お宝ミシン出した!☆

20130423

こんにちは(^^)

先日、MIYU家から我が家に輿入れしたミシン、
やっとやっと日の目を見ることができましたヽ(^∀^)ノ

やっぱり、出しておかないと、私のような人間は
使わなくなっちゃいそうだからね(^^;

カウンターの下にすっぽり入りました♪
*1-DSC04698

まるで、あつらえたみたい(*^^*)
*2-DSC04699

で、これ、MIYUさんと一緒に買い物に行った時に買ったものなんだけど、
*3-DSC04697
何に使うのか、思い出せない( ̄∇ ̄;
教えてください>MIYU先生〜〜〜スミマセン(^^;

*4-DSC04702
はい、おっしゃるとおりです(^-^;A

出しただけ〜とかにならないようにポチっとね☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

なんちゃって〜完成品までの軌跡(笑)

20120518

こんにちは(^^)

百均で買ったワン服で「なんちゃってリメイク服」を作ってから、
完成品までの軌跡のお披露目です(笑)

なんちゃってリメイク服で後ろ開きの服が作れることを確信。
1-試作品
で、作ってみた「試作品1号」は、
タンクトップの型紙で作ったものを、単純に背中を切っただけだったので、
胴回りが小さくてホックもつけられずここで断念。

型紙の首回りと胴回りを大きくして作った「試作品2号」。
角角の始末の仕方がわからずブサイクに仕上がったので、
2-試作品
角角を丸くして作ってみた「試作品3号」。
そしたら、首回りが大きくなりすぎて肩が下がる結果に(^-^;A
でも、これ、思い切り使ってます♪

お友達に頂いた細身の型紙とすりあわせて作った、
オリジナルな「試作品5号」。
肩が下がらずに、それでいて首回りもジャストフィット♪
3-試作品
しか〜し、やはり教えてもらった角角の始末がきちんとできずに、
やはり首回りもカーブにしてしまった「試作品6号」(笑)
しかも「試作品5号」の着丈が長かったので、それも短くしてみた。
ニットテープが余り物で作ったので、一応「試作品6号」にしてますが、
型紙はこれで完成!なので、実質「完成品」の出来上がりです♪

細かいところの軌跡(笑)
4-バイアステープ
バイアステープ、回を追うごとに上手になってる♪

ボタンをつけるに当たり、試作品3号までは布一枚につけてたのだけど、
5-バイアステープと当て布
当て布をすることを教えてもらって、めでたくアメリカンホックも
つけることができました♪

バイアステープの継ぎ目の縫い方( ̄∇ ̄;
6-肩口
かなりまともになりました(笑)

袖ぐりの始末の仕方。
7-袖ぐり
これも教えてもらいました(^^)

角角の始末の仕方。
8-着丈
面倒くさいから、カーブにしちゃえ!とカーブにした(笑)

その結果、周囲をぐるりと縫い付けてます(笑)
9-裾
楽チン楽ちん♪

その角角。やり方を教えてもらったのだけど、上手く出来ず(T^T)
写真じゃわからないけど、かな〜〜〜りブサイクな出来です。。。
10-襟ぐり
なので、結局、ここも丸くした( ̄∇ ̄;

前もって買ってたアメリカンホックの出番がやっときた♪
11-ホック

向って右を上にしていたんだけど、
12-ホックの位置
これは、左側の縫い目が綺麗だったので、左を上にしました(^^)
縫い目が見えずに上手にできたのは、ここ一カ所だけ(^-^;A
なんで、ここだけ上手くできたのだろう(爆)

ちなみに、「試作品5号」の裾具合です。
13-裾
戻しても戻してもペロンと捲れちゃうの(^-^;A
胴が短いのだわね〜〜〜。

という、過程を経て、やっと出来た「完成品」。
14-完成品
パピヨン(おうじろう)仕様なので、首の毛が綺麗に納まります(*^^*)
市販で買ったのを着せると、けっこうライオンみたいに逆立っちゃってたから、
やっぱりオリジナルっていいわぁ♪
それとも、服のサイズが小さ過ぎたのか(^^;

「完成品」といいながら、生地の色が白なので、まだ外では着せてませんが(^-^;A
15-ごめんこうむる
おうちゃん、一応ね、これ、
本番!なのよ〜〜〜。
さぁ、ニットテープを買い出しに行かなきゃワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワク
布は端切れで3着は作れそうだけど、ニットテープは一着に一巻き使っちゃう(^^;

とうとう、アイロンが欲しくなった。。。
そのうちミシンまで欲しくなったりして( ̄∇ ̄;

全くもって蛇足ですが。。。
最近、アップする写真が妙にとげとげしいなぁと思ってたら、
なんと画像加工ソフトの「シャープ」が知らないうちに
3回もかかってたことが判明(^^;
びっくりしました(笑)

とりあえず完成♪

20120517

こんにちは(^^)

しばらく前からハマってる「おうじろう服」が
いよいよ日の目を見る時がきました!

ジャジャーーーン!!!
1-試作品&完成品

着せてみた♪
2-ぴったり♪
おぉ!ぴったり(*^^*)

おうちゃん、次は前も見せて〜。
3-ふわぁ〜

似合いますか?
4.にこっ
いまいち、良く見えなかったけど(^-^;A
似合ってる〜♪(自画自賛)

と、まぁ、なかなか良さげに出来たのですが、
ですが?
まさか、また「試作品」とかいうわけでは( ̄∇ ̄;

う〜〜〜ん、やっぱり首のとこの角がむずかしくて(^-^;A
写真だと上手にできてるように見えるんだけど、
けっこうブサイクなのね(T^T)

それと、着丈も長くてペロンとめくり上がってしまうので、
またまた、型紙に手を加えました(笑)

そして、今度こそ、本当に!
完成品〜〜〜ヽ(^∀^)ノ

ニットテープが3色になってるのはご愛嬌ということで(^-^;A
試作品で使いつくして、残りのテープを使い切りました(笑)
5-型紙完成品
でも、まるでフロンターレカラーのようで、
Marutoには好評でした(爆)

どれどれ、試着してみよう♪
6-前もぴったり
うん、前もぴったり(^^)

首回りも胴回りも丁度良い♪
7-後ろもぴったり

か〜わいい(*^^*)
8-かわいい♪
もう、これで基本の型紙は完成なので、
あとは、枚数をこなしつつ、ちょっとずつアレンジとか
できていければいいな♪

次は今迄の軌跡をアップ予定(笑)


手芸部入部希望☆試作品3号&4号

20120421

こんにちは(^^)

ずぅずぅしくも「ハンドメイド」というカテゴリーを作りました(笑)
どこまで本気なんだ>私(爆)

あちらこちらに点在する「手芸部」に入部希望です。
どなたか拾ってください(笑)

さてさて、なんちゃってリメイク服は最初の一着だけで→コチラ
試作品2号は型紙から作ってみました→コチラ

結果、背中開きの服にするには胴回りが小さかったので、
前身頃と後ろ身頃に各1センチづつ伸ばしてみました(全部で4センチ)

そして、出来上がったのがコレです。
*1-DSC_5290
なんちゃってリメイク服の時は、
バイアステープの付け方もわからず、でたらめだったんだけど、
「基本の縫い方」が載ってた雑誌を買って勉強しました(笑)

なかなか、パッと見はまともでしょ?(笑)

でも、ここで、課題が。。。
1番と2番の○の部分の始末の仕方がわからない!!!
なんともみっともないことになってます(涙)

これはお腹側。
*2-DSC_5292
試作品2号に比べたら、格段に綺麗な仕上りになってます(自画自賛)

次なる課題が。。。
*3-DSC_5293
3番の○、ホックの付け位置が悪く、サイズ的には余裕があるくらいなのに、
いざ着せると「パツパツ」に見えます(^^;

4番○の部分は約1.5センチほど、短くしました。
カーブ作り直すのが思ったより大変だった( ̄∇ ̄;

着せてみた。
*4-DSC_5295
背中ホック部分がはち切れそうに見えてるのがわかりますでしょうか?
実際はゆとりあるんだけど。。。

お腹部分。。。かなり余ってます。
*5-DSC_5297
ということは、前身頃は大きくしなくてよかったのかな?

横からみたところ。
*6-DSC_5298
脇がけっこう余ってて、ハーネスつけたら、
ものすごくはみ出てしまった( ̄∇ ̄;

これらを踏まえ、私ができる範囲で改良したのが
試作品4号。

角の始末がわからないなら、続けて縫ってしまえばいいのでは?
*7-DSC_5301
という単純発想で丸みをつけて、
一周ぐるりとバイアステープをつけられるようにしました(笑)
どうでしょう?

お腹側。
*8-DSC_5302
ホックの付け位置をもっと内側にしようと、
さらに後ろ身頃を伸ばしたら、首回りがとても大きくなってしまった( ̄∇ ̄;

ホックをこの位置に付けてみた。
*9-DSC_5304
上のホックは布につけるのが難しかったので、結局バイアステープの上に。

着せてみた。
*10-DSC_5309
背中のパツパツ感はなくなったけど、
やはり、首回りが大きくなったせいか、肩が落ちます(^^;
本犬はあまり気にならないらしく、この服のまま自由に動くし、
投げっこもお散歩も普通にできましたけど。
でも、肩が抜けそう( ̄∇ ̄;

上からみたところ。
*11-DSC_5310
首位置がかなり下だけど、こんなものでいいのかな?

下もカーブにしてるので、
*12-DSC_5312
いい具合に、尻尾がおさまってます(笑)

次なる課題は、肩位置(袖ぐり?)の調整の仕方と、
ボタンの付け位置の決め方(^^;
後、やはりもっとスタイリッシュ(笑)なカーブの作り方でしょうか?

先日、「ゆざ○や」に行って、端切れを買ってきてしまった(笑)
早く、試作品を脱却してまともなワン服を作れるようになりたい〜〜〜。


愛情とエゴと自己満足の狭間

20120414

こんにちは(^^)

試作品2号の顛末です(笑)

*1-DSC_4851-3
頑張ってるわよ!

*2-DSC_4853-3
あら、失礼な(-"-)
粘り強いと言って欲しいわ。

*3-DSC_4863-3
だから、頑張ってるんじゃないか!
ボタン付け一つ、満足にできない私が(>_<)

一体、何の火がついたんだか。。。

というわけで、ひとまず「形」だけは作ってみました( ̄∇ ̄;
*4-DSC_4864-3
超初心者なので、細かいところは不問ということで。。。

型紙がしっかりしてるので、見た目はまとも(笑)
*5-DSC_4865-3

でも、着せられないの(T^T)
*6-DSC_4866-3

最初からかぶせるタイプのものは無理だと分かってたので、
100均服の時と同じように、背中をまっぷたつにして、
ホックつけるつもりでいました(笑)

が!!!!!
*7-DSC_4867-3
ホックつける前に試しにあててみたら。。。。
届かない...orz
ホックをつけるのはあきらめました( ̄∇ ̄;

思い出してみたら、型紙のサイズを選ぶのに、
背中ホックにすることを考えて一つ大きめのを選んでいたのよね。

けど、それでも小さかったということは、もう自分で直すしかない!
全体的に首回り、胴回りを4センチ程大きくして、
前身頃の長さ(着丈?)を2センチほど小さくして、
型紙を直してみました( ̄∇ ̄;
つくづく、胴が短いということを実感(-"-)

正直なところ、外で遊んでドロだらけになっても全然かまわないし、
ワンカフェだって、服着せないで行ってたし。
いろんな理由をつけたって、結局は私の勝手な言い分でしかない。

なのに、なんでこんなに熱が入っちゃったんだろう( ̄∇ ̄;

ここ最近、服を着せては脱がせる度に、激しい抵抗にあって、
その度に、おうじろうに申し訳ない気持ちになって、
こんなに嫌がってるのを無理してまで、
服を着せることに意味があるのか?って、
すごく悲しくなったんですよね〜。

その時に閃いたの(笑)
おうじろうに悪いことしたな〜って、しばらく抱っこしたまま、
「ごめんね、ごめんね」って言ってた時にね、
(あ、背中あきの服を自分で作れればいいんじゃないか。
 背中を切って、ホックかマジックテープで
 止めるようにしたらいいんじゃないの?)って(爆)

まだ、手を染めたばかりだけど、
チクチク縫うのって、楽しいんだよね(笑)
もはや、おうじろうの為というより、自分の為に作ってる気がする(爆)

チクチクしてる間って、嫌なこととか、不安なこととか、
いつの間にか忘れて、没頭してるのよね(笑)

何事も熱しやすく、覚めやすい私のことですから、
いつまで続くかはなはだ疑問だけど、
とりあえず、今は試作品3号目にとりかかってます(*^^*)

ちなみに、思い立ったら吉日の人なので、
無くなったバイアステープを買いに行けなかったので、
それもチョキチョキ自分で作っちゃいました(笑)

しばらく、ユザワヤに行くのが楽しみになりそうです(*^^*)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


着せられない服を縫うことの不条理

20120411

こんにちは(^^)

数日前からチクチクと犬服を作っております。

前に宣言した通り、ネットで見つけたタンクトップの
無料型紙を元に作っているのですが。。。

おうちゃん、そういう目で私をみなーーーい!!!
*1-DSC_4847
私だって、一生懸命作ってるのヽ(`Д´)ノキィ〜〜

先日、マナーベルトを買ったのだけど、
サイズが会わなくてね(T T)

この機会にと、初めておうじろうのサイズを計ってみたんですよ。

首回り 23センチ
胸回り 33センチ
胴回り 30センチ

。。。かねがね、アンバランスな体型だな〜〜〜と思っていたけど、
数字が証明してくれました( ̄∇ ̄;

胴回りと首回りではサイズが一つ違った(>_<)

ま、そういう飼い主的なショック事項はこの際、置いといて、
そういうワケでサイズが分かったので、
型紙のサイズ、首回りと胸回りが
おうじろうにピッタリだったのを確認してから、
作り始めたんです。

でもね。。。
*2-DSC_4850
ここまできて、軽く合わせてみたんだけど、
小さい! ショックすぎて何も言えないorz

しかも、「練習、練習♪」とばかりに、
普通の手ふきタオルで作ったものだから、伸びるワケでもなく。

さらにダメ押しに、胸の部分と背中の部分を合わせみたら、
胴まわりにあたる部分が狭い!
どう考えても着せられるわけがないのです(T^T)

型紙通りに裁断したハズなのに、何がどう違うのか。。。

とりあえず、ここまで頑張りましたから(って、バイアステープ付けただけだけど)
胸と背中をつけて、形だけは完成させるつもりです。

その後は。。。最初の計画通り、背中をまっぷたつにして、
またホック作戦を敢行します。

でも、また、ぱっつんぱっつんなんだろうな(涙)

型紙のサイズ直し、及びデザイン直しの仕方、
教えて頂ける方、随時大募集(笑)


★ Nikon D7000
★ Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G


作っちゃった♪買っちゃった♪

20120401

こんにちは(^^)

一ヶ月も前に宣言した「なんちゃってリメイク服」のお披露目です(笑)

私の思いつきが果たして通用するのか。。。
の、お試しなんで、材料は全て百均で調達しました(笑)
失敗してもいいように、3枚購入。
*1-リメイク服1

ミシンを持たない(あっても使えない(^^;)私が、地味~~~に手縫いで
チクチクしてる間、おうじろうは退屈そうに寝てました( ̄∇ ̄;
*2-DSC_3587

*3-DSC_3588
始めたばかりですから~~~。

この時は、Marutoがヘルニアのピークが過ぎたばかりで、
やっと横になって眠れてた時。。。
なので、リビングに布団持ち込んで寝てました。
*4-DSC_3595
おうちゃん、パパさん起こしちゃダメよん。

そして、私のインフルの熱も下がったので、これはチャンス!と
チクチク始めました(笑)だって、仕事にも行けないしね( ̄∇ ̄;
*5-DSC_3599
コラコラ、もっと飼い主をいたわりたまえ。

そして、できあがったのがこちら♪
*6-リメイク服2
本当は、かわいいボタンも買ったんだけど。。。
まだ、つけてません(^^;

とりあえず、いざ、試着をば!
おうちゃん、おうちゃん、こっちにきてごらん( ̄m ̄*
*7-DSC_3604

( ̄□ ̄;)はっ!!!
*8-DSC_3605
Mサイズ買ったのに。。。orz 恐るべし、百均。。。

気をとり直して、記念撮影しましょう!
*9-DSC_3615
ママさん、初のリメイク服ですからね(*^^*)

さぁさぁ、ご褒美においしいものあげるから♪
*10-DSC_3621
とか、なんとか言って、尻尾がフリフリよん(笑)

*11-DSC_3624
おうじろうが、目で訴えてるので、脱がせてあげました(笑)

でも、なんか、このアイデアいけそうじゃない?
だけど、お高い服に挑戦する勇気はさすがにないな~~~。

と、思ってたら、ネットで無料タンクトップの型紙を発見!
今度はそれを元に背中ホックの服に挑戦してみようと思ってます(*^^*)

訳注(笑)おうじろうは服を着るのが苦手なのだけど、
     背中があいてるタイプのものなら、なんとか着せることができるんです。
     (ハーネスをつけることができるので(^^;)
     外での汚れ防止、お店の中での毛の飛び散り防止、冬の寒さ対策の為
     なるべく服を着せたいのだけど、
     なかなか既製品で背中あきの服が見当たらないので、
     自分で作ってみたいと思ってるワケなんです( ̄∇ ̄;

     
話は変わって、

本日(31日)は二ヶ月に一回のプロシャンデー♪
*12-DSC_4473
以前は二週間に一度はウチシャンしてたのに、
はっと気づけば、この2ヶ月間、一度もウチシャンしてなかった(^^;
時々はシャンプータオルで拭いてはいたけど。。。
こりゃ、コートもバサバサになるわけよね(^^;

さて、お次は3/10にお邪魔したコチラの展示会で購入した
アートフラワー達です♪
*13-DSC_4479

この「いぐさ」で作ったカゴバックもお買い上げ~♪
*14-DSC_4483

ちょっとブレちゃったけど(^^;
*15-DSC_4487
かわいらしいカゴに入ったかわいいお花♪

最後の最後まで、買おうか買うまいか迷った、
*16-DSC_4490
ゴージャス感たっぷりのお花(*^^*)
Marutoの「そんなに気になるなら買えば?」の一言でお買い上げ~(笑)

色と形に一目惚れ♪
*17-DSC_4491
我が家のくら~~い、陽も入らない玄関先を
明るく彩ってくれることでしょう(*^^*)

うん、かわいい♪
*18-DSC_4495


またまた、話は今日に戻って(^^;

プロシャンに行ったついでに、
フードを買ったのだけど、

小麦粉がお腹に合わないおうじろうに最近与えていたのが、
「ニュートロチョイス 超小型犬用」
これ、小麦粉入ってないし、粒がめちゃくちゃ小さいの♪
*19-フート#12441;
そしたら、その横に最近、ゆずめーズブログで見たばかりの、
「ロイヤルカナン 超小型犬用」が置いてあるではありませんか!

説明書き読んでみたら、お腹によいとか、歯垢取りによいとか、
我が家の悩みのタネがまるで解決するかのような
うたい文句が書いてあったので、
気になって気になって一緒に買ってきちゃいました(笑)
何よりも、こちらにも小麦粉が入ってないのが気に入った(*^^*)

ちなみに、粒の大きさ比較。
*20-DSC_4500
ロイヤルカナン、、、ニュートロに比べたら大きいじゃないか( ̄∇ ̄;

とりあえず、両方半々づつ与えながら、様子みてみます(^^)


★Nikon D7000
★TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
★TAMRON SP AF 90㎜ F/2.8 Di Macro

ご訪問ありがとうございます!

tae

Author:tae
9年間の一人っ子生活に
とうとう終止符が!
妹、舞亜の成長と
おうじろうとの関係の変化を
綴っていきたいと思ってます♪
フタリが仲良くなれるように
応援お願いします(笑)
舞亜とやっと慣れたとおもったら、
今度はやんちゃな弟がやってきた(笑)
どうなるおうじろう!

オカメインコのコタロウも時々出演します♪

おうじろうは?
2003年8月17日生
まいあは?
2012年5月11日生
みずきは?
2015年4月24日生
最近の記事+コメント
ポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Camera&Lens
Camera
Nikon D40
Nikon D7000 (tae)
Nikon D300s (toto)
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Pagetop