたり減ったり

20161103

こんにちは😃

最近みずきが急激に大きくなってきた。
どれどれ?と体重を計ってみた。
3.6kg
おぉ、増えとる!
でも、太ってるわけではなくて、
体格が大きくなった感じ♪

秋晴れのお散歩~💕

一方のまいたんは、なんか軽くなってる?
どれどれ?と体重を計ってみた。
2.8kg
おぉ、減っとる!
わーい🙌ダイエット成功(*^^*)


ついでにおうじろうの体重も計ってみた。
2.3kg
ヤバい、ご飯モリモリなのに減っとるorz
栄養が吸収されなくなってるのかなー。
でも、6才までは2.3kgだったから、
特別「ヤバい」状況でもないかな(^^;;


今朝、おうじろうの腰にプチっとした
デキモノ発見。
いつもの「イボ」だったら1ヶ月くらいで
取れるはず。
腫瘍の類いだったら大きくなっていくはず。

今日、コタロウの嘴切りに行くので、
診てもらうつもりだけど、
多分「様子見」でしょう。

今日はフロンターレの最終戦。
チャンピオンシップの決勝戦がかかった試合。



牛タン弁当食べて応援してきます📣

<追記>
おうじろうの「デキモノ」は「かさぶた」らしい(^^;;
やはり、様子見となりました。
とりあえず「腫瘍」ではないということなので良かった。


フロンターレは残念な結果となりました(>_<)
でも、チャンピオンシップの出場権は得てるので、
後は勝ち進んでいただいたい!
そして、今年こそ初タイトルを!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シャンプーとワクチン

20160921

こんにちは(^_^)

2ヶ月に一回のプロシャンしてきました。

今月はおうじろう。
おうじろうはかかりつけの病院の
美容院(笑)でお願いしてます。


元々少ないコートがさらに貧相になってますが、
やっぱりシャンプー後は気持ちいい手触り♪



舞亜とみずきはワクチン接種してきました。

おうじろうは毎年8種を打ってましたが、
一昨年、震えが出たので、去年は5種にしました。
もう年なので、このまま5種で様子みます。

舞亜も同じく8種を打ってたのですが、
今年から9種と5種の取り扱いになったらしく、
9種を打ってもらいました。

舞亜とみずきは競技会等でいろんな場所に行くし、
沢山のワンコとも接触する機会が多いと思うので、、、

ワクチンについては、いろんな情報が耳に
入るたびに悩んだり不安になったりしますが、
いくら考えてもわかりません(^^;;




みずきはいつも楽しそうです(笑)

舞亜もいつも楽しそうだったけど、
みずきは輪をかけて楽しそうです(笑)

怒られても怒られても楽しそうです(爆)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
FC2アプリからの画像アップ、
なーんか、画質悪いなぁと思ってたら、
縮小しなくても、そのままでアップできた(^^;;
知らなかったorz


楽しい1日の後は

20160813

こんにちは(^_^)

昨日、楽しい楽しい1日を過ごしてきたんですが、
その様子はまた後で。



さて、我が家、けっこうな確率で、
楽しいことの後で人、ワン共に
病院に駆け込むことがあります(^^;;

今回も例に漏れず(^◇^;)

今回、BBQ&川遊びに行ったんですが、

そこで、みずき、何かの虫にさされました(T_T)

ヒルが多いと聞いていたので、
最初はヒルかと思ってたんですが、
なんとなーく違う気がして、
(ヒルだと毒はないのでほっておいても
大丈夫だと聞いた)
やっぱり、病院で一度見て貰おうと、
今日、連れて行きました、



食欲もあるし、元気だし、下痢も嘔吐も
ありませんが、
熱を測ったら、39度を超えていたので、
おそらく炎症をおこしてるとのこと。

何の虫に刺されたのかは、わかりませんが、
念のために、抗生物質と炎症止めの
おくすりが、でました。

とりあえず、先生に診てもらったので、
一安心。

続いて舞亜。


舞亜もヒルにやられてないよね?と、
(この時まではヒルだと思っていた)
舞亜をひっくり返してみたら、


ギャァー ダーニー!!! ヒィィィ~(>_<)

今年はダニも多いよと小耳に挟んでいたので、
いつも忘れがちなフロントラインを
やっていったのにー(T_T)

でも、フロントラインをやっていったのだから、
きっとそのうち落ちるはず、と、
気持ちを整え(笑)

家に帰ってから、舞亜とみずきを即シャンプー!

落ちてなーい。

というわけで、多分ダニじゃないな、と
思いつつ、でも腫瘍の出来始めかも?
と、得意の心配性が首をもたげ、
ついでに病院で診てもらいました。

「先生、これ、なんですか?」
「これは乳首ですね」

!(◎_◎;)

穴があったら入りたい(笑)


もぉーまいたん、お嫁にいけないでしゅ

ゴメンゴメン(^◇^;)


一緒に遊びに行ったお友達への報告を兼ねた
備忘録でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

茹でささみが合わない?

20160430

こんにちは(^_^)

誕生日当日の夜はいつのもフードに茹でささみをトッピング♪
01*1-DSC00313
我が家のワンコ達のささやかなご馳走です(笑)

こういう日はメシトレはお休みして、どうぞご自由に。
02*2-DSC00315
「あっ」という間の完食です。
うん、犬らしい(笑)

もちろん、舞亜も瞬殺。
写真は。。。間違って消してしまった(^◇^;)

おうじろうも必死の形相で食べてますが、
実になが〜〜〜〜〜〜〜い時間をかけて食べます。
03*3-DSC00318
それでも、最近は朝晩、完食してくれるので嬉しいです♪

食後のまったり時間。
04*5-DSC00338
なぜか、舞亜とおうじろうが向き合ってました(笑)

この夜、みずきお腹を壊しました(^◇^;)

実は4/10(日)もお腹壊して、深夜から早朝までほぼ2時間おきに
下痢Pしてしまい、病院に連れて行っていました。

下痢以外は元気だったので、
とりあえず下痢止めの注射と整腸剤をもらって、
後は様子見でした。

次の日の夜には健康うんPに戻ったので、
前の日のレッスンの影響かな?と思ってました。
(舞亜もレッスン始めの頃はおやつの食べ過ぎと緊張で、
翌日とかによくゆるPになってたので)

で、今回の下痢。。。
おやつはあげてないし、お里に帰ったからといって
舞亜みたいに緊張してる風ではなかった。。。

そこで、思い当たったのが「茹でささみ」
前回の時もレッスンの時に「茹でささみ」をお友達にもらって
たべさせていました。

今回も「茹でささみ」を食べた。
まさか「茹でささみ」でお腹壊すなんて夢にも思わなかったけど、
この後、下痢が治まった後に、ほんのちょ〜〜〜っとだけあげてみたら、
やっぱり、ちょっとだけど下痢しましたorz

狂犬病予防接種の時に先生に聞いたら、
滅多にいないけど、たまにそういうワンコがいるそうです。
もう、みずきには茹でささみはあげられないわ(^◇^;)

ささみ自体は大丈夫みたいだけどね〜。
なんで「茹でささみ」はダメなんだろ?

今は下痢も治まり、とても元気です(^_^)
(下痢してる最中も元気だったけど(笑))

totoの腹の上で一緒にテレビを見る舞亜(笑)
05*6-DSC00340
相変わらず、面白い格好だよ(爆)

その横でクネクネするみずき(笑)
06*7-DSC00342

楽しそうだね〜〜〜(*^^*)
07*8-DSC00343

そして、そんな若人を横目(?)にまったりするおうじろう♪
08*9-DSC00347

全体像はこんな。
09*10-DSC00348

ちなみに、半期に一度のおうじろうの血液検査は問題なし。
おうじろう、舞亜、みずきと狂犬病予防接種も済みました。

今回の料金(覚え書き)
おうじろう 血液検査 6500円
       フィラリア予防薬 @500×9ヶ月分=4500円
       便検査 1000円
       心臓の薬 3300円
       狂犬病予防接種 3050円
       市内継続 550円

まいあ  血液検査 6500円(今回は思うとこあって詳しい検査を受けました)
      フィラリア予防薬 @750×9ヶ月分=6750円
      便検査 1000円
      狂犬病予防接種 3050円
      市内継続 550円
      
みずき 下痢処置料(注射、薬代含む) 5500円
(下痢が治ってから)
      血液検査 2000円
      フィラリア予防薬 @750×9ヶ月分=6750円
      狂犬病予防接種 3050円
      市内継続 550円
      便検査(サービス?)

コタロウ くちばし切り 2000円

フロントラインプラス 10kg未満 4000円

計 60600円
+消費税3984円(狂犬病関連除く)
 =64584円

病院行く前にざっと計算していたのは、56000円くらい。
何が計算違いだったかというと、
まず、
血液検査、去年まで5000円だったので差額1500円×2=3000
フィラリア予防薬@700だと思ってたのが@750だったので、
差額@50×2×9ヶ月分=900
便検査を忘れてました 1000円×2=2000
消費税のことも忘れてました(^◇^;) 3984
〆て、9884

まぁ、大体計算通りってことですね(^◇^;)

ちなみに、私の予想の内訳(笑)
狂犬病予防接種 10500円
血液検査 12000円
フィラリア予防薬 18900円
フロントラインプラス 4000円
心臓の薬 3500円
コタロウくちばし切り 2000円
みずき下痢治療 5000円

血液検査代が増えたのは新しい検査機を
導入したからみたいです。
院長の息子さんが入ってきてから、
着々と最新機器が揃いつつあるみたいです(笑)

最先端の勉強をしてる息子さんが入ってきたのは喜ばしいことだけど、
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
経験豊富な昔ながらの考えの院長先生と早くも亀裂が入ってるようで、
ちょっと心配です(^◇^;)

どうか、お家騒動で他の先生まで辞めないように
お願いします(>_<)

静かな夜〜

20151205

みずきの去勢手術、午後8時に「無事終わりました」と連絡がありました。
「もう、麻酔も覚めてるので、予定通り明日退院できます」とのこと。

ほっとしました〜〜〜(´Д`) フゥ
いくら簡単な手術といってもやはり心配。

あとは、初めての外泊、きっと心細いと思うけど、
頑張って大人の階段を登っていただきましょう(笑)

それにしても、みずきがいない我が家はなんだか、
とても、シーンとしている。。。

テレビもついてるし、おうじろうもまいあもいるのに、
この静けさは一体何なんだろう( ̄∇ ̄;

舞亜が避妊手術で2泊した時でさえ、
こんなにシーンとした感じはなかったのになぁ。

みずきヒトリでどれだけ賑やかだったのか(笑)

舞亜はやっと天下を取れたみたいで嬉しそうだけどね(*^^*)
でも、舞亜の遊びは超省エネ仕様だから、
静か。。。というか、地味なのよね(爆)まぁ、今のうちに、たーんとお遊び(笑)

昨日、見納めのた○た○を写真に納めた(笑)
*1-DSC09456
知らないうちに、なかなか、ご立派に成長してました(笑)

すぐにおセンチになる私、舞亜の時と同じく、
*2-DSC09458

手術前に写真を撮る(笑)
*3-DSC09459

いつもは年末にする、おうじろうのワクチンもついでにしてもらってきました。
*4-DSC09460
今迄8種だったのだけど、去年震えたり調子が悪くぐったりしたりしたので、
今年は6種に。。。と思っていたら、かかりつけの病院、
8種と5種しか扱いがないということで、5種にしました。

帰ってきてからは朝ご飯も食べずにずっと寝てましたが、
去年みたいにぐったりした感じではなかったので、良かった。

毎年、春の狂犬病予防接種の時と、年末のワクチンの時に
簡単な健康診断と血液検査をしてもらってるのですが、
今年も特に問題なし。。。だと思う。。。というのは、
血液検査の結果に30分かかるということで、
他に用事があり急いでいたので、
結果は明日、みずきをお迎えに行った時に聞くことにしてます(^-^;A

何か異常があれば電話連絡ということだったので、
特に連絡もなくみずきの報告電話の時にも何も言われなかったので
問題なかったと思います。

触診も問題なし。心雑音も小さくなってると言われました♪
お薬がおうじろうに合ってたようです(*^^*)
そういえば最近、咳も少なくなっていたことに気づきました(^^)

問題の歯も少し見てもらいましたが、
こちらもゴハンが食べれてるうちはそのまま、
という、いつもとおりのお答え。

ほとんどの歯がグラグラで匂いもキツいのだけど、
全身麻酔のリスクが高いということで、
匂いくらいは我慢してください、と言われました(汗)

先生(病院)によって、いろいろと見解が違うとは思いますが、
かかりつけの病院の考えは
歯周病菌による病気の併発のリスクよりも
全身麻酔のリスクの方が高い、という話でした。
もちろん、これは「今のおうじろうの状態」での話ですけど。

いろんな情報が氾濫していて、心配性の私はいちいち、
過剰反応して心配してしまい、
その度にいつも「様子見」という先生に不安を覚えつつも、
なんだかんだと12年のお付き合い。

もう、先生にお任せします、という心境になってます(笑)
今更、他の病院に見せにいって、万が一のことになったらきっと、
後悔してもしきれない。

もちろん、この状態をほっておいて、万が一のことになったら、
なんで他の病院で診てもらわなかったんだろう、って後悔すると思うけど、
どっちにしても後悔するなら、ずっとお世話になってる先生の言うことを
きいて後悔する方がいい。。。って変な言い方ですね( ̄∇ ̄;

多分、私は自分で思ってる以上に、今の先生を信頼してるんだろうなぁ。

*5-DSC09461
歯は舞亜もちょっとヤバいです(T T)
もしかしたら、おうじろうよりも早い時期に歯をなくすかも。。。
前歯全滅しそうな予感大です(汗)

歯みがき頑張っても難しいわぁ。。。
元々、口も歯も小さいしなぁ。

みずきは今のとこ、丈夫そうな感じはするんだけどね。

今日は私の眼科通いもありました。
先月の混濁のその後の検査。

幸いなことに混濁は少なくなっていたみたいで、
ほっとしました。

が、原因が。。。どうも血圧に関係してたっぽい。

今日は前回までの先生と違う先生だったのだけど、
ちょっと診てすぐに、
「血圧高いですか?」と。
「高いです。高血圧の治療してます」と答えたら
「あぁ、やっぱり」ですと。

どうも、血圧があがった時に出血したみたいで、
それが混濁の原因みたいなことを言われました。
で、その出血が吸収されて混濁が減ったような。。。

ようは内出血みたいな感じ?(^-^;A

眼科出る時はそうだったのか〜と思ったけど、
でも、よくよく考えてみたら治療してるので、
ここ数ヶ月は血圧も安定してたのに、
いつ出血したの?という疑問が( ̄∇ ̄;

年初めから春の高かった時期に出血したとして、
何ヶ月も混濁してたものが、この一ヶ月で急に治るの?とか。。。
考えると不安が増してきたので、
考えるのをやめました(笑)

前回も病的なものではないと言われたし、
今回も混濁は減ってると言われたし、
とにかく、問題はないのだから、考えても仕方ない!

もう「高血圧」という言葉に囚われ過ぎて、
過敏に反応して悪循環に落ち入っている私としては、
それに対抗する手段は
「心配しない、悩まない、考えない!」につきます(笑)


また、長々と書いてしまった(^-^;A

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


病院デー

20151026

10/24(土)

舞亜ワクチン接種に行ってきました。
今年も8種混合。

1*1-DSC09239

おうじろうもずっと8種できたけど、今年から6種にするつもり。
前回、具合が悪くなったし、もう年だし。

2*2-DSC09253

舞亜は?。。。悩むところだけど、
結局、8種。

うちは河川敷に連れて行ってるからな~と思ってるけど、
みなさんは何種にしてますか?
なんて、コメ欄も閉じてるのに聞いてみたりして(^-^;A

拍手コメからでも教えてくれたら嬉しいです。(わがままですみませんm(::)m)

3*3-DSC09310

しばらく前からお尻を気にするようになった舞亜。
肛門がちょっと膨れてる気がしたから肛門絞りに挑戦したけど、
全く出ず(^-^;A

病院で絞ってもらったら、
山のように出た( ̄∇ ̄;

プロシャンの時にしっかり出してもらってなかったんだな(-"-)
今迄お世話になってたサロン(おうじろうの出身ペットショップ)が
閉店になってしまって、違うところに連れていったんだけど、
ちょっと気になるところがあって、この先どうするか思案中~。
しばらく、サロンジプシーになりそうです(ノ_・。)

5*5-DSC09334

病院で肛門腺絞りと爪切りだけやってもらって、
シャンプーは家だけでもいいな~と思って値段を聞いたら、
肛門腺絞り1000円。爪切り2000円( ̄□ ̄;)
何かのついでだとサービスになるらしいけど。。。
やっぱ病院は高いな( ̄∇ ̄;

まだプロシャン未経験のみずきはすでに病院で
爪切り2回、肛門腺絞り1回やってもらったけど。
他にもイロイロあったから値段に気がつかなかったわ(^-^;A

4*4-DSC09314

今回も
舞亜 8種ワクチン 6000円
コタロウ 嘴切り  2000円
おうじろう 心臓の薬 3500円
消費税         920円
計           12420円

舞亜の検便代 1000円
肛門腺絞り代 1000円
はサービスでした。

あ、コタロウ、とうとう、嘴の両端と下嘴に「イボ」ができてしまった(T T)
今年の始め、体調を崩したし、ますます、健康管理に気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

狂犬病予防接種してきました

20150829

本日、みずきの狂犬病予防接種を
受けてきました。

全く、泣くこともなく、

お利口さんでした♪

みずき、お利口ちゃーん!

体重は2.7キロ。順調、順調(^_^)

舞亜の4ヶ月時の体重は1.9キロだった。

やっぱり、小さかったんだな(笑)

おうじろう基準だと、舞亜でさえ
大きく感じてたけど(^^;;

みずきの成犬時体重は骨格からいって、
3キロ後半くらいではないか?
と先生の見解。
はてさて、何キロになるかな?

去勢の相談もしてきました。

女の子と違って、性成熟してからの方が
よいとのことでした。
大体、7ヶ月から1才くらいがよいとのこと。

とりあえず、年末くらいを考えてます。
また、近くなったら相談ということで。



コタロウの嘴切りもしてもらってきました。
おうじろうのお薬とみずきの12月までの
フィラリアの薬と検便と爪切りと。

畜犬登録もお願いして、
しめて、17000円なり。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
