
------


みずき、初スイッチ練習(笑)

20160529

こんにちは(^_^)

5/28(土)
舞亜、みずき共にアジレッスン行ってきました。

前前から言ってるとおり、みずきのハードルレッスンが
なかなか先にすすまず、
(気分が乗れば飛ぶんだけど、ちょっとでも気になることがあると、
ピタっとテコでも動かなくなる(T_T)
そうなると、おやつもおもちゃも絵に描いたモチです(>_<))
そのため、ハンドラーとしてのハンドリングのレッスンが
全くできない状態でした。

ちなみに舞亜の場合は11月から習い始めて、
翌2月には練習会のオープンに出れるくらいまでなってました。
実際には大雪が降り練習会自体が中止で、
オープンデビューは3月終わりでしたが。
(その割にはその後いろいろあり、1度デビューまで2年かかりましたが(>_<))

みずきも同じ11月からレッスン開始したのに、
すでにもう半年経過(^◇^;)
まぁ、まだパピーだったことを差し引いても
これはなんとしたことか。。。

でも、あきらめずに毎日コツコツ、メシトレ自主トレ(笑)
土曜日は頭数が少なかったこともあり、
みずきの「一歩たりとも!」が発動されなかったので、
やっと「バックスイッチ」の練習ができました♪

嬉しかったので動画アップしちゃいます(*^^*)


「スイッチ」って簡単に言うと、
それまで右手で指示していた障害物が
左手で指示する方に移る時に、
ワンコの左側から右側に移ることです。

ワンコを先に行かせて、ハンドラーが後ろで入れ替わることを
「バックスイッチ」又は「送り出し」

ワンコの前に行き(先行するといいます)、ワンコと対面して入れ替わることを
「フロントスイッチ」又は「受け止め」

ワンコの前に行き、ワンコに背中を見せたまま入れ替わることを
「エアープレーン」

後はコースの難易度があがることに難しい技が出てくるけど、
まだ1度を走ってる私はこれくらいしかわからない(^◇^;)
実際には練習してるけど、説明できるレベルではない(^^;;
私が頭でも理解するのに時間かかるし、
体がついていかないし(T_T)

でも、そういう技を使いこなしてる上級ハンドラーさん達を見てると
格好いいなぁ〜(*^^*)と憧れます!

みずき、秋のビギナーデビュー目指して頑張ってね!

終わった後にみずきを褒める余裕がまだtotoにないね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
褒めたげて〜〜〜〜。

やっと4本(笑)

20160311

こんにちは(^^)

舞亜の時はこと細やかにアジレッスンの記録を残してたけど、
みずきの記録が何も残ってない(^-^;A

舞亜は1才半で始めたせいか、レッスン行く度に
新しいことを習って少しづつ進歩も見られたんだけど、
みずきはまだまだ、何もかもがまだまだで(笑)

まずはレッスン所で遊ぶところからスタートしたので、
記録といっても書くこともなかったかな〜。

みずきは舞亜に比べたら、頑固!で用心深い!

舞亜はレトリーブはやらない(汗)けど、
おもちゃを追いかけるのは好き。
だから、とにかくおもちゃを投げれば、
前にハードルがあろうが、ポールがあろうが、
もう、行きたくて行きたくてやる気満々だった(笑)

みずきはその「やるき満々」がまるでない。
おもちゃを投げても前にハードルがあると、
一歩も動かない(^^;
とにかく、動かない( ̄∇ ̄;

そんな調子なので、トンネルもタイヤも
スラの練習もなかなか進まず。。。

そんな、頑固で用心深いみずキング、
やぁ〜〜〜〜〜〜っと、ハードル4本クリアしました(笑)


みずキング、YDKなんだから、頑張ってね〜〜〜(*^^*)
totoもな(笑)

おかーたんもね Byまいあ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

舞亜お嬢様のアジリティ

20151214

13日(日)3週間ぶりのレッスンに行ってきました♪

雨は降ったりやんだりのお天気でしたが、
カッパを着るほどでもなかったので、
そのままレッスン。

雨が大嫌いなお嬢様なので、
まぁ、予想はしていましたが、
予想を上回る、トボトボさんぶりを発揮して、
かなり笑かせてくれたので、
自分で見る用にアップしてみたいと思います(笑)

トンネルの中は歩き、Aフレームは舞亜アジ至上最低速度を更新しました(爆)

お見苦しい顔にモザイク処理を施したら、
もっとお見苦しい動画になっちゃいました(^-^;Aあしからず〜。


昨日、PCアップ用に撮った写真もついでに(笑)
*1-DSC09484
*2-DSC09485
みずきの増えてきた耳毛と反対に
舞亜の自慢(笑)の耳毛がどんどん減っていく〜〜〜(T T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

基本の「き」はやっぱり遊び

20150324

こんにちは(^_^)

21日土曜日、アジスクールの練習会に参加してきました。

3月に入って血圧も下がり落ち着いてきたので、
レッスンも再開していたんだけど、
久しぶりの練習会にド緊張して、
朝測ったら170超えてた(^◇^;)

でも、今回は緊張の為と分かっていたし、
頭痛もめまいも動悸もなかったので、
そのまま行きました。

最初はAG1から。
一走目はテンションよく、
私のハンドリングミスでトンネル抜けた以外は、
良く出来たと思う。
タッチもキチンとできたし、
初めてのガードなしのスラもできた♪

二走目はテンション悪く、
トンネルはいらず、うんPタイムに突入(^^;;
ちゃんとうんPさせてたんだけどなー。
難しい。
その後、復活するかと思ったけど、
なんと逃走~(T_T)
やっとかっとと感じで走り終えて
ボロボロでしたー。

オープンも一体どうしたの?って感じでズタボロ(^◇^;)
一走しかエントリーしてなかったんだけど、
あまりに酷すぎたので、
急遽二走目にもエントリー。

先生からのアドバイスというか、
指示でスタート前にボール投げで
遊んでテンションUP!

おかげで二走目は良く出来ました。
でも、私の体力、気力がここで
尽き果てました(笑)

最後のJPもスタート前に遊びで
テンションを上げようと思ったけど、
私の集中力がなく失敗(笑)

舞亜の集中力もひきだせず、
先生いわく「ほわーん」としたまま
終わったけど、私が限界だったので、
リトライはなし。

まぁ、コースを間違えなかっただけでも
良しとしておきます(爆)

そしてここからが、今回の本題です(笑)

舞亜には怖いものがいっぱい。
と、いってもアジリティをやってなかったら、
普段の生活には支障のない程度だけど、
ドッグスポーツをする上ではこれはマズイ。

他のワンコの吠え声が怖い。
強風の音や木々のこすれ合う音が怖い。
救急車やパトカーのピーポーが怖い。
他のハンドラーさんのワンコを叱る
声が怖い(爆)

アジをやってなかったら気がつかなかったものばかり。

いちいち反応して、キョロキョロと
落ち着きがなくなります。

つまり、集中力がまるでなく、
もっと言えば、私がまるきり
頼りになる魅力的な飼い主に
まるでなっていないということ。

練習会の時に先生に、
私のハンドリングの問題ではなく、
舞亜の集中力の問題だと言われました。

ハンドリング以前の問題ということね。

パヒヨンとトイプードルは、
テンションの上下が激しいということは
前々から聞いていたし、
先生からもパヒヨンはいきなり
テンションさがるコ多いんだよねー
と、よく言われます。

私は、いきなり下がる原因ばかり
考えていたけど、今回の練習会で
考え方を改めました。

原因を考えたり、突き止めても
意味がないことにやっと気付いたから。

だって、スポーツドッグはテンション高く、
吠えるのは当たり前だし、
風はいつも吹いてるし、ピーポーだって
避けられない。

今回の練習会で朝一走目はテンション良かった舞亜。
なのに、二走目ではテンションガタ落ち。

それ以降も。

先生はパヒヨンは突然さがるからね、
その時に合わせたハンドリングを
しないといけない、と言われたので、
超初心者な質問をしてみた。

どうやって、テンションいいか、悪いか、
わかるんですか?って(^^;;

そしたら、スタートの時にわかる、
との答えが。

でも、それでは遅いですよね?
と生意気にも聞いてみた。

次の答えが目からウロコ。

スタート前に遊んでればわかるじゃない?と。

確かに、みなさん、テンションあげる為に、
スタート前に遊んだり、
集中力つける為にオビしたりと、
やってる。

私もやってたつもりだった。

でも、やり方もタイミングも大間違いだったことをやっと知りました!

今まで、スタート待ての練習ばかりしていたので、
私は舞亜のテンションを下げることをしていた。
結果的に、ということなんだけど。

テンション高いとスタートが待てないので、
落ち着かせるようにしていた。

それを先生に言ったら、
スタートのことは考える必要ないと言われた。

とにかく、スタート前は遊んでテンションあげて、
集中力をつける!
それが一番大事と。

舞亜の場合はスタート待てなくても、
見境なく走り出すわけではないので、
とにかく、いつでもテンションを
あげることを最優先にと、
言われました。

そうだったのかー。
私は考え違いをしていたのかー。

もちろん、スタート待ては大事だけど、
それとこれは別として、
考えなくちゃいけなかったんだ。

それと、もう一つ、
どうやって集中力をつけるんですか?
と、またまた超初心者な質問をしてみた(^^;;

答えは同じ。
遊ぶ!
遊んでいれば集中してくる、
とのこと。

実際、テンションめちゃ低かったオープン一走目の後、
いつもより早くクレートから出して、
こんなに遊んだら疲れちゃうのでは?
というくらい遊んだ。
しかも、待機中のワンコがワンワン吠えてた
車の近くでわざと遊んで見た。

そして、望んだ二走目は、
待てもそれなりにできたし、
テンション良く走ってくれた。

あー、そっかー、こういうことなのかー
みたいな(笑)

今まで漠然と考えていたけど、
テンションがいい=ハンドラー(私)に
集中しているということだったのね、
みたいな(笑)

舞亜のテンションが下がる原因なんて
関係ない。

下がったら上げてあげる努力を
私がすることが大事。

私が集中して遊んで上げれば、
舞亜も楽しくなる。
楽しくなれば、他のことは忘れる。
他のことを忘れれば遊びに集中する。
そして私にも集中してくれる。

その勢いのまま、スタートできれば、
後は私がコースを間違えなければ、
楽しく走れる、、、はず(笑)

やっぱり「遊び」が一番大事なのね、
と、改めて思った次第です。

ということで、今後の課題は、
スタート前にいかに遊びに、
じゃなく、私に集中させるか、
です(笑)

その為には、私の集中力が
大事なんだけど、
私に集中力がないんだよね(^^;;

舞亜の訓練より、私の訓練が必要だわ!

あー、その前に私のメンタルの弱さを
克服せねば、、、

こんなに人並み以上の緊張症なのに、
バイクに乗ったり、アジやったり、
自分が信じられないー。

でも、前は車にも乗れず、
旅行はおろか、ドライブさえも
行けなかったのに、
毎週、レッスンに通ってるだけでも、
凄いなーと、自分で思う(笑)

最初は2.3回で通えず挫折するんだろうな、
と思っていたのに、もう1年半だもんね。
おかげで車にも渋滞にもだいぶ慣れた(笑)

どこまでやれるかわからないけど、
やっぱりデビューくらいはしたいよね。

頑張ろう!

アジリハビリティ 

20150303

こんにちは(^^)

今日はひな祭りですね~。
子供がいない我が家には縁のない日ですが、
舞亜の為に何か。。。ってこともないです(笑)

さてさて、血圧も下がり始め、動悸、目眩も落ち着いてきたので、
先週末には一ヶ月ぶりのアジレッスンに行ってきました。

まだまだ、全力で走れないので、リハビリがてら、単品練習させてもらいました。

この一ヶ月、お散歩もままならなかったので、
舞亜の状態もどうかな~と思っていたんだけど、
あっとびっくりのイケイケテンション絶好調!

タッチは完璧>親バカですみません(^-^;A
シーソーもまったく怖がらず(相変わらずへっぴり腰だけど)、
タイヤも幅跳びもブロックも全てこなしました。
ソフトトンネルはやっぱりダメだったけど、ブロックは初めて正規の高さでできた♪
トンネルも一回も抜けなかったな~~~(嬉)

AG(タッチ障害あり)のレッスンの方は単品レッスンだったけど、
*タッチ障害=ドッグウォーク、シーソー、Aフレーム(近いうち、写真載せます(^-^;A)
JP(タッチ障害なし)のレッスンの方は検分だけさせてもらって、
後はできるところまでやる、という感じでした。

だから、流れを3分割くらいにわけてやらせてもらいました(笑)

そしてこの日、常々先生から言われてた
「『送り出し』ができると人間が楽なんだよ」
「舞亜は送り出しもできるし、先行もできるし、選択肢がいろいろあるから
本当は楽なんだよ」
の意味がやっとわかった気がしました( ̄∇ ̄;

いつもは私が勝手にあせって、舞亜の進路妨害ばかりしてましたが、
この日は私が動けなかったので、かえって上手に出来た部分が(^-^;A
怪我の功名といいますか。。。(-_-;

もちろん、ついていかなくてはいけないところは、ついていけないので、
できないところもたくさんあったけど、
でも、今迄「送り出し」で私のせいで失敗していたところは、
ちゃんと出来たという。。。

手の動きとコマンドだけでハードルを飛んでくれたり、
トンネルに入ってくれたり、そりゃもう、舞亜が頼もしく見えました(笑)

時々、上手なハンドラーさんだったら、舞亜ももっともっと上達して、
楽しく走れるんだろうな~と、ちと、申し訳ない気分になるけど、
ま~私のところにきたのも何かの縁というか、運命だとあきらめてもらって(笑)


舞亜がもっと楽しく走れるように、私ももっともっと頑張ります!

それにしても、やっぱりアジリティって楽しいです(*^^*)

そして今日も
「舞亜は大丈夫だけど、人がね~」
という先生のお言葉を頂きました(爆)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

本物ソフトン攻略!

20150125

こんにちは(^^)

今日1/24(土)
自主練に行ってきました♪

毎日、コツコツと遮光カーテントンネルで練習してた甲斐あって、
やっと、やっと、やぁぁぁっと!!!!
本物ソフトン攻略できましたヽ(^∀^)ノバンザーイ


一生できそうもなかった、ソフトン。。。できる日がこようとは(T T)
感無量でございます(ノ_・。)

スラロームもソフトトンネルも一応できるようになったということは!
もう、舞亜のせいにできないということなんですね〜( ̄∇ ̄;

後は、私次第。。。ああ、プレッシャーが。。。>旦那にかけられてるのん(T T)

毎回、調子いい時は危ない。。。気をつけよう、頑張ろう、気をつけよう。。。ブツブツブツ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

嬉しかったことはリアルタイムで(訂正あり)

20150119

こんにちは(^^)

1/17(土)のアジレッスンで超嬉しかったことがありました♪
すでにリアルタイムではないな(^-^;A

それは、なんと!

ガード無しでスラロームができたこと~~~ヽ(^∀^)ノ

いやぁ~~~ほんとに出来る日がこようとは(T T)

スラロームが出来るようにならないと、
競技会なんて夢のまた夢、、、とは言っていたけど、
なんだか、全然できるようになる気がしなくて( ̄∇ ̄;

一年以上かかったけど、出来るようになるもんなんですね~シミジミ

まだまだ認識ができてるワケではないので、
もちろん、練習ではガード付きだけど、
でも、少しづつ、先が見えてきたぞ~~~!!!
後はソフトトンネルね(^-^;A←相変わらずできないorz

もう一つ嬉しかったことが。
デビューの「デ」の字もないのに、
次回のレッスンからクラスが
初級1から初級2にレベルアップしました(爆)

嬉しかったので調子にのって、
この日のレッスン動画をアップします(笑)

まずはAGコース(ドッグウォーク、Aフレーム、シーソー)

タッチ障害といって、タッチゾーンを踏まないと失格失敗になるもの。
(勉強不足ですみませ〜ん(^-^;A ルールをもっと勉強せねば!)
最後の方は息が切れて、コマンドが出てきませんでした(^-^;A

JPコース 

タッチ障害(上の3点)がないもの。説明下手ですみません(^-^;A

舞亜、座ったままズリズリ動く技を編み出しました( ̄∇ ̄;

そして、相変わらずトンネルの入れ方が下手くそですが、
舞亜がトンネルを拒否らなくなったので助けられてます(笑)

当初の目標の3才前デビューは無理っぽい気がしてきたけど、
今年中にはなんとか。。。頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

勝手に撮って勝手にUP☆アジ写真

20150115

こんにちは(^^)

去年最後の競技会見学の時に、
同じスクールのお友達(勝手に・笑)を撮ってもらったので、
せっかくなので、承諾もなしに勝手にアップ(笑)

あこたん〜♪ 競技会デビューおめでとう〜〜〜!
1*1-DSC_2213

3*3-DSC_2220

2*2-DSC_2208

4*4-DSC_2221

5*5-DSC_2223

こてつ君〜♪ 2度昇格おめでとう〜〜〜!
6*6-DSC_2228

7*7-DSC_2229

8*8-DSC_2230

9*9-DSC_2232

10*10-DSC_2234

11*11-DSC_2235

12*12-DSC_2238

リリアちゃん〜♪ 2度昇格おめでとう〜〜〜!
13*13-DSC_2262

14*14-DSC_2263

15*15-DSC_2266

16*16-DSC_2267

キキちゃん〜♪ 競技会デビューおめでとう〜〜〜!
17*17-DSC_2187

18*18-DSC_2196

19*19-DSC_2201

20*20-DSC_2240

21*21-DSC_2243

22*22-DSC_2244

23*23-DSC_2249

スモール組はアジやってるというより、
ただ走ってるだけの写真になっちゃった(>_<)
む、むずかしいのね( ̄∇ ̄;

ラージ組はやっぱり迫力があるなぁ〜〜〜。

枚数にバラ付きがあるのはご容赦ください(^-^;A
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

飛んだ!?

20150110

こんにちは(^^)

去年の出来事ですが、
とうとう舞亜がシーソーから飛びました(笑)

ず~~~っと、ビビリにビビっていたので、
「舞亜は飛ぶことはないでしょう」
と言われていたのですが、
やっぱり、飛んじゃうんですね( ̄∇ ̄;

何回か間違えてドッグウォークの方に
登っていってたので、
その勢いでシーソーにいっちゃいました(笑)



あわてまくる私(>_<)

飛んだ瞬間はドキっ!としましたが、
ハードルに激突した時みたいに、
舞亜の悲鳴がなかったので、
大丈夫だなとは思いましたけど。。。でもやっぱりドキドキ(^^;

この後、もう一回シーソーの単品やったら、
普通にできたので良かった!

むしろ、これ以降、シーソーを怖がらなくなった気がします(笑)

これぞ怪我の功名?(怪我してないけどネ)

それにしても怪我しなくて本当に良かったわん。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アジ初めと昼散歩♪

20150104

こんにちは(^^)

ご心配おかけしました、おうじろうですが、
今朝、起きてみたらいつもどおり♪

ベランダに出せ出せと全くもって、
いつも通りのうるささで( ̄∇ ̄;

毎回、具合が悪くなる度に、
このうるささが嬉しくなります(笑)

きゅーん、とかワンワン!とか聞こえると、
「今のおうじろう?」と一々確認して喜ぶ私(^^;
(いつもうるさーい!!と怒ってるのに・笑)

そんなワケで無事に今年初のアジレッスンに行ってこれました♪
本当はおうじろうも連れて行くつもりだったのだけど、
無理はやめてお留守番してもらいました。

突然、カメラ熱が再燃したtoto改めtoshimiさん、
散歩の時もカメラを持っていくと言い出したかと思えば、
今日のレッスンにもカメラを持ってきてました(笑)

いつもビデオばかりで写真がなかったので、
ちょっと嬉しい私(笑)
といっても、レッスン中はやはりビデオなので、
写真は待機中のもの。
1*1-DSC07893
だいぶ、マテができるようになった舞亜♪
(スタートマテは相変わらずですが(^-^;A)
本当はカメラ目線じゃなくて、私の方を見てもらいたいんだけどね(^-^;A

レッスン終わり。
2*2-DSC07899
まいたん、お疲れさま〜♪

以上!
。。。なワケなく、
今日の覚え書き。

最近は単品練習じゃなくて、コース(ハンドリング?)の練習メインになりました。
つまりは私の練習。
もうね、ムズカシイ!としかいいようがなく。。。(T T)

何がムズカシイって、全てむずかしいけど、
特に「エアプレーン」ができない〜(T T)
なんで、みんなあんなに自然にできるんだろう。
みんな、魔術師のようだ。

自分の運動神経、反射神経、理解力、記憶力、応用力のなさに
笑うしかありません( ̄∇ ̄;

舞亜は私についてくるんだから、私が間違った指示を出せば、
その通りに走ったり飛んだりするのは当然なワケで。。。

ん?当然?当然じゃないよね〜。
「私についてくる」って最初に目標にしてたことじゃん。
すごいな〜。いつの間にか、一つの目標を達成してるわ(〃∇〃)

と、今日グダグダのビデオを見て、レッスン内容とは違うところで
感動した私でした(爆)>けして、現実逃避ではない!

思えば2年前に初めてひなちゃんのレッスンの様子を動画で見て、
ひなmama☆について回るひなちゃんとひなmama☆に憧れた私(笑)

今日のビデオの中にその時のひなちゃんのように
私について回る舞亜が写ってました(*^^*)
(ひなちゃんについていっちゃった舞亜も写ってましたけどorz)

アジ的には全然追いつけないけど( ̄∇ ̄;
うん、一つ、一つ、地道に頑張るん。


さて、今日は朝の8時からのレッスンだったので、
昼前には帰宅。

元気復活したおうじろうを連れて、
暖かいうちにと昼散歩に行きました♪

超可愛いまいたん(〃∇〃)
3*3-DSC_2393
天使か!(爆)

顔はアレですが(^-^;A
4*4-DSC_2405
尻尾があがって足取りも軽いおうじろう♪

たとえ、仏頂面でも、
5*5-DSC_2406
我が家の元祖天使(笑)

血統書名もおうじろうはドイツ語で「天使」舞亜もドイツ語で「小さな天使」(*^^*)

舞亜の好きな遊び。
6*6-DSC_2410
マテさせてコイ!

とても楽しそうな顔をします♪
7*7-DSC_2411
ボールもオヤツもなくても、なんて楽しそう(笑)

皮肉なのは、遊びではマテるし、コイも嬉しそうにくるのに、
アジではマテないし、訓練ではトボトボコイ。。。
一体私の何が違うのか( ̄∇ ̄;

通りすがりのオジさんが協力してくれて撮れた家族写真(笑)
8*8-DSC_2434
写真撮ろうとしても、通りすがりのオジさんの方ばかり見ちゃって、
オジさんが
「私がそちらに行きましょうか」と言ってくれて、
やっと2ワン揃って前を向いてくれました(笑)

オジさんの何が気になったのか(^-^;A

それにしても、まいたん、笑顔満開だね(〃∇〃)
9*9-DSC_2437

今日でお正月休みも終わり〜。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
今年の目標は無残業(笑)真面目に頑張るぞ!
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
