13歳おめでとう!

20160817

こんにちは(^_^)

本日 8/17(水)
おうじろう&コタロウが13歳になりました\(^o^)/

今年は13年間のおうじろうを振り返ってみたいと思います♪

2ヶ月
01*1-P1010024

1歳
02*2-P1010044
おうじろうはトイレの覚えは遅かったけど、
それ以外は結構お利口さんでした。
私が台所に立ってる時は、
このカーペットから出ないように教えたら、
ずっと守ってました。

他にも今考えればとても賢い行動をしてたのに、
「しつけ」に対してなんの知識もなかった私達は
(今でもありませんが(^^;;)
それを「小賢しい」と思ってしまっていました(>_<)

できることなら、あの頃に戻って、
きちんとおうじろうをたくさん誉めてあげたい(T_T)

2歳
03*3-NEC_0012
ガングロです(笑)

ぬいぐるみやらスリッパやら枕やらと、
おうじろうってほんと「イタズラ」しないコだったのね~(笑)

3歳
04*4-NEC_0050
昔の携帯画像なので、粗いけど、かわいい(*^^*)

4歳
05*5-CIMG2417
ブログを始めた年。
この年から、膨大な画像データが(^◇^;)

同じく4歳。
06*6-CIMG2776
今じゃありえない、こんなところに入るなんて(笑)

5歳
07*7-DSC_1410
この頃から白いものが目立つようになった。

6歳
08*8-DSCN0034
だいぶ、白い(笑)
でも、まだまだ元気いっぱい♪

昔の画像を流し見してたら、こんなものを発見!
09*9-DSC_4665
なんと、おうじろうがアジってる!
タイヤ!
舞亜はタイヤを飛ぶのに手こずったというのに(笑)

ハードル!
10*10-DSC_4673
みずきは今だに手こずってるのに(笑)
(いいの、みずきは秘密兵器になる予定だから(爆))

これは、なんだろう?(^^;;
11*11-DSC_4684
それにしてもすご~~~い♪
この高さが飛べるなら、アジできたんじゃないの?(爆)

7歳
12*12-DSC_3521
こうやって並べてみると、
この歳が「つり目」から「タレ目」への移行期って感じる。

8歳
13*13-DSC_3553
この年はtotoがヘルニア(しかも3箇所!)になって、
大変だったんだ(^^;;

あ、いや、舞亜なんだけどね(^^;;
14*14-DSC00003
可愛かったんで、ついでに載せてみました(笑)

9歳
15*15-DSC00083
舞亜をお迎えした年。
これは、おうじろうが初めて舞亜を怒った時(笑)

10歳
16*16-DSC03821
シンメトリー♪

改めて、おうじろうにべったりの舞亜を再認識(笑)
17*17-DSC03829

可愛いね~(*^^*)
18*18-DSC_0948

おうじろうもまだ若いよ♪
19*19-DSC_0958

あ、これも舞亜なんだけどね。
20*20-DSC_0960
可愛くてつい(^^;;

11歳
21*21-IMG_1222
だいぶお顔がまっちろに。
しかも、体が縮み初めてきたような(^^;;

仲良しぶりも板についてきた(笑)
22*22-IMG_1162

どんどん、じじぃ化してきていた頃(^^;;
23*23-DSC08144

すっかり、ご隠居様ね。
24*24-DSC08232

ん?この頃はこの場所はおうじろうの場所だったのね。
25*25-DSC08293
今はすっかり舞亜の脱力場になってるのに(笑)
何しろ、おうじろうのいる場所が「いい場所」なんだもんね。

そして、12歳。
26*26-DSC09776
みずきもやってきて、一気に老け込んだおうじろう(笑)
すっかり、お顔も耳も色素が抜けてる(^◇^;)

そして、どんどん、幼いお顔になってきた。
27*27-DSC00102

寝顔はすっかりジジイですけど(笑)
28*28-DSC00371

歩き方もヨタヨタしてきて、
29*29-DSC_9962
胸毛もよだれで赤くなって、
目やにも出やすくなって、
鼻のツララも1年中つくようになって、
歯も磨けないから、ますます口臭も酷くなって、
トイレもだんだん粗相が増えて、
性格も頑固に磨きがかかって、
今まで吠えなかったことにも吠え始めたりして、

今までと違うことに「何で?」って
思うことも増えたけど、

そうやって、老いていくおうじろうがより一層、
愛おしいです。

今はまだ、川でも泳げるほど、元気だけど、
これから先はもっと老いていくでしょう。

だけど、おじいちゃんになったおうじろうと
暮らせることはとても幸せ(*^^*)

おうじろう、13歳のお誕生日おめでとう~~~\(^o^)/


そして、コタロウ♪
30*30-DSC08312
これは2年ほど前の写真です(^^;;

まだまだ毛艶もよくて、ハンサムで、腹筋も割れてるナイスガイ。
31*31-DSC08318

今のコタロウは、嘴も変形してきて、
一ヶ月に一回、嘴の整形に病院に通っています。

そして、出血しやすくなっていて、
ちょっと羽をカゴにぶつけただけで、
出血してしまうので、今のコタロウの体は
三分の一くらいは茶色く変色しています(/ _ ; )

コタロウにもおうじろうと同じく、
「老い」が訪れています。

コタロウの直近の写真は載せられませんが、
とてもとても元気です(*^^*)

コタロウ、毎月病院でイヤな思いさせちゃってるけど、
いつまでも一緒にいて欲しいから、頑張ってね!

コタロウ、13歳のお誕生日おめでとう~~~\(^o^)/

13歳になったおうじろうとコタロウを
これからもよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

一週間ぶりの散歩ー!

20151003

月一コタロウ嘴切りと、おうじろうのシャンプーに行ってきました。

なんと、一週間ぶりの散歩(^^;;

日曜日、練習会でコケて肩と首を痛め、
totoは週始めにギックリ腰になり(^^;;
散歩どころではなかった~。

最初の2.3日は腕が動かず、
昔骨折した後のリハビリ時代を
思い出しました(笑)

毎日少しづつ可動範囲がひろがり、
やっとワンコを抱っこできるまで復活したー!

ワンコさん達には気の毒なことをしました(^◇^;)

シャンプーしてスッキリおうじろう。


こちらも、嘴切ってもらってスッキリコタロウ。


みずきの爪切りと肛門絞りもしてもらって、
こちらもスッキリ(笑)

カートに鳥さんのせて、
3ワン連れて歩いてると、
結構、二度見されました(爆)

なんだかんだと、近くにいる兄弟です♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




羽が〜〜〜

20150309

こんにちは(^^)

ゴハンモリモリ、体重も110g前後で安定してきて、
1*1-DSC08206
元気いっぱいになったコタロウですが、

具合悪くなった時に風切り羽が抜け落ちて以来、
2*2-DSC08210
綺麗に生えない〜〜〜(T T)

切ってる訳ではないから、飛べるんだけど。
それにしてもバサバサ。

やっぱり、シードだけのゴハンでは栄養不足なんだろうか?
向日葵の種は無理でも、麻の実くらいはあげた方がいいのかな〜。

コタロウは普段食べてるエサしか食べないんだよね(^-^;A
いろいろと試しに与えてみたけど、どれも玉砕。
う〜む。

コタ兄さんとお友達になりたい、お嬢様。
3*3-DSC08214
とっても笑顔で近づくけど、無理だから(笑)

襖の向うのクレートの中にいる時でさえ、
4*4-DSC08216
放鳥してるコタロウの気配にヒンヒンさわぐ舞亜(笑)
若い感覚は素晴らしい。

でも、この前、寝床に使ってたソフトクレートのファスナーが
とうとう壊されました( ̄∇ ̄;

急に飛び出してきた時はあせったよ〜。
幸い、コタロウがカゴの中にいる時だったから良かったけど。

しばらく、フリーで寝かせてたけど、
やっぱり、コタロウとおうじろうの自由時間がないのは可哀想なので、
昔使ってた、ちょっと大きいソフトクレートを引っ張り出して、
それを使ってもらうことにしました。

でも、今度のはちゃっちい作りのなので、
また壊される日もそう遠くないと思われ(^^;

し○ん君が「すまきにしちゃえ」って言ってましたよ。
5*5-DSC08222
いやいや、それはヨソ様へのアドヴァイスだから(汗)

じゃ、ボクが悩み相談BOXに入れてきます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
返り討ちにあってもしらないよ〜

舎弟・おうじろう

20150128

こんにちは(^^)

ある日のおうじろうとコタロウ。お見苦しいチッコシートは見えないことに(^-^;A
1*1-DSC08111

2*2-DSC08119


舞亜が寝た後は男の世界(笑)

まいたんも一緒に遊ぶでしゅーーー!!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
コタロウの体重、99gまで復活!

羽はボロボロだけど元気になりました

20150121

こんにちは(^^)

すぐに触れるところにPCがあると、
やっぱり更新したくなっちゃう@ネット依存症( ̄∇ ̄;

さて、コタロウさん、すっかり元気になりました♪
エサもモリモリ、フンももりもり(笑)

自慢の羽はボロボロと抜け落ちていきましたが、
今現在は少しずつ綺麗な羽が出て来始めてます。

今日アップの画像はちょい前の画像なので、
まだ羽が残念なことになってます(^-^;A

1*1-DSC08036

2*2-DSC08037

3*3-DSC08040

4*4-DSC08041

5*5-DSC08043

6*6-DSC08046

7*7-DSC08047

8*8-DSC08051

9*9-DSC08055

10*10-DSC08060
おうじろう、無念!

来月にはブログ開設7周年を迎えます。
もう、おうじろうもコタロウもブログしてる時間の方が
長くなっちゃった。

有り難いことに変わりない毎日なので、
コタロウよりもワンコさん達ばかりの
記事になっちゃってるけど、
更新しやすい環境になったので、
これからはもう少しコタロウを登場させよう(笑)

オカメさんブログ巡りして、
オカメネタを研究してみよう(爆)

だから、なぜにパピヨン(-"-)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
小さいことは気にしない〜

兄ーズの束の間の休息♪

20140914

こんにちは(^^)

ひさしぶりにコタロウでも(笑)

1*1-DSC07421

2*2-DSC07422

3*3-DSC07423

4*4-DSC07424

5*5-DSC07426
兄ーズだけだと、実に平和な我が家(笑)

おうじろうと舞亜だけでも平和な我が家(笑)
6*6-DSC07429
舞亜とコタロウは。。。もう無理な気がする〜( ̄∇ ̄;

でも、まいたん、コタロウの名前を覚えました(笑)
ちょっとでも「コタロウ」と言おうものなら、
ダダダーーー!とカゴに向かい、
ジャンプしまくってコタロウに怒られてます(爆)

それはそれでかわいい光景だったりするけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こたおうちゃん、祝☆11才ヽ(^∀^)ノ

20140817

こんにちは(^^)

本日、8月17日、めでたく我が家の男子達が
無事に11才を迎えることができました♪
(毎年言ってますが、コタロウは暫定誕生日です(笑))

1*1-DSC_3441

2*2-DSC_3340

3*3-DSC_3888

4*4-DSC_3914

5*6-DSC_2683

6*7-D300sDSC_8249

7*8-DSC_8768

8*9-DSC_4981

9*10-DSC_1946

10*11-DSC_5108

11*12-DSC_2001

12*13-DSC_1925

13*14-DSC_3130

14*15-DSC_5533

15*16-DSC_5534

16*17-DSC_3904

17*18-DSC_5126

18*19-DSC_6647

19*20-DSC_6468

20*21-DSC_0170

21*22-DSC_2726

22*23-CIMG6859

23*24-DSCN0334

24*25-DSC_7041

25*26-IMGP0306

26*27-鷹次郎3

27*28-鷹次郎7

28*29-虎太郎と鷹次郎と父1

1*1-IMG_0481

2*2-DSC_0070

35*1-DSC07210

34*35-DSC_6671
おうじろう、11才おめでとう!

また一年、舞亜と仲良く、
元気な笑顔をたくさん見せてください(*^^*)
(仏頂面はほどほどにね・笑)

そして、コタ兄さん♪
36*4-DSC_0779

37*5-DSC_0781

38*1-DSC_0785
11才おめでとう〜(*^^*)

我が家のトリさんの中で一番の長寿になったね♪
この調子で元気にどんどん年を重ねていってね☆

おうじろうもコタ兄たんもまいたんの自慢の兄たんでしゅよ♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ホントか?

コタロウの新たな生活習慣♪

20140213

こんにちは(^^)

毎日、無理なくできるコタロウを放鳥できる時間を見つけました♪

それは、朝の時間〜〜〜。

舞亜はクレートで寝てるので、朝は出してあげないと、
自分では出てこれません。

今迄は、すぐに出して、一緒にリビングに行っていたのですが、
最近は少し早めに起きて、
飼い主とおうじろうだけ、先にリビングに。

そして、コタロウを出して遊ばせてあげます。
舞亜にもストレスがかからないし、
私もおうじろうも安心してコタロウと遊べるし(笑)

舞亜には私たちがいなくなったとわからないように、
寝室のテレビをつけっぱなしにして、
こっそり部屋を出ます(笑)

*1-DSC06505

*2-DSC06507

*3-DSC06509

*4-DSC06511

*5-DSC06513

ちなみに、おうじろうのお気に入りの遊びだった
「おもちゃの階段落とし」も復活しました(笑)

舞亜がきてからは、寝る前のちょっとの時間しか遊べなかったおうじろう。
その遊びも1Fの寝室の中だったので、階段落としもできなくなっていました。

それが2Fで遊べるようになったので、投げっこの合間にすぐに、
階段の踊り場までいって、ハンカチをポロンと階段に落とします( ̄∇ ̄;

これが当たり前だった頃は「面倒くさいオトコだな〜」と思っていたけど、
久しぶりに見た時は嬉しくてしょうがありませんでした(爆)

最近はめっきり朝の散歩をしなくなっていたけど、
変わりに家で遊んであげられるので、許してくれるかな?( ̄∇ ̄;

もちろん、いつもの時間になれば舞亜を起こしにいきます(^^)
舞亜が起きてくると、静かに流れていた時間が
途端に賑やかになります(爆)

まいたんに隠れて楽しいことをしてるだなんて許せないでしゅ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
あはは。。。ごめんね(^-^;A

当たり前の日常に☆

20140120

こんにちは(^^)

舞亜をお迎えするまでは、
コタロウとおうじろうがそこらへんにいるのが、
我が家では当たり前の光景でした。

でも、舞亜をお迎えしてからは「危ないから」という理由で
コタロウには申し訳ないことをしていたな〜(T T)

と、今更のように反省しまして、
(もちろん、常日頃、いつまでもこのままではイケナイとは思っていましたが)

今は毎日、ほんの数十分ですけど、コタロウの放鳥の時間を
確保することにしました。

コタロウね、いいコなんですよ。
全然「出せ!出せ!」って訴えないんですよ。
甘えていたんだね。。。

でも、放鳥を再開したら、時間になったら
「出せ!出せ!」訴えてくるようになりました(笑)

ほんとにオカメって頭いいわ〜〜〜。

以前も9時過ぎたら、自分からカゴに戻って、
早く寝かせてくれ!って訴えていたしね( ̄∇ ̄;

いくら、リードつけてても、舞亜が近くにいると、危ないので(^-^;A
*1-DSC_8922
可哀想だけど、サークルの中に入ってもらうことにしました。
もちろん、舞亜は大騒ぎ(汗)

気が狂ったようにギャンコラ鳴き続けます( ̄∇ ̄;
この写真じゃちょっとわからないけど、大粒の涙を流してます(^-^;A
私と舞亜の根比べの時間だわ。

おうじろうは、舞亜がサークルに閉じ込められてるのを、
*2-DSC_8928
最初は疑い深く、観察(笑)
本当に出てこれないとわかると、にわかに笑顔になります(爆)

さあ、これでしばし自由を満喫できるコタ兄さん♪
*3-DSC_8935
思う存分、飛び回ってくれたまへ!

。。。と思ったのに、全然飛ばないコタ兄さんなのだった( ̄∇ ̄;
*4-DSC_8939

ここから動きゃしない。
*5-DSC_8941

まいたん、顔が怖いっす。。。
*6-DSC_8942

コタロウは飛ぶより、歩く方が好きなんだね。
*7-DSC_8944
ま、だから余計に危ないんだけどね(^-^;A

運動不足の割にはいつもすっきり体型のコタ兄さん(羨)
カゴの中で自主練してるんだね〜。

コタ兄たん、まいたんも自主練つきあいましゅよ〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
怖すぎるから止めて〜(>_<)

お久しぶりのコタ兄さん♪

20131123

こんにちは(^^)

久しぶりのコタ兄さんの近況など♪

舞亜が危険娘なので、
*1-DSC_7335
放鳥は慎重に(^-^;A

早く離せ、コラ(-"-)
*2-DSC_7336
離してもいいけど、喰われるよ( ̄∇ ̄;

おうじろうは相も変わらず、
*3-DSC_7339
コタ兄さんが大好きです(*^^*)

ひたすらストーキング行為を繰り広げます(笑)
*4-DSC_7340

おうじろうは、本当に安心して見ていられるんだけどな〜(^-^;A
*5-DSC_7341

おうじろうが特別なのか、
*6-DSC_7344

こちらの娘がキケンすぎるのか。。。
*7-DSC_7345
わからん( ̄∇ ̄;

なんか、寒気がするんだけど
*8-DSC_7347
そ、そう?(^-^;A

気のせいだと思うわ(汗)
*9-DSC_7348
気のせいでしゅよ、コタ兄たん( ̄ー ̄)ニヤリッ

危なすぎるので、コタ兄さん放鳥時は舞亜はリード付きです(^-^;A

兄たんだけ、じゅるい〜〜〜(-"-)
*10-DSC_7350
まいたんもコタ兄たんと遊びたいでしゅ!

コタ兄たん〜〜〜!!!
*11-DSC_7352

コタ兄た〜〜〜〜ん!!!
*12-DSC_7353
まいたんはここでしゅよーーー!!!

舞亜の叫びはこの異種兄弟の耳には全く届きませんでしたとさ(笑)
*13-DSC_7354

ところで、あの小娘はいつまでここにいるのかに?
*14-DSC_7355
え?申し上げにくいけど、ずっとです。。。

俺はそんなことを許可した覚えはない!!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
すまんね〜( ̄∇ ̄;
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop