
------


SONY NEX-SN &  E35㎜ F1.8 OSS

20130330

こんにちは(^^)

舞亜をお迎えしたと同時に、
SONY NEX-SNもお迎えしていました(^^)
ミラーレス一眼というやつですね。

パピーの動きを撮るのに、コンデジだと無理っぽかったし、
かといって、イチデジだと重くていざというときに
シャッターチャンスを逃しそうで(^^;

そこで、軽いイチデジ=ミラーレスさんに
お越しいただきました。

標準でついてたレンズがF2.8で明るかったけど、
16㎜という超広角レンズだったので、
18㎜-55㎜の標準ズームレンズを後からポチりました(^-^;A

でも、これ、F3.5-5.6なので、
部屋の中で撮るにはちょっと暗いんですよね〜。

ということで、
F1.8の35㎜レンズをまたまたポチっちゃいました(笑)

ところがですね。。。

*1-DSC_2082
↑これはいつものD7000で撮ったもので、

↓ここからが、SONY
*2-DSC04187

*3-DSC_2087

*4-DSC04188

*5-DSC04211

*6-DSC04220

*7-DSC04245

*8-DSC04247
期待した程、ウニャムニャ。。。って感じなんですよね〜( ̄∇ ̄;

なんていうのか、Nikonでいうところのvivit感が強くて、
カメラ本体の問題なのか、レンズの問題なのか、
ド素人でメカ音痴の私には分からないんですけど。。。

正直、標準ズームと対して変わらないな〜って感じ。
うん、ちょっと残念な散財さんだったかも(>_<)

そろそろ使ってないレンズ達をドナドナしにいくかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

つい、ぽちっと(^-^;A

20120609

こんにちは(^^)

頭の中にアクマの囁きがあって、ついぽちっとしちゃいました(^-^;A

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

でも、すでに
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
を、持っているんですよね。

だけど、何かしっくりいかなくて、
28-75mm F/2.8がよかったら、
ドナドナしようと思ってたんだけど。。。

撮り比べしてみたけど、違いが分からない( ̄∇ ̄;

28-75mm F/2.8
*1-DSC_6118

17-50mm F/2.8
*2-DSC_6122

28-75mm F/2.8
*3-DSC_6120

17-50mm F/2.8
*4-DSC_6124

28-75mm F/2.8
*5-DSC_6135

17-50mm F/2.8
*6-DSC_6129

強いて言えば、よりボケが綺麗ということでしょうか(^-^;A

しばらく使ってみてから、17-50の行く末を考えたいと思います(笑)

レンズの形は断然、28-75の方がスマート♪


90㎜で桜散歩♪

20120409

こんにちは(^^)

やっと咲いたと思ったら、すでに散り始めてますね、桜(^^;

夕方散歩に今度は90㎜レンズを携えて行ってきました♪

*1-DSC_4771

*2-DSC_4789

*3-DSC_4792

*4-DSC_4796

*5-DSC_4798

*6-DSC_4800

*7-DSC_4805

*8-DSC_4809

*9-DSC_4812

*10-DSC_4813

*11-DSC_4817

*12-DSC_4819

*13-DSC_4821

*14-DSC_4824

*15-DSC_4826

*16-DSC_4827

*17-DSC_4829

*18-DSC_4830

*19-DSC_4831

*20-DSC_4833

夕焼けに染まる桜、綺麗ですね(*^^*)

リンク欄が妙ちくりんなことになってますが( ̄∇ ̄;
原因も対策もわからないので、
このままにしておきます(^-^;A
どなたか、分かる方がいましたら、教えて下さいませm(_ _)m

なんとか、復活しました( ̄∇ ̄;


★ Nikon D7000
★TAMRON SP AF 90㎜ F/2.8 Di Macro


ひさしぶりのD40散歩とPLフィルター

20111222

こんにちは(^^)

先日、久しぶりにD40をお供にお散歩に行ってきました。

レンズは40㎜マクロ。
それに前々から気になっていたPLフィルターをつけてみました。

以下、撮ってきた写真をずらずらと~~~。
*1-DSC_4005

*2-DSC_4007

*3-DSC_4024

*4-DSC_4025

*5-DSC_4026

*6-DSC_4043

*7-DSC_4045

*8-DSC_4058

*9-DSC_4061

*10-DSC_4064

感想。
やっぱり、PLフィルターの使い所わからず、
私には猫に小判のようでした( ̄∇ ̄;

つけて撮ったり、同じ場所をはずして撮ったりしてみたけど、
う~~~む(-"-)な感じ(笑)
違いが分かる大人には程遠い・・・・(; ^^)。

PLフィルターつけた写真とはずした写真を載せれば、
もっと比較ができるのだろうけど、
正直、大して変わらないというか、あれ?これ、どっちだっけという写真が
多かったので( ̄∇ ̄;
ということは、つけてもつけなくても、少なくとも私には同じね~~~(笑)

そして、もう一つの感想は、
D40、やっぱり軽い!(笑)

夜のお散歩、朝のお散歩

20111016

こんにちは(^^)

タイトル考えるのに四苦八苦するようになりました( ̄∇ ̄;

時間をかけて考えて、結局最後に「めんどくさい」になり、

「夜のお散歩、朝のお散歩」。。。

ん~~~、詩的センスが欲しいと思い始めたこの頃です(笑)

さて、一ヶ月も前の話になりますが、

新しい社員(笑)「D7000」がやってきてので、

練習がてら、カメラを担いでお散歩してみました。

D7000は高感度に強いという話だったので、さっそく夜の公園に。
*1-DSC_0039
ISO4000

*2-DSC_0041
ISO3200

*3-DSC_0070
ISO3200

綺麗に写りますね~~~♪

三脚買って、早く夜景を撮りに行きた~~~い!

って、イチデジ買ってからずっと言ってるんですけど>MARUTOさん!

でも、今回は「カート」もあるし、連れていってもらえるかな?( ̄m ̄*

明けて、次の日は、チャリで20分ほど土手道を走って、

二子玉まで行ってみました♪

ワンも遊べる水辺があるよ~~~って、教えてもらって行ったのですが、、、

水遊び場、ものの見事に水が流れていず。。。残念でした(>_<)

気を取り直して、練習、練習(笑)
*4-DSC_0082
はい、モデルさんも練習してね~~~。

なぜか、必ず傾く、私の写真( ̄∇ ̄;

↓こういう写真見ると、
*5-DSC_0092
私って、背景まで神経使ってないよね~と実感。

上の橋桁いらないし(-_-;

連写も練習してみました(^^)
*6-DSC_0103

D40に比べると格段に早くて感動したけど、
*7-DSC_0210
いかんせん、腕が悪すぎて、

ブレブレ量産(涙)

止っていても、あまりにも、ピントが合わなすぎて、

私の目が悪いのか、カメラが悪いのか。。。

カメラをよくよく眺めていたら、

あるダイヤルを発見!

これ、回すと、ピント位置の微調整ができるんですね~。

これで、ちょっとは撮りやすくなったものの、

やっぱり、なんだかピントの位置がおかしい、、、

私は機械音痴なので、帰ってからMARUTOに試し撮りしてもらって、

やはり、私の腕のせいだけじゃなく(イイワケ?)本当にピントの位置が

ずれてたみたいで、先のダイヤルの他にも設定するところがあったみたいで、

さらに調整してもらいました(笑)

また、よけいな話をしてしまいましたが( ̄∇ ̄;

遊ぶだけ遊んで、陽もけっこう昇り始めてきたので、

お昼食べて帰ることに。

せっかくなので、川沿いを歩いて移動したら、

ドロ水たまりを歩かれてしまって、足がドロドロ(涙)
*8-DSC_0255
近くの水道で洗って、乾かしがてら、こんどは芝の上を移動。

最初に寄った公園で、小休憩。
*9-DSC_0260

最近、急成長しているおうじろう地方を眺めながら(笑)
*10-DSC_0263

*11-DSC_0266

*12-DSC_0267
お店が開く時間まで、ここで、まったり過ごしました(^^)

リサーチ能力のない我が家( ̄∇ ̄;

二子玉と言えば、ここしか知らない「DOG GARDEN CAFE 玉川」で、
*13-DSC_0270

*14-DSC_0271
ランチして、帰宅の途につきました(^^)


40㎜マクロ♪

20110828

こんにちは(^^)

季節の変わり目なのか、低気圧のせいなのか、

年のせいなのか(汗)、食べ過ぎなのか(多分コレ)、

先週は胃が荒れ、舌が荒れ、お腹を壊し、

手首、股関節、足首の関節痛に襲われ(今も湿布だらけ(T^T))、

毎日ブルーな気分で仕事行っていましたが!!!

ふふふ。。。( ̄ー ̄)

昨日はMARUTOの買い物につき合って、ヨ○バシカメラに。

そして、ルンルンで帰ってきました~~~(笑)

もう、タイトルでお分かりかと思いますけど、

コレ、買っちゃいましたぁヽ(^∀^)ノ
*DSC_3778_01
40㎜のマクロレンズ~~~♪

ステップアップ本体買わずに、レンズ買っちゃいました(爆)

でもね、いろいろ、カメラ本体も見てきたので、

私のステップアップ本体も決めてきた( ̄m ̄*

今のところ、候補はD7000です。←D40からはステップアップよね?( ̄∇ ̄;

D300Sより、かなり軽いのに中身はほとんど変わらないということなので。

と、いうことで(え)さっそく40㎜マクロで撮影♪
*DSC_3780_02

ぶれたけど、ここまでドアップ。
*DSC_3803_03

ここまでドアッ。。。
*DSC_3820_04

ここまでド。。。
*DSC_3821_05
おうじろうをマクロで撮ろうとする意味がわからず( ̄∇ ̄;

気を取り直して(笑)

続きを読む

朝まで待てないひまわり畑♪

20110809

こんにちは(^^)

るびぱるpapaさんのブログで、

夕方散歩コースの河川敷に「ひまわり畑出現」を知り、
(いつも遊んでるところより、ちょい先)

さっそく行ってきちゃいました(笑)

仕事終わってからだと、すぐに日没の時間になるので、

本当は明日の朝、早起きして行ってみるつもりだったんだけど、

今日は定時に上がれたので、家に帰りつくなり、

カメラひっつかんで(ついでに先に帰ってたMARUTOもひっつかんで・笑)

おうじろうをひきづりながら、急いで河川敷に向かいました(笑)

すご~~~い!!!
咲いてる、咲いてる(*^^*)
*DSC_7150_01

*DSC_7154_02

*DSC_7157_03

*DSC_7169_04

おうじろうと、ひまわり♪

*DSC_7171_05

はぅ。。。かわいい( ̄∇ ̄*)

*DSC_7177_06
えぇ、親ばかですとも~。

月とひまわり♪
*DSC_7183_07

*DSC_7192_08

段々、陽が落ちて来て、限界がきました( ̄∇ ̄;
*DSC_7197_09
夕陽も綺麗だったんですけどね。

とりあえず、今日はここまで(^^)
*DSC_7201_10
次は休みの日の朝に、もう一回行ってみるつもりです♪

それまで、綺麗に咲いててくれるかな~~~。

Nikon D300s
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD

カメラしかもってなかったけど(お散歩バッグはMARUTO係)
思ったより、重さを感じなかった(^^;
う~~~ん、う~~~ん、うーーーん。。。。。

そろそろステップアップしてもいいかな?
いいとも~~~ヽ(^∀^)ノ
って、言ってくれる人、大募集(爆)


D300S借りて撮ってみた☆

20110807

こんにちは(^^)

前回は35㎜でちっこい蓮の花しか撮れなかったので、
*DSC_6936_01

MARUTOに望遠レンズで撮ってもらいました(笑)
*DSC_6939_02

構図はともかく、うん、やっぱり綺麗(*^^*)
*DSC_6941_03

私の愛機はNikon D40ですが、
(ふと、気がつくと、ブログ初めてからコンデジ時代よりも
長くなっていた。。。の、割には上達しない・汗)

先日、思い立って、MARUTOのD300Sを借りてみた。

まずは、MARUTO設定のままでパシャリ。レンズは300㎜の望遠レンズ。
*DSC_6964_04

*DSC_6965_05

*DSC_6966_06

*DSC_6967_07

*DSC_6970_08

*DSC_6971_09
離れて撮ってるので、かなり素のおうじろう(笑)

目つきが悪い( ̄∇ ̄;

ま、それはともかく、D40に比べたら格段にシャッタースピードが
早いせいか、連写じゃないのに、まるで連写したみたいに撮れた( ̄□ ̄;)

しかも、カメラ+レンズが重いせいで(おかげで?)かなり手ぶれ軽減(^^;

今迄、重いことは私にとって、マイナス要素でしかなかったけど、
すぐに手ぶれる私には逆に重い方がいいのな?なんて、
ちょっと浮気心が出て来たりして(笑)

何枚か撮ってるうちに、今度は、
*DSC_6973_10

ISO値とか、
*DSC_6981_11

色味とか、
*DSC_6987_12

レンズとか、
*DSC_7005_13
変えてみたくなった。

レンズはさすがに家の中だと望遠は無理なので、
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD に変えてみた。

色味も自分好みを探してみた。
*DSC_7016_14

D40のぼんやりとした、柔らかい色味が好きだったので、
なるべく、それに近くなるようにしてみた。

基準はおうじろうの茶毛の色が自然に近いように。

上の写真は全体に赤くなりすぎた感があるけど、

これはいい感じ♪
*DSC_7026_15
かなり、私好み(*^^*)

こたろうは。。。
*DSC_7033_16

素が明るい色だから、あまりこだわりがない(爆)
*DSC_7036_17

D40に比べると、かなり細かく設定できるけど、
*DSC_7045_18

やっぱり、難しいというか、

面倒くさいというか( ̄∇ ̄;

でも、しばらくは、
*DSC_7047_19
D300sで遊ばせてもらおうかと思ってます(笑)

早くも腱鞘炎気味だけど( ̄∇ ̄;

梅とおうじろう♪

20110308

こんにちは(^^)

梅散歩の続きです。

センスのなさは不問にしていただいて、
マクロレンズで撮った、マクロっぽい写真(笑)

梅とおうじろう♪_001

いまいち「焦点距離」とか「○㎜」とかって、わかってなかったんだけど、
今回、ひしひしと実感しました(汗)

梅とおうじろう♪_002

私がもってるマクロレンズ、60㎜なんですけどね、
思いっきり近づくと、フードが被写体(花ね)にぶつかるの( ̄∇ ̄;

これが、例えば100㎜とかだと、もう少し離れても同じように
撮れるらしいのよね~。

100㎜なんて、普段使いできないじゃん!ということで、
60㎜にしてもらったんだけど。。。

梅とおうじろう♪_003

結局、家の中では60㎜使えない(アップしか撮れないから(^^;)し、
普段使いなんてできてないから、100㎜買ってもらえばよかった~って、
言ったら、お値段がえらい違ったのね( ̄∇ ̄;

梅とおうじろう♪_004

でも、最近85㎜とかいうのが、出て来たらしいじゃないですか!
しかも、ナノクリじゃないせいと、DXフォーマット専用ということで
私の60㎜マクロよりも若干お安いらしいじゃないですか!

まぁ、ゼイタクいってもキリがないので、60㎜を使いこなせるように
頑張る所存でございます。はい。

さて、私が「抱っこ頑張った」おうじろうと梅の写真です(笑)
むふ、ハの字に開いたお手てがかわいい( ̄m ̄*
梅とおうじろう♪_005

いつもこの季節はマスク星人で、親子共々残念なおさしんです(T^T)
梅とおうじろう♪_006
でも、お行儀よく並んだにくきうもかわいい(*^^*)

今年は年賀状出せなかったので、引っ越しの連絡も兼ねて、
寒中見舞いを出そうかと思ったんだけど、
結局、出しそびれてしまいました( ̄∇ ̄;

親ばかながら、この写真かわいいな~( ̄∇ ̄*)
梅とおうじろう♪_007
引っ越しのお知らせハガキに使っちゃおうかな(*^^*)

いつの間にか3年( ̄□ ̄;)

20110226

こんにちは(^^)

2月の終わり頃だったよな~と、漠然と思ってはいましたが、
おかげさまで、いつの間にか、ブログ3周年を過ぎていました( ̄∇ ̄;
3年前の2月24日に始めたのねん

何事も三日坊主だった私がここまで続けてこられたのも、
ここを訪れてくれている方がいて、コメントを残してくれる方がいる、
という励みがあったからに他なりません(*^^*)

本当にありがとうございますヽ(^∀^)ノ

いつの間にか3年01

始めた当時は4才のピチピチBOYだったおうじろうも、
7才というシニアの仲間入り。。。

いつの間にか3年02

時が過ぎるのは早い!

いつの間にか3年03

読み返すのもイヤになるほど、グダグダなブログを綴ってきましたが、

いつの間にか3年04

性懲りもなく、グダグダなまま、続けていこうかな~と、
思っております(笑)

いつの間にか3年05

これからも、おヒマな時にでも、時折、覗いていただけたら、嬉しく思います(*^^*)

4年目の「おうじろうの瓦版」もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


蛇足ですが。。。
ほんとは心機一転、タイトルもハンドルネームも変えて、
ブログを一からやり直そうかとも思ったんだけど、
結局面倒くさくなったので、やめました(爆)

タイトルの変更は「コタロウ」も、もっと前面に出したいな~と、思ったのと、
ハンドルネームは私が「ルカ」って柄じゃないので、
前々から変えたいと思っていたの(-_-;

でも、思いつかないんだよね( ̄∇ ̄;
ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop
